最終更新:

14
Comment

【6836728】マーチ附属志望は駿台模試受けますか?

投稿者: 受験生2人の母   (ID:haKrXYpG3Lg) 投稿日時:2022年 06月 30日 11:53

埼玉在住 中三受験生の親です。
現時点で、マーチ附属第1希望、県立(1~2番手)第2希望としています。
今月初めて北辰テストを受験しました。当然ですが、第1志望校の志望者数がとても少なく、北辰の偏差値は県外の高校には信頼度に欠けるかと思い始めました。

駿台模試も受けたほうがいいのでしょうか?
(子供は難関向けの勉強はしていないので、駿台では中々点が取れず凹む可能性が大きいですが)
都内のマーチ附属志望の生徒さんは駿台も受けてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6839188】 投稿者: バラード  (ID:HuKzW4anHWw) 投稿日時:2022年 07月 02日 13:24

    ほんとのところはわかりませんが、中大付属系なら無理して駿台模試受けなくてもよいように(塾の先生の言う通り)思います。
    受けるなら、それなりの勉強も必要で、負担は?
    何にもなしで受けて自信なくしたりは?

    早慶受けるならわかりますが、むしろ北辰模試、学校の成績で出来れば推薦とかとれるのが一番。
    第二志望で県立一番手二番手ならたぶんオープンも大丈夫、まさかの不合格でも県立から現役て中大合格の可能性は高いと思います。

    これは先生や学校(中大)に相談でいいと思います。

  2. 【6839305】 投稿者: 駿台模試不要  (ID:11SpBZoVUaw) 投稿日時:2022年 07月 02日 15:55

    東京ですが、国立大学附属・開成・早慶との併願で公立トップクラスを受験するのであれば駿台模試は必要ですが、MARCH附属第1志望なら駿台模試は不要だと思います。
    最難関校受験生がMARCH附属を抑えにするのと出題の難易度がさほどで無いので、それなりの得点は要求されますが、MARCH附属が第1志望で良いなら駿台模試で高得点をとるようなレベルは要求されないです。
    中大系第1志望なら、推薦を上手く使った方が良いですね。
    推薦残念でも一般で加点してくれます。
    過去問もサラッとでも眺めてみましたか?
    過去の合格ラインも掲載されているので、感触は掴めると思います。
    でも、今の時期なら多少届いていなくても夏から本番に向けての伸びはあるのでさほど気にするレベルでは無いと思いますよ。
    東京のVとかWとかが北辰に相当するのかも知れませんが、それは受験できないんでしょうか?

  3. 【6840233】 投稿者: なるほど  (ID:YHmTMOf9VS2) 投稿日時:2022年 07月 03日 10:23

    中大系は難題出ないんですね。
    法政系はどうですか?

  4. 【6840320】 投稿者: 駿台模試不要  (ID:BuJXzT6DdRQ) 投稿日時:2022年 07月 03日 11:24

    MARCH附属で出題レベルの難易度が高めなのは立教新座と明大明治ですかね。
    これらの学校を第1志望とするなら早慶附属水準である程度対応出来る学力が必要なので過去問の手応え次第では駿台模試を受けてみるのもありかなと思います。
    他はそこまで必要はないと思いますよ。
    ただ問題の難易度が高く無いとそれなりにボーダーが上がるので、その水準の問題を確実に得点する準備の方が重要だと思います。

  5. 【6840362】 投稿者: 塾の先生の見立て  (ID:8kjr9rMb/5g) 投稿日時:2022年 07月 03日 11:44

    早慶みたいな難問は出ないという事だと思います。

    中附、中杉は、ホームページに過去問がアップされているので、
    確認されてはいかがでしょうか?
    平均点が高いようなので、ケアレスミスは命取りだと思います。

    三鷹市の法政のホームページには、過去問はアップされていないようですが、
    平均点は高いようです。

    出題方針等、ホームページに記載されている学校がありますので、
    興味ある学校のホームページは、推薦、一般の募集人数、倍率なども含め、しっかり確認されると良いと思います。

  6. 【6840837】 投稿者: 保護者  (ID:DPuv0zVYBZM) 投稿日時:2022年 07月 03日 18:31

    私も皆さんと同じで、中大系をお考えならば必ずしも駿台は受けないでもいいと思います。
    実は、下の子は中大系です。
    問題難しくない代わりに、高得点勝負になるのも皆さんがご指摘の通りです
    北辰テストを受けている地域からだと、中附中杉から一つ、中大高と合わせて二回、プラスどちらかの推薦を入れれば三回チャンスはありますね。
    ご存じだとおもいますが、推薦受けても中附は加点無いですし、三校ともに推薦の科目数違っていたような感じで、推薦から一般への流れもそれぞれ違うから学校選択は難しいですね。
    この併願、中大高の併願先として多いのは中杉と、説明会で話があったように思います。
    選択の差は校風なのかな?と思います。

  7. 【6844104】 投稿者: 駿台  (ID:mLaEc6m49Ic) 投稿日時:2022年 07月 06日 17:39

    駿台、受けた方がいいと思いますよ。
    お子様は男子ですか?
    中央系ならばMARCHI第一志望で立教新座、明明と併願なさる方、早慶のすべり止めになさる方が多いです。
    難問無し、易しめな問題ですが周りは鍛えられた子ばかりですから。
    駿台でコンスタントに3科50を超える。
    最低でもこのライン。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す