最終更新:

24
Comment

【6780214】第一志望私立(3科)第二志望公立(5科)の勉強方法

投稿者: スプーン   (ID:elDU8u7G0H6) 投稿日時:2022年 05月 17日 13:08

現在中3男子です。
本人が希望してる学校は私立の大学附属高で、現在偏差値が10程届いていません。
息子には付属でない場合は公立に行ってもらいたいと思っています。(経済面で)
そうすると必然的に第二志望は公立になります。

現在第一志望校に学力が追いついていない状況なので、志望校を考えれば3科に特化して勉強すべきと思うのですが、第二志望の事を考えると理社もやらなければなりません。
この場合、理社の勉強はいつ頃始めるのがベストでしょうか?
塾の雰囲気だと、みなさん夏期講習から理社を始めるようです。

それとも、そもそも高過ぎる志望校をもう考え直さなければならない時期でしょうか?
内申が振るわないので、公立も当日点が必要な状況です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6788310】 投稿者: 一案です  (ID:L.3PAURO9Sc) 投稿日時:2022年 05月 24日 10:44

    マーチ附属校が第一志望なら、推薦入試を受けると、
    例え不合格でも、一般入試で、優遇してくれる高校もあります。

    マーチ附属校の推薦入試で、5教科を課す高校もあるので、
    興味あるマーチ附属校については、
    早めに、学校HPの募集要項を一読した方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す