最終更新:

3
Comment

【6787834】時間に余裕ができる進学コースか時間に余裕はないが偏差値は高い特進コースか。悩みどころでさーねー。

投稿者: カテゴリー不明さん   (ID:kVgvv3mLQIw) 投稿日時:2022年 05月 23日 21:53

私は私立中高一貫に通っている中学生ですが、高校から進学コースと特進コース(偏差値:進学コース < 特進コース)に分かれます。基準としては、特進コースに上がるには今までのテストの平均順位が30位以下である必要があります。私は全て順位が1桁なので、入れる入れないの心配はいりませんが、システムがどっちがいいか悩みました。
進学コース:授業のレベルは少し劣るが、放課後などの時間に余裕ができる。
特進コース:授業のレベルは高いが、時間の余裕が少ない。
私は、特進コースではなく、進学コース+塾(空いた時間で)の方が学力は上がると思いました。
皆さんどっちがいいと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6788396】 投稿者: コース制  (ID:Qai2YEZGcPw) 投稿日時:2022年 05月 24日 12:03

    悩ましいですよね
    時間の余裕の他、大学の学校推薦の枠も、
    下のコースしか使えない(上コースは国立や私立の一般入試がんばってね!)というパターンはよくあります。
    あとは、クラスの雰囲気がどう違うか、くらいでしょうかね、、、?
    どちらのコースにするにせよ、目的をしっかり持って選べばそれぞれのメリットは活かせると思いますよ。

  2. 【6794606】 投稿者: ヒドリガモ  (ID:IHnJgvLnJlM) 投稿日時:2022年 05月 29日 13:58

    一度それぞれのメリットとデメリットを細かく書き出してみては?
    勉強のことだけじゃなく、友達関係もあるでしょう。
    進学と特進では大学合格実績が違うとかありませんか?
    実績の違いがあるとすれば、要因はさまざまでしょうが、レベル高い友達同士で刺激し合って良い実績を生んでるとかもあるかもしれませんよ。
    あとは指定校推薦のこととか。特進クラスは指定校推薦を使わせてもらえないとかないですか?
    担任が信頼できる方なら相談してみるのも手かもしれませんよ。まさかあなたが進学コースが視野に入ってるとは思ってないでしょうけどね。
    あとは一足先に高校に上がった先輩とかに話を聞けませんか?
    ここで聞くより進学先の学校関係の方に相談してみるのがいちばんのような気がしますよ。

  3. 【6802752】 投稿者: 大ちゃん  (ID:P.UvNDiS4XQ) 投稿日時:2022年 06月 04日 21:26

    お得は無い。

    難易度高い大学は試験問題の難易度も高い。
    目標大学にもよるので、一概に言えない。
    高3は受験対策の1年間ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す