最終更新:

10
Comment

【6843612】模試結果で確約が貰える私立

投稿者: はいじ   (ID:bqbRvyWTSJw) 投稿日時:2022年 07月 06日 10:16

内申+模試結果で確約が貰える私立高校は
都内にありますか?


埼玉では栄東が駿台模試偏差値54との情報を拝見しました。

宜しくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6844031】 投稿者: あります  (ID:mwlsI2Hezv.) 投稿日時:2022年 07月 06日 16:51

    いくつかあります。
    学校主催の説明会、個別相談会にいきましょう。

  2. 【6844235】 投稿者: 埼玉の進学校が良い  (ID:suWe6lSI1p6) 投稿日時:2022年 07月 06日 19:31

    都内で併願確約をもらえる有力な進学校は聞きません。

    やはり、大学受験で良好な結果を残しているのは、栄東・開智の2校です。このクラスの学校は、開成、筑駒、日比谷、浦和、早慶等を第一志望にしている受験生が保険として秋口に併願確約を取得しています。

    例えば、7月以降のサピックスオープン2回平均偏差値で各々50、47程度で確約もらえました。今年の併願確約に必要な偏差値は学校に直接問い合わせるのが良いと思います。丁寧に教えてもらえますよ。

  3. 【6844569】 投稿者: 入試相談  (ID:pxKMH.fLShI) 投稿日時:2022年 07月 07日 05:50

    都内は入試相談で学校の担任が行くので個別相談で模試を受け付けないと言われたら無理。

  4. 【6844902】 投稿者: あるけど  (ID:qbDV3fWyrfQ) 投稿日時:2022年 07月 07日 12:16

    古い話ですが、今も同じだと思います。説明会で、「中学や科目により内申の厳しさにバラツキが激しいため、偏差値で個別相談ができる」とチラッと言っていたのを聞き逃しませんでした。
    個別相談に行って若い先生に当たると、そのような話はできないと。では、副校長に話をききたい、と食い下がり、既に退室していた副校長と面談して模試の偏差値55を2枚提出して確約もらえました。いえ、確か塾から出してもらったかも。この高校には4度くらい足を運びました。ほぼオール3で指定の内申には手が届かないほどでしたが、実際の試験では、確約の上、さらに上のコースにチャレンジしたら受かりました。どこの学校は副校長に厳重に口止めされているので言えませんが、都内です。一番上のコースは都立トップとの併願が多いです。お陰様で楽しく充実した高校生活を送り、今MARCHの1つに通っています。偏差値確約のおかげとしか言いようがありません。

    もう1校の抑えの学校も若い先生にあたり、要領を得ず、別の先生に並び直しました。個別相談は先生を選ばないと、うまく行くものがいかないことがよくわかりました。

  5. 【6845054】 投稿者: 実は  (ID:MXPctXUcwRc) 投稿日時:2022年 07月 07日 15:08

    大手塾と○蜜関係の私立高校って本当にあります。模試の点数もそうですし、内申足りないけどオマケみたいなこともです。
    ただ、どこの高校かはネットでは言えません。

  6. 【6848365】 投稿者: 塾を通した方がいい  (ID:yEvCWwhn6i2) 投稿日時:2022年 07月 10日 17:36

    模試の結果で確約が欲しいのなら、塾を通した方がいいですよ。
    個人で行っても、お互いに保証がないですからね。

    大手の塾になると多数の高校とパイプがあるので、塾生のみが参加できる学校説明会があります。
    そこで個別相談をしてもらい、塾の模試の結果だけで確約もらうのです。
    必要な偏差値は塾の面談で教えられます。
    欠席日数が多すぎたり、1がなければ、内申は関係ありません。
    あくまで模試の偏差値のみです。
    英検や数検がずば抜けてたら東医目指すようなコースにお誘いされるかな。
    確約と言っても、塾が保証する推薦であって一般推薦とは違うので、入試は普通に受けます。

    中堅以下の学校になると大手の塾は管轄外です。
    地域密着型の塾の方がパイプを持ってます。
    一例ですが、昔は女子高で共学化されたような学校などありますよね?
    女子高時代からの入試担当の先生は、地域密着型の塾を回って、生徒紹介をお願いしてた時期があるので、お付き合いも古いのです。
    (共学化に伴い教師が大幅に入れ替わってしまった場合は別です)
    行きたい学校が〇〇区にあるなら、〇〇区内で昔からやってる塾に行ってみましょう。入塾相談の際に聞けば、色々教えてもらえたりしますよ。
    入塾するかわからない家庭に「確約」とは言わないかもしれませんが、「▲▲高に強いです」というような言い方はします。

  7. 【6856305】 投稿者: バラード  (ID:HuKzW4anHWw) 投稿日時:2022年 07月 17日 12:25

    一都三県、ほぼ同じような状況と思いますが、内申と模試で推薦、確約、併願確約もらえる高校はたくさんあると思います。

    すごく単純に、難易度の高い順に成績基準も高く、なかなか生徒が集まらないような高校なら併願確約でいいから何とか応募してください、、、だと思います。

    ただ、年によって人気度合いも変わりますので、今年はどうか?はそれぞれ。
    公立中や塾でも、どこも行先がない状態は避けますので、公立高校と、安全なところ、さらに万が一は、と考えると思います。

    学校や塾の先生が一番情報持っていると思いますし、去年はどうだったかはわかるはずです。今年は、こうなりそうなので、この成績ならこことここ、、などなど適正なところはわかると思います。あとはチャレンジと安全どうするか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す