最終更新:

21
Comment

【6808536】オタクな大人しい子に合う学校

投稿者: 通りすがり   (ID:t9od00IhmUk) 投稿日時:2022年 06月 09日 11:24

悩んでいるのでアドバイスお願い致します。

現在、中学2年の公立に通っている娘がいます。
大人しく、ゲームやアニメ好きな子で、公立中学には合わないようでなんとか通っている状況です。
偏差値はだいたい60位の学校を考えています。

高校は会う学校に行きたい!と娘の願いもあり、色々探しておりますが、なかなか難しいです。

希望は東京の西よりで、区部より市部です。
共学、女子校問いません。

都立、私立共に探しています。

大人しい、オタクな子にも居場所のある学校なんてありますでしょうか?
ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6811122】 投稿者: 都立トップ  (ID:bbTr4mMFlV2) 投稿日時:2022年 06月 11日 12:25

何を落とし所にしたいのか…いわゆる杞憂厨にも見えます。
    個人的には「偏差値高い高校」は優等生が多いので、イジメとか興味ない子が多いのでは?楽しく学校生活を送れるかは、どの学校にしても本人次第だと思います。

他の方もおっしゃっていましたが、ゲームも、アニメも、漫画も、今や文化なので、それらが好きを隠す必要ないです。
    また「都立トップの子はこんなイメージ」があってるかは、ご自身(本人)の目で確かめたり、塾と相談してみては?
    子供の通っている西高なんて、ユニークな子達の集まりという印象あります。

オタクを否定したり、運動ができないとダメ、生徒会や学級委員をやるような子ばかり…それらは保護者のイメージに振り回されている気もしますけど…

中高生になっても、子供の生活に気を揉みすぎなのでは?
    社会性を養うのも学校生活に必要なこと、そこまで心配なら登校しなくてもよさそうなN高とかを選択するって手もあるのでは?
    高校は大学などに進む為の通過点です。お子さん及び家庭が高校に何を求めて、その先の進路のために何が最善策かを考えることから始めては?

2. 【6811251】 投稿者: そもそも  (ID:Fa3QcZNdpRE) 投稿日時:2022年 06月 11日 14:24

私立で良いところが見つかれば都立は受ける必要ない。

3. 【6811289】 投稿者: 見つかりますように  (ID:H2ycl7LntfA) 投稿日時:2022年 06月 11日 14:49

都立の共通問題の3番手?の方が、オール5でないと、
    不合格になるかもしれません。
     当日の試験で差を付けられず、内申オール5の子に負けるかもしれません。

体育で5が貰えないとか、内申に不安があるなら、
    自校作成校の方が当日の入試問題の平均点が低い分、
    内申の見劣りする部分をカバーでき、
    さらには、当日点を取れるという事は、高校の勉強にも有利になると思います。
     高内申で逃げ切って合格する子は、高校の勉強で苦労する可能性があります。

都立高校の校風も色々だと思います。
    同調圧力が評判?の高校から、個性を大切にしてくれる評判?の西高とか。
    評判なので、お子さんや親が、足を運ばないと、どう感じるか、分からないままと思います。

私立の学校説明会に対応して下さる先生は、感じの良い先生ばかりですし、
    説明会は宣伝の場なので、説明会の言葉より
    在校生の様子は参考になりました。

まだ中2なので、成績や親のイメージは置いておいて、
    興味ある高校をネットで検索したり、説明会や登下校の様子を見に行ったりし、
    お子さんが、入学したい!と思う高校を見つけられますように。

4. 【6811355】 投稿者: やはり酷  (ID:Fa3QcZNdpRE) 投稿日時:2022年 06月 11日 15:42

都立模試60付近で自校作成はまず無理です。仮に入れたとしても下位になると思います。女子は大学附属校の推薦で逃げ切ったほうがいいと思います。男子はあまり推薦を受けてきませんから。公立中が無理そうだという子なら都立はやはり酷だと思います。

5. 【6816885】 投稿者: 東京電気大学附属  (ID:cvfwjFWdnjs) 投稿日時:2022年 06月 15日 15:17

エデュのどこかで、東京電気大学附属はオタク系のお子さんには
    最高の居心地だと書いてあるのを以前見ました。女子でもそうなのかな。
    すみません、文系の情報をご希望のところ。

6. 【6823093】 投稿者: 見つかりますように  (ID:L.3PAURO9Sc) 投稿日時:2022年 06月 20日 11:33

ナシ!感じる高校ばかり増えていくと、時間の無駄と感じるかもしれませんが、
    それもお子さんに合う高校を選ぶ有意義な情報です。

男の子だからかもしれませんが、
    私が予想していた子供が好みそうな校風とは、真逆のような高校を、
    たまたま中3夏休みに見に行ったら、熱望しました。

女の子だと、母親は同性ゆえ、分かる部分が多いと思いますが、
    親の思い込みを取り払い、何が1番大切なのか話し合い、探すのも、
    まだまだ時間があるので、良いかと思います。

アニメ、ゲーム好きの理系タイプの子もいれば、
    お子さんのように文系タイプの子もいたり、
    自宅からなるべく近く、混んでいない電車で通いたい等、
    高校選びは、十人十色で、
    掲示板で、ドンピシャな情報を得る事は難しいかもしれませんが、
    善意で寄せられている投稿をご活用され、
    ご自身達の目で確かめ、
    早めに見つかると親としては安心ですよね。

夏休みに、説明会の予約が取れなかった学校の場所だけ確認に立ち寄った際、
    どういう環境に学校があるのか分かり、
    また、部活に行く子達に出会い、
    私は有意義に感じました。

物騒な話をして、恐縮ですが、
    きっちりリサーチした第一志望校に入学しても、
    高校生活を送る中、転学する事もゼロではないので、
    お子さんが決めた高校なら、万が一、困難に出会った時、
    転学する、しないに関わらず、乗り越えていける可能性は、
    親が誘導した高校より高いと私は思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す