最終更新:

3
Comment

【6673643】季節講習の欠席

投稿者: まき   (ID:.wuCUHCcZxI) 投稿日時:2022年 02月 15日 11:00

新中1の子どもがいます。
この春休みから某大手塾へ通塾予定です。

これから春期講習、夏期講習、冬期講習…普段の土日なんかもどんどん塾の日数や時間が長くなっていくのだろうな…と思っています。
部活動も始まり、子どもは忙しいですよね。

そこでちょっと気になったことを質問させてください。
我が子はとにかく旅行が大好きです。
中学生になっても変わらず旅行には行きたいと言っています。
(年頃になればまた変わってくるかもしれませんが)

我が家は共働きのため休みもいつでも取れるわけではありません。
塾の講習って結構な日程で開催されていますよね。
旅行に行けそうな日程と講習が重なってしまうこともきっとあるだろうな、と思っています。
(さらに部活も)

塾の講習にまだ通ったことがないので雰囲気がわからないのですが、やっぱり皆さん講習に参加されている以上お休みはされず全日程出席なのでしょうか?
当然受験学年に近づくほどお休みされる方は少なくなるとは思いますが。
それとも、お休みするくらいなら季節講習に申込みするな!という雰囲気でしょうか?

みなさんの体験談や周りの様子を教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6673912】 投稿者: 塾によって  (ID:YrK61/V0IIQ) 投稿日時:2022年 02月 15日 13:49

塾によって違うでしょうね。
    ウチの子は学校外の団体に所属していて、休みは全部練習が入ってたので、季節講習は中3以外すべて欠席していました。基本的に季節講習は全員受講受なのですが、事前に許可を取ることで受けなくても済みました。もちろん講習代はかかりません。
    テキスト代だけは払ったかな?
    休み明けはテストがあり、成績でクラス分けされるので、勉強はしないとクラス落ちしますが…。
    申し込んでお休みする子ももちろんいますよ。用事があるなら気にせず休めば良いと思います。ウチの塾は休んだ分の補講がありました。

2. 【6673944】 投稿者: 塾名を出してしまう方が情報きそうですね  (ID:4la.lsJ/A9M) 投稿日時:2022年 02月 15日 14:08

塾の雰囲気が分からないので、なんとも言えませんが、息子が半年だけ通っていた大手塾では、指定の曜日(週3日)+夏期講習+定期テストがありまとまったお休みはありませんでした。
    旅行で休む生徒は聞いたことは無かったです。
    定期テストは都合が合わなければ一人で別日受験させられました。

半年でやめたのも、ゆっくり過ごす時間が無くなり、親子ともにしんどくなったためです。
    家族旅行が大好きで、色んな経験もさせたいとお考えなら、個別指導の方が良いんじゃないでしょうか?

3. 【6674891】 投稿者: あづま男にきょう女  (ID:MuocKC8o34k) 投稿日時:2022年 02月 16日 00:02

塾によって違うとは思いますが、うちはお盆期間の数日だけは講習お休みでした。
    その期間を狙って旅行しました。
    思いっきりハイシーズンで旅行代高いし、宿題モリモリ出るのであとが大変でしたがw。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す