最終更新:

36
Comment

【6671435】私立高校に行きたいが都立の受験を勧められました

投稿者: 中学3年生   (ID:Ji/ReKYSlXQ) 投稿日時:2022年 02月 13日 21:49

親にはずっと都立受験を勧められていましたが、
自分は大学受験を回避したいので私立付属校を希望して勉強してきました。
都立の併願として私立のチャレンジと滑り止めを受けて合格をもらいました。

自分は将来内部進学したいのですが、親は経済的な理由も含めて受験予定の都立でもきちんと勉強すれば私立高校と進学実績が変わらない為付属大学への進学は可能なレベルの高校だからそちらを強く勧めてきます。
しかし、浪人のリスクは絶対にあるのが嫌で仕方ありません。
私立のチャレンジ校のほうが都立高校よりも偏差値が4ほど高いことから、折角頑張ったのに、自分の中でとうしても納得ができません。
都立に不合格なら私立に進学することになりますが、自分の希望を理解してもらって私立進学をさせてもらうのは我儘なのでしょうか。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6671531】 投稿者: うーん、、  (ID:hJW1eiWoKCo) 投稿日時:2022年 02月 13日 22:35

    親御さんも、子どもが希望して、努力したことには本当は応援したい気持ちもあると思うけど、
    経済的な設計は各家庭であるだろうから、
    みんながみんな、願えば私立にいけるわけではないからねー、、、
    すごく経済的に厳しければ、かえって様々な補助などもあるけど、世間一般的経済レベルよりちょっと上くらいを稼いでいらっしゃる感じなら、
    かえって何の補助対象にもならなかったりで、
    キツイというのはよくある話。

    大学も、親御さんはまだまだ私立に決めてほしくないのもあるのでは?
    都立に入ったら、国公立目指してくれる雰囲気もあるし、まだまだ決めてほしくないのでは?

    そのあたり、親子で冷静に話し合えると良いですね。

  2. 【6671569】 投稿者: 田毎  (ID:MuocKC8o34k) 投稿日時:2022年 02月 13日 23:05

    自分の人生だから我儘じゃないんですが、ちょっと年だけは喰ったものから言わせていただくと、入学難易度(入口の偏差値)と出口の実績は必ずしもイコールではありません。まあプラス自分の行きたいところだと余計に頑張れるから、あなたがその私立に行きたいと思うならその選択はベストになるわけなんですが。

    しかし親御さんも今時珍しいかたですね。ここの掲示板を見ていると大学受験が楽になるから私立附属に入れたいとか大学受験のアドバンテージ狙いで指定校推薦枠が多くあるところがいいとかいう親御さんが多いように感じておりますので。あなたの親御さんがそういう方でなかったのは残念かもしれませんが、私はあなたの親御さんのようなスタンスの方に好感を覚えます(個人的趣味で申し訳ありません)。

    もしも説得するなら、効率がいいとかリスク回避したいという類のワードは使いませんようお勧めしておきますね。逆効果になる気がします。

  3. 【6671571】 投稿者: 後悔しないように  (ID:DyCGQGkveU2) 投稿日時:2022年 02月 13日 23:08

    我が家は自治体の私学補助金を貰える世帯年収です。
    子どもが私立高校に通ってます。
    学費の半額近い補助金が出ます。
    子どもは私立高校進学希望でしたから助かっています
    (国と自治体両方合わせて)

    まずは補助金についてご自身で調べて、親子さんに相談してみてはどうでしょうか?

  4. 【6671573】 投稿者: 私なら  (ID:xY1jbmLr/z6) 投稿日時:2022年 02月 13日 23:08

    親御さんが、ケチで都立にしたいのか、ムリで都立にしたいのかがわからないと何とも言えないです。お金はあるが他のことに使いたいのがケチです。たぶんケチだと思います。お金は大事ですが、受験する都立の現役進学率を考えると付属の私立の方がおいしいケースもあります。今の時期でも親御さんが都立進学をすすめているのであれば、これから私立進学を応援することはないでしょう。
    どうしてもチャレンジ校に進学したいなら、体調不良で都立受験を欠席するとか頭痛で保健室受験とかは如何ですか?その場合親御さんは不本意ながら学費を払うでしょうしスレ主さんへの風当たりはキツいでしょうが実をとるしかないです。チャレンジ校でしっかり勉強して塾なしで付属大学に進学して下さいね。

  5. 【6671682】 投稿者: 偏差値が4ほど高いこと?  (ID:Us5jUXujJBI) 投稿日時:2022年 02月 14日 01:20

    それだけが理由ですか?
    誤差みたいなものだけど…。

    親を説得するなら、教育内容の違いで攻めないと。

  6. 【6671710】 投稿者: 学費の安い方に  (ID:kXPAIBjHeRY) 投稿日時:2022年 02月 14日 04:33

    複数受かっているなら学費安い方に行かせてもらうとか。今なら所得により授業料無償化もあるので。本当に都立しか行けないなら都立を下げろと言ってくると思います。

  7. 【6671747】 投稿者: 簡単なこと  (ID:WtD2DhAat7k) 投稿日時:2022年 02月 14日 07:03

    都立はしっかり落ちましょう。
    学校に言われて出願しただけで全く行く気がなかったので私はそうしましたよ。

    私立受けてるということは通わせられる財力はあるということなので心配ないです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す