最終更新:

500
Comment

【6657884】中受から高受リベンジへ

投稿者: さくら   (ID:mlYmuzCqEzQ) 投稿日時:2022年 02月 06日 19:41

6年生、第一希望の中学へ合格出来ず、又、レベルを落として抑えの中学に無理矢理行くのは嫌だ、と言い、中受を終えたばかりで、4月からは公立へ進学します。

既に目標は附属で早慶と本人が決めていますが、中受終わったばかりで暫くは塾通いは考えておりません。
いずれは、、、、と思っておりますが、リベンジで早慶、March附属に入学された方、いつ頃から塾通いを再開されたのか知りたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 63

  1. 【6659062】 投稿者: 可能性は高いです  (ID:PmEQU0I4vxY) 投稿日時:2022年 02月 07日 13:22

    >>いつ頃から塾通いを再開されたのか

    中学受験と高校受験で数多くのお子さん方を見てきました。
    中学受験でY50あれば、高校受験でMARCH附属高校に合格できる可能性は高いと思います。
    ただやはり塾は利用したほうがいいと思います。
    案外と、焦って中1の最初から入ってしまうと、中学受験からの一区切りがつかなくなり、結局気持ちがダラダラしてしまい伸び悩む子もいるので、中1の終わりの方か、または中2くらいからが丁度いい気が致します。
    自学ができないようなお子さんですと、個別などを利用しつつ学校の定期テスト対策をしてもらうという利用方法もあります。

    中学受験で泣いた多くのお子さんが、高校受験では桜を満開に咲かせています。
    可能性は高いので、頑張ってください。

  2. 【6659065】 投稿者: 中受は知らないけど  (ID:rYw4p1OdC7I) 投稿日時:2022年 02月 07日 13:25

    中学生の通塾は早い方がいいと思います。

    出来れば入学のタイミングで、少し先取りできる塾がいいですよ。

    公立中学の授業は塾ありきで進むことが多いですし、先生によって教えるレベルもバラバラ。(大事な単元を平気でとばす先生とかいますよ。)
    学習を学校任せに出来ないのが公立中学です。

    また、反抗期も本格的に始まって、親の言う事なんて一切聞かなくなります。
    親や学校の先生以外で信頼できる第三者の大人、塾の先生がいると助かる事って結構あります。
    親には言わない事を塾の先生には相談してたなんて事もありました。

    お子さんと相性いい塾を早め探す事をおすすめします。

  3. 【6659073】 投稿者: どちらも  (ID:6c6HQ.Wos9M) 投稿日時:2022年 02月 07日 13:27

    「あっちが多いです」って言われてもね。どちらも客観的な数字ないからなんとも言えないかな…

    中学受験で偏差値50の子が集まる学校の大学進学実績をみてみよう。6年後にそんなもんな子が大半なのに、3年で見違える成長をすることは俄に信じ難し。

  4. 【6659076】 投稿者: 通行人  (ID:H2ycl7LntfA) 投稿日時:2022年 02月 07日 13:30

    ネットだから、平気で問えるのでしょうか?
    マウント取りたいという事ですか?

  5. 【6659103】 投稿者: ココが知りたい  (ID:HLazeDtqJY6) 投稿日時:2022年 02月 07日 13:45

    小4から受験準備してY50ってヤバくないですか?
    お子さんが塾に遊びに行ってたとか、本人にはその気がないのに、無理やり中学受験させたとか、そもそも小1〜3に身につけるべき能力がついていなかった…とか、そういうレベルのお子さんなのに中学受験させちゃったってことですよね?

  6. 【6659110】 投稿者: 高いのは当たり前  (ID:kXPAIBjHeRY) 投稿日時:2022年 02月 07日 13:50

    私立は推薦でほぼ決まります。第一希望が受けるのが推薦ですから。推薦不合格でも優遇をする学校もあります。しかし高校受験になると都立受けたい人も多いので、私立の競争相手は中受より少ないと思います。

  7. 【6659217】 投稿者: リベンジ組  (ID:aG/l.KKqjuo) 投稿日時:2022年 02月 07日 14:36

    中受時✕で高校からのリベンジ組ですが、呼ばれたようなので‪w
    うちも中受時はMARCHにどうしても届かず撃沈。
    附属が良かったので高校でリベンジしましたよ。
    塾へは中学二年の夏期講習から参加しましたが、中受を経験していたせいか、初めから上のクラスでした。
    質・量・時間もっと多いガッツリクラスもありましたが、MARCHが第一志望だったのでそこまでは必要ないと判断しスルー、費用も結構違いましたし‪w
    中受時の悲壮感なく、楽しく受験を終えることができました。
    入学して蓋を開けると、案外とリベンジ組が何人かいて、それぞれ3年前の悲愴話をしたようですが、偏差値40に届いてなかったお子さんもいたみたいです。
    でもそのお子さん、ウチより成績が良いのはご愛嬌‪w
    中受に向くお子さん、高校受験に向くお子さん、色々なので、中受の成績はそこまで関係ない印象です。

  8. 【6659257】 投稿者: 中学受験というマウント  (ID:9BPmzhxuhdk) 投稿日時:2022年 02月 07日 14:55

    「中学受験は大変で、そこで経験値積んだから高校受験は楽勝」って中学受験組はマウントとる傾向にありますが、なんの根拠もありません。

    違う母集団で違う内容の試験を受けるので、高校受験は高校受験の土俵での争いです。というか、中学受験での残念組だけの低次元な勝負ならいざ知らず、色々な事象や考え方で中学受験しなかった層が参戦してきます。

    高校受験で早慶狙うなら、早稲アカでTクラスあたりに入れないとダメらしいですよ。「高校受験は本気出す」って言うのは簡単だけど、「塾のトップに居続ける」とかそういうプレッシャーに勝てるかはお子さん次第ですよね。(小4から始めてY50ってことは、落ちて行くことにプレッシャーなかった、可能性もあります)

    「高校受験の私立は推薦が中心」も訳わかりません。
    早慶MARCHの推薦なら、少なくとも主要5教科で、いつも学校でトップでいる必要もあるし、模試の成績で内定くれるような学校は、記載した大学附属にはないです。推薦って言っても、論文とか選抜には色々ありますので、簡単ではないですよ…

    「苦労した中学受験で成果が出なかった」のはお気の毒ですが、「高校受験では花開く」かは未知数です。一律、ダメとも、成功するとも断言できる情報ないと思います。(公知の情報があったら教えて)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す