最終更新:

25
Comment

【6671582】塾代毎月4万円

投稿者: 新中一   (ID:yZ1URCTr.Z6) 投稿日時:2022年 02月 13日 23:15

首都圏在住。夫婦ともに地方公立高校出身です。

子どもがお友達に誘われて近所の塾に入りたがっていますが、年間50万超の塾代に親がびびってます。

勉強習慣がない子なので、塾に行った方がいいと思う反面、何も塾に行かずとも入れるレベルの高校に進めばいいとも思います。

私のパート代で塾代を出すことはできるのですが、難しい学校を目指しているわけでもないのに塾って必要なのかな?とためらいがあります。旦那も同意見です。

ただ周りが皆んな行ってるのに、行かせないのも子どもの将来を閉ざしているような罪悪感があります。

塾に行かせているか、いないか、その理由を教えてくれませんか。あと出来たら年間の塾代も教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6671635】 投稿者: 元々はナマケモノ  (ID:MuocKC8o34k) 投稿日時:2022年 02月 14日 00:18

    うちは中二になるころから塾に入りました。
    小学生の頃はスタディサプリを家でやっていました。

    まず最初に、勉強習慣がない子を塾に入れたからといって勉強習慣がつくとは限りませんし成績が上がるわけでもありません。
    うちの子が塾に行きたいと言ったのは、自分で黙々と勉強しているとつい甘えが出てだらけてしまうからという危機感から自ら言い出したことですし、実際下のクラスにいた頃は親に放り込まれて教室にいるだけで友達と喋るか寝てばかりというお客様状態のお子さんもいたと本人が言っていました。
    ただお友達に誘われたことで勉強に興味を示したなら、「塾は勉強をするところであるから、塾での宿題などきちんとこなさなければ通わせられない」とはっきり伝えて入塾させてみるのもきっかけにはなるかもしれません。

    本来は、将来この学校へ行きたいとか将来こういうことをやって生きていけるようになりたいという本人のモチベーションがあってこその塾通いだと思います。それがまだないのなら、お子さんの話を聞いてみて、どんな人になりたいのか・どんなことに興味があってそれにはどんな勉強が必要なのかを親子で探してみてはいかがでしょうか? 少し回り道で面倒かもしれませんが、大切なことだと思います。

    うちも最初から塾ありきは嫌でしたしそもそも塾に私自身ほとんど通わず大学まで行ってしまったので、塾の授業とはそもそも何ぞや?覗いてみたいな・・・から始めたのが、小学生にも公開が始まったばかりの当時わずか1000円のスタディサプリでした。
    講師の先生がとにかく教え方の上手い方ばかりで、一緒にはりついてやるのが最初は必要にしても横で見ていて大人も面白かったです。
    あとは本当は高校生むけコンテンツですがWEB玉というサイトが興味を引くのに役立ちました。日本の歴史とはYouTubeでフラッシュアニメの動画上げてるんですが、ダジャレコミでテンポ良く面白く、早口でわけわかんないながら親子で笑いながら一時期見てました。
    元高校の先生の作った無料サイトです。

    塾はまだともしもご家庭で判断されたなら、こういう無料~低価格ネットサービスも役に立ちますよ。

    ちなみに中二で塾通いを始めたうちの子も、自分でやらせてくれと言って入った手前途中で辞めるわけにもいかず(笑)、結局高校受験で公立トップ校まで登りつめることになってしまいました。最後のほうはかなりゴリゴリに鍛えられて、成績上がったのは嬉しかったけど正直塾入りたいなんて言うんじゃなかったと後悔した日々もあったそうです(笑)。
    高校受験を終えた後は、勉強ペースをつかんだのでまた自学に戻りです。

  2. 【6671643】 投稿者: 追加  (ID:MuocKC8o34k) 投稿日時:2022年 02月 14日 00:26

    公立トップまで行ったのもそもそも途中で「この学校進学校なのにフリーダムでやりたい放題やらせてくれてむちゃくちゃ面白そう!」というところを見つけてしまったからで、そこが進学校でなかったとしてもやっぱりそこへ嬉々として行っていたと思います。
    ちょっと能天気な子かもしれませんが、大事な青春時代の三年間ですものね(笑)。

  3. 【6671646】 投稿者: また追加  (ID:MuocKC8o34k) 投稿日時:2022年 02月 14日 00:30

    すいません度々。
    塾代は大体仰っているのと同じくらいの月額3~4万でした。
    ただし季節講習は別ですし、教材費・施設維持費・模試のお金などが別途かかりますので、諸経費を聞いて年間費用を概算でも出してからがいいです。

  4. 【6671737】 投稿者: 成績によって判断  (ID:8gsPyti1ijY) 投稿日時:2022年 02月 14日 06:46

    私たち夫婦は塾なし(Z会だけ)で高校受験をして、公立高校から国立大の安上がりコースでした。でも子供によってはそれは無理だと痛感しています。

    日本の平均賃金は先進国基準では下流。子供の世代はガソリン(天然ガスでも)や食料(輸入)も十分に買えなくなることが心配なので、できるだけ条件の良い職業に就け、といつも言っています。残念ながら、芸術とか運動で食べていけそうな子はうちにはいません。

    3人子供がいますが、1番目(公立トップ校から旧帝)には、中学時代に集団の手ごろな塾(月額3.5万)に行かせました。2番目は勉強嫌いで、集団塾から遁走。途中から1回2名までの寺子屋方式の塾(月額5万)に変えて、みっちり勉強を見てもらい何とか2番手公立高校へ滑り込み。その後、中堅国立大にも滑り込みました。

    今、中学2年生の子供は、3人の中では一番成績が良いので、Z会だけやらしています。上2人の下宿国立大生への仕送りの合計が年550万円。末っ子で節約していますが、模試の成績が悪くなったらに集団塾に入れるつもりです。

  5. 【6671745】 投稿者: 成績によって判断  (ID:8gsPyti1ijY) 投稿日時:2022年 02月 14日 07:01

    手ごろな塾は、週3回で年55万(夏季・春季・冬期)込み。
    寺子屋塾は、週4回で年60万(夏季・春季・冬期も追加費用なし)。
    教材は実費で別途でした。

    ちなみに大学の学費・設備・就学費が、私立理系なら1年200万前後。
    国立大なら1年54万ぐらいです。

    うちは教育資金をいくらでも出せる家庭ではないので、
    地方国立には何とか入れる2番手高校を、最低限の目標としていました。

    中学で塾代を節約しすぎると、後々、高い私立大の学費を払わされる、
    と思って計画的に塾に通わせましたが、家計にゆとりのある方は
    そんなこと考える必要もないのでしょうね。

  6. 【6671767】 投稿者: でも  (ID:sBJmouTFe6Q) 投稿日時:2022年 02月 14日 07:33

    地方だと学費と一人暮らし代で私立大学費くらいになってしまわないですか?地方だと下宿代が安いとかですかね。

  7. 【6671846】 投稿者: 月2万円プラン  (ID:YI8QoaxOZrM) 投稿日時:2022年 02月 14日 08:55

    質問の回答とはズレますが費用の話だけします。

    家庭教師の方が安いかもしれない。時給2500円×2時間で一回5000円。月4回で20000円。季節講習代なし、オーダーメイドの指導。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す