最終更新:

13
Comment

【6894255】私立高校展

投稿者: 教えて   (ID:qu7TnVkY.Yg) 投稿日時:2022年 08月 16日 11:28

8/20、21に開催される私立高校展に行く予定です。
本人がどんな学校があるのか知りたいと言ったことや、志望校を決めるきっかけが見つかればと思い申し込みました。

ただ現在中1で受験自体がまだあまりリアルではなく、具体的な志望校や憧れの学校もないため、具体的に質問したいことも浮かびません。

少し気になる学校の資料を何校か頂ければいいかなくらいに考えていたのですが、実際はどんな雰囲気でしょうか?
また個別質問などできる場合、みなさんはどんなことを質問されているのでしょうか?

参加したことがある方、教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6894416】 投稿者: 行きました  (ID:A9KrmaRZQbI) 投稿日時:2022年 08月 16日 13:08

    学校パンフレットは1冊のカタログだけではなく、学校名入りの不織布バッグに募集要項・進学実績・部活動紹介・学校名入り筆記具など入っている学校も多く、10校分もらうと嵩張るし重いです。A4サイズが余裕で入る肩掛けカバンを持っていくといいですよ。お子さんも一緒なら中身を空にした通学リュックを背負っていくといいかもしれません。

    質問ですが、中3だったので併願優遇をもらえる条件を聞きました。というか、子供の低い内申でも併願優遇が取れる高校を探すために行きました。一度にたくさんの高校の情報収集できる機会はありがたかったです。

    あと、「私立学校展」ですよね?高校募集のない私立中高もたくさん参加しているので、高校募集がある学校かどうかチェックしてから回った方がいいですよ。また会場が広いので疲れにくい靴にした方がいいと思います。

  2. 【6894496】 投稿者: ミント  (ID:qXDLrb70Dpo) 投稿日時:2022年 08月 16日 13:54

    前のかたもおっしゃっておられたように、帰りの荷物、重たくなりました!
    紙って重いですね。

    質問コーナーできいたのは、

    下から上がってくる方がいらっしゃる学校の場合(小・中があるところ)は
    内部生とのカリキュラムの違いがあるのかどうかをききました。

    あと、大学の付属の場合は、他大学を志望した場合どんな感じの進路指導か?
    を質問していました。

    数パーセントしか他大学へ進学しない高校の場合は
    「付属の大学に、志望する学部がない場合は、ウチの高校はおすすめしません」とか
    「国立を目指す子には別の指導をしますよ」とかあるいはその反対に
    「国立志望の子への指導はないので、予備校必須です」など
    はっきりと教えてくださったので、わかりやすかったです。

  3. 【6894599】 投稿者: 教えて  (ID:qu7TnVkY.Yg) 投稿日時:2022年 08月 16日 15:13

    経験談を教えていただきありがとうございます!

    そうなんですね…!
    そんなに大荷物になるなんて想像していませんでした…
    大きいバッグを持っていきます★

    併願優遇について質問されたんですね。
    中3になると成績や志望校もはっきりとしているので、具体的な質問ができますよね。
    中1での参加は少し早まったかな(^^;

    私立高校展ではなく私立学校展でしたね、ご指摘ありがとうございます汗
    確かに、高校からの募集があるかどうか大事ですね。
    確認してから参加したいと思います!

    ちなみにですが、資料だけもらうことはできる雰囲気でしょうか?
    やはり何かしら話をしないといけない感じでしょうか?

  4. 【6894651】 投稿者: 教えて  (ID:qu7TnVkY.Yg) 投稿日時:2022年 08月 16日 15:36

    ご回答いただきありがとうございます!

    やはりパンフレット重たくなるんですね…
    ここぞとばかりに資料をもらってしまいそうなので、心して参加したいと思います(^^;

    内部生とのカリキュラムの違い、大学の付属で他大学を志望した場合の進路指導は、確かに気になります!
    何か質問すると、受験のことだけでなく学校側の先生の対応や雰囲気などもわかっていいですね。

    参考にさせていただきます★

  5. 【6894714】 投稿者: ミント  (ID:qXDLrb70Dpo) 投稿日時:2022年 08月 16日 16:11

    たびたび失礼いたします!

    私の失敗談を書き忘れました!

    行きましたさんがおっしゃっておられるように、会場内の地図をよく確認してから回ったほうがいいです。
    同じような校名があって、私はパンフレットの取り間違いをしてしまいました。
    (錦城高校と錦城学園)

    パンフレットは並べてあるところから自由に取れるので、さっと見て持ち帰ったら違ってた!人も多いのでわしゃわしゃしていて…。

    暑いのでお気を付けておでかけくださーい!

  6. 【6895287】 投稿者: 横  (ID:WcuFw2P9ofE) 投稿日時:2022年 08月 16日 22:19

    横からすみません。
    当日は、普段着で良いのでしょうか? 地方から帰省がてら東京に来たのですが、荷物が多いので子供はクロックスしか持ってきていません。

  7. 【6895461】 投稿者: Crocus  (ID:YT0MsV.v2sk) 投稿日時:2022年 08月 17日 01:44

    我が家が伺うとしたら、先生方はスーツに革靴でお見えになる場所なので、通学に準じた服装か、TPOに合わせた本人が好む格好にします。

    クロックスは失礼にあたるかと思いますが、夏場ですし着こなしにもよるかもしれません。
    先方が伝統・礼儀を重んじる学校ならば非常識と思われるかもしれませんし、個性尊重の学校で普段の姿をご覧になりたいとか、ファッショナブルで好印象に映るならば問題にはならないかと…

    私立小学校の展覧会ですと、クロックスでは非常に恥ずかしい思いをするので、もし併設小学校のある私立校にご興味をお持ちならば、靴はせめてスニーカーなどが無難かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す