最終更新:

11
Comment

【6843498】私立中から都立高受験

投稿者: 教えてください   (ID:lthEJupEbGI) 投稿日時:2022年 07月 06日 08:32

現在中3の娘が、中高大一貫校に通っています。
しかし本人の希望で、都立高受験を検討しているようです。
この時期なので親としても不安がありますが、本人が希望していることを尊重したいと考えています。

中学受験までは勉強を頑張っていましたが、受験後は全然やらなくなってしまい、今は最下位に近いです。
これから猛勉強が必要なことは、本人も自覚しています。

ただ、私立中からの受験は内申などでリスクが大きいと聞きました(内申自体よくわかっていません、申し訳ありません)。
娘は、都立高受験のために二学期から公立中に編入してもいいといっています。

・中3の夏から準備をして都立高への外部受験は無謀か?
・二学期から公立中に編入して、都立高受験のメリットはあるか?

ほかにも伺いたいことはあるのですが、経験のある方、何か情報をお持ちの方にアドバイスをいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6843718】 投稿者: 教えてください  (ID:lthEJupEbGI) 投稿日時:2022年 07月 06日 11:24

回答いただきありがとうございます。

内申の比重が大きいとのこと、リスクを踏まえて子どもに説明します。
    大学への内部進学をしないと決めたようなので、であれば高校に進学する意味はないのかなと親も感じています。

学力はかなり不安があるので、模試で目が覚めるかもしれません。
    ありがとうございました。

2. 【6843826】 投稿者: なぜ都立?  (ID:pxKMH.fLShI) 投稿日時:2022年 07月 06日 13:08

大学への内部進学ということは大学附属ですよね? ならば都立高校は大学受験だから受験続きで余計に大変になるのでは? 公立中からリセットするのは良いですが、内申取れるかはまた別の話。都立模試受けるにしても公立中での内申がわからないので判定不可能です。併願私立も探す必要があるので英検などの資格もあった方がいいです。また都立は実技教科の比重が大きいのでその対策も必要になります。

3. 【6843861】 投稿者: 考えること  (ID:BgnML53/F02) 投稿日時:2022年 07月 06日 13:45

都立入試での内申比率は3割なので それほど大きな割合ではありませんが、どのレベルの学校を受けるかによって意味合いは変わってきます。共通問題校の上位がいちばん内申が重要です。かえって自校作成のトップ校の方が 当日点でひっくり返す事が可能。
    スレ主様がお考えの偏差値(V模擬と仮定)55ぐらいの学校であれば、それほど高い内申はなくても大丈夫だとは思われます。
    ただ、この辺りの学校の進学実績はきちんと確認されましたか?現在の学校の附属大学より偏差値的に下がる可能性が高いのでは?
    それでも良いとお考えで、お子様にかなりやる気があるのならばトライするのも有りかとは思いますが。

4. 【6856264】 投稿者: 経験者  (ID:CxmBy5QmUro) 投稿日時:2022年 07月 17日 11:48

子どもがGMARCH附属中から国公立高校を受験し、合格しました。中学受験で第一志望校ではなかっこと、附属校独特の雰囲気や学びに対する姿勢に疑問を感じ学校が楽しくないと言い始めたことがきっかけです。当初は一浪してでも大学受験をし外に出ることで話はついていたのですが、中3の2学期からたまに学校に行けない日が出てきたり、本人の口からもこのまま高校に進学しても3年間通える自信がないと言われ、急遽高校受験に変更しました。また子ども本人がその時期に転入し馴染めるとも思わないし、周りから色眼鏡で見られるのが嫌だと言ったので、公立中に転校するという選択肢はありませんでした。
    受験を決めてからはとにかく時間がないので、個人の状況に合わせてプログラムを組んでくれる個別塾に通わせることにしました。(塾代は私立中1年間の学費程掛かりましたが…)学校の成績は殆ど3で、何個か4があるレベルでしたが、入塾時V模擬を受けた結果英語は偏差値50代でしたが、それ以外の教科は65〜70超あったので頑張れば難関・上位校を目指せると言われ、冬休み以降はスマホも預かり、学校を休ませて勉強をさせました。その結果、第一志望校に一般で合格することができました。
    親子共々肉体的にも精神的にもかなり疲弊はしましたが、今現在毎日楽しく学校に通っているので結果オーライです。GMARCH大に進めたのに…という意見もあるかと思いますが、子どもの「高校生活は一度きりだから、ちゃんとアオハルしたい」という言葉に動かされました。そしてそれに向かって子ども自身も努力し、勝ち取ったのでそこは単純に褒めてあげました。
    大変だとは思いますが、人生は一度きりなので、失敗を恐れずに立ち向かうことも勉強だと思います。応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す