最終更新:

14
Comment

【6836728】マーチ附属志望は駿台模試受けますか?

投稿者: 受験生2人の母   (ID:haKrXYpG3Lg) 投稿日時:2022年 06月 30日 11:53

埼玉在住 中三受験生の親です。
現時点で、マーチ附属第1希望、県立(1~2番手)第2希望としています。
今月初めて北辰テストを受験しました。当然ですが、第1志望校の志望者数がとても少なく、北辰の偏差値は県外の高校には信頼度に欠けるかと思い始めました。

駿台模試も受けたほうがいいのでしょうか?
(子供は難関向けの勉強はしていないので、駿台では中々点が取れず凹む可能性が大きいですが)
都内のマーチ附属志望の生徒さんは駿台も受けてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6836983】 投稿者: あいう  (ID:j.tgqL5POWg) 投稿日時:2022年 06月 30日 15:38

    MARCH付属志望であれば駿台模試は受けた方が良いです。問題内容も北辰では簡単すぎますし、ほぼ埼玉のみの受験者で分母が少なすぎます。MARCHもRとMMは問題の難易度が早慶より、残りの学校はそこまでではないですが、基本+アルファで高得点勝負。駿台模試は大手塾のMARCH志望含む生徒たちも受けるので、こちらでの成績、立ち位置である程度読めるはずです。北辰とは問題の傾向も全く違うので、そのあたりの確認も必要かと。

  2. 【6837587】 投稿者: 受けるべきです  (ID:3jTWR.g1ThY) 投稿日時:2022年 07月 01日 02:05

    明明の駿台偏差値が59で、立教新座も58ですので、上位に入らないと合格は難しいと思われます。

    お子さんは塾には通われていますか?私立の問題は県立より難しいので早稲アカやサピに通うことをお勧めします。

    また、駿台模試で偏差値53(54かも?)以上を2回取って面接を受けると栄東の確約が貰えますので、ぜひ受けるべきだと思いますよ。

  3. 【6838083】 投稿者: 保護者  (ID:Q8XHhPlr3Xs) 投稿日時:2022年 07月 01日 13:30

    march附属に二人子供が進学しました。
    早稲アカでは、自分の本当の勉強での立ち位置は、march附属を受けるならば駿台模試で確かめた方が良いと言われました。
    スレ主さんのおっしゃられるように、北辰ではこの辺りの学校だと合格に向けての偏差値は信頼できないと言われました。

    一人目
    模試受けた最初
    北辰偏差値69 駿台模試45
    最終の模試
    北辰偏差値69 駿台模試53
    march附属二校合格
    駿台模試、難しいのはわかっていたようですが、あまりの難しさにショックを受けて当初はかなりへこんでいました。それをバネに頑張りました。

    二人目
    模試受けた最初
    北辰 67
    駿台模試、自分より勉強で上の姉の状況を見てビビって一度も受けず。
    最終の模試
    北辰 70
    march附属一校合格
    下に関しては受けさせて自信喪失させなくて正解だったかもしれません。
    塾では志望校に向けて、過去問指導をかなりしていただき合格できました。

    駿台模試受ける受けないは、お子さんの性格を親御さんが判断されて、決めるのでもいいと思います。

  4. 【6838146】 投稿者: スレ主です  (ID:haKrXYpG3Lg) 投稿日時:2022年 07月 01日 14:37

    お返事、ありがとうございます。

    やはり駿台は受けたほうがよさそうですね。
    ちになみに第1志望は中大系です。
    北辰では志願者数が少ない(公立優位+県内私立志願者が多い)上に、おっしゃる通り出題傾向が全く違うと思われます。
    夏休み頑張って、9月のテストを受けてみたいと思います。

  5. 【6838170】 投稿者: スレ主です  (ID:haKrXYpG3Lg) 投稿日時:2022年 07月 01日 14:54

    お返事ありがとうございます。

    塾は春から通っていますが、県内公立へ多くの合格者を輩出している塾です。
    早稲アカも検討しましたが、子供の性格に合ってなさそうなことと、その時点では公立を考えていたことから現在の塾に入りました。
    塾の先生には駿台は受ける必要ないと言われています。中大・法政系なら北辰でも大丈夫ですよ、と。
    でも北辰では立ち位置が測れないので、やはら駿台は受けるべきですよね。

    おすすめ頂いた栄東は残念ながら通学範囲にありません。残念です。
    まずは偏差値50を目指して頑張りたいと思います。

  6. 【6838177】 投稿者: スレ主です  (ID:haKrXYpG3Lg) 投稿日時:2022年 07月 01日 15:07

    実例を教えて下さり、ありがとうごさいます。
    大変参考になります。

    我が子は保護者様のお二人目のお子様に似ているようで、駿台模試には及び腰です。今まであまり悪い成績を取ったことがないこともあり、駿台の結果にガックリ落ち込む可能性が大です。が、お一人目のお子様のように、それをバネに頑張って欲しいし、そもそもマーチ附属入ったら同じ状況になる可能性も十分にありますので、逞しさも身につけて欲しい。
    初回は偏差値45とれれば褒めてあげたいと思います。

  7. 【6838347】 投稿者: 塾の先生の見立て  (ID:8kjr9rMb/5g) 投稿日時:2022年 07月 01日 18:25

    マーチ附属高の中で気に入った中大系を一つ受験し、
    公立不合格なら、入学したいと言っていました。

    駿台模試は、本人の希望で
    一度だけ受けましたが、
    難問を出さない中大系だったので、
    合格を頂きました。

    塾の先生が、駿台模試不要とおっしゃる例の方だと思います。

    明明や立教新座等、
    マーチ附属高の中で、偏差値が高い学校は、
    早慶志望の子達が受験しそうで、入試問題も難問そうで、
    駿台模試のレベルが必要な気がします。

    これから成績は伸びると思いますので、
    駿台模試を受け、立ち位置を把握されるのも良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す