最終更新:

13
Comment

【6894255】私立高校展

投稿者: 教えて   (ID:qu7TnVkY.Yg) 投稿日時:2022年 08月 16日 11:28

8/20、21に開催される私立高校展に行く予定です。
本人がどんな学校があるのか知りたいと言ったことや、志望校を決めるきっかけが見つかればと思い申し込みました。

ただ現在中1で受験自体がまだあまりリアルではなく、具体的な志望校や憧れの学校もないため、具体的に質問したいことも浮かびません。

少し気になる学校の資料を何校か頂ければいいかなくらいに考えていたのですが、実際はどんな雰囲気でしょうか?
また個別質問などできる場合、みなさんはどんなことを質問されているのでしょうか?

参加したことがある方、教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6895630】 投稿者: なす  (ID:qbDV3fWyrfQ) 投稿日時:2022年 08月 17日 09:17

    数年前、中3の時に行きました。
    今でも思い出すのが、T高。少しチャレンジかと思いましたが、真っ先に内申を聞かれ、正直に答えると、門前払いでした。もう少しものの言い方があるのでは?と思いました。
    都立の抑えとしてT高と同位置のH高。中学も併設されており、兄弟の受験も考えていたので、両者の良いところを聞いたところ、中受生は親が教育熱心なところ。高受生は、提出物などは必ず出す意識が高い、と言われたのが印象的でした。

    結局本人が見学してH高を気に入ったので、内申が足りない分はその後高校へ個別相談をしに行き、当日試験で点数をとり合格。内申はとても低い子でしたが、受験させてくれたH高に感謝。内申からはとても考えられない大学に合格し、T高にふられて正解でした←あの悔しさは忘れられない。本人には何も伝えておりません。

    長くなりましたが、質問しなくても先生は一通りの説明をしてくれます。また、内申を最初に聞かれるところも多いです。

    あとは、地元でユニークで評判の学校は、到底届かないものの、興味があったので話を聞きました。窓口の先生自体がもうユニークでした。

    こちらも地元の低偏差値の学校の話を聞いたら、目標のある生徒は専門学校に行く。目標のない子はとりあえず大学に行く。前者の方がしっかりしている傾向、と言われたのも印象的。

    パンフレットは重かったですが、同封されていたファイルやボールペン、不織布バッグなどは、今でも校名入りのものを使っています。不織布バックは整理収納に役立ちます。

  2. 【6896053】 投稿者: 教えて  (ID:RiKSPpTLHqo) 投稿日時:2022年 08月 17日 14:56

    わー!
    失敗談までありがとうございます^^

    確かに似てる学校名、たくさんありますよね。
    私も間違えてしまいそうです汗
    ホームページに案内図が更新されていたので、事前によく確認して臨みたいと思います!

    パンフレットは自由に取れるのですね、よかった…。
    パンフレットをもらう度、声を掛けたり掛けられたりするのは現状ハードルが高いと感じていたので…。

    暑い上混雑していそうなので、暑さ対策感染対策しっかりに行ってきます。
    ありがとうございました★

  3. 【6896059】 投稿者: 教えて  (ID:RiKSPpTLHqo) 投稿日時:2022年 08月 17日 14:59

    服装について、この質問を見てハッとしました。
    何も考えていませんでした…。

    質問していただいてありがとうございます。
    私も参考にさせていただきたいです!

  4. 【6896062】 投稿者: 教えて  (ID:RiKSPpTLHqo) 投稿日時:2022年 08月 17日 15:03

    (私の質問ではありませんが)ご回答いただきありがとうございます!

    先生方はやはりスーツなどで参加されていますよね^^;
    そう考えると、きれい目な服装が無難なのかもしれませんね。
    子どもは制服なら間違いないのかな…。

    結構気軽に参加しようと思っていましたが、皆さんの回答を見ているとそうでもない学校もあるのですね。

    参加前にいろいろと教えていただけて良かったです。
    ありがとうございます★

  5. 【6896072】 投稿者: 教えて  (ID:RiKSPpTLHqo) 投稿日時:2022年 08月 17日 15:11

    ご回答いただきありがとうございます!

    えー!内申なんて聞かれるのですか!?
    なんだかすごく緊張してきました…。

    資料だけではわからないことがあるんですね。
    先生の対応ってすごく気になります。
    嫌な思いをされたんですね。
    でもお子さん自身の頑張りで想像以上の大学にも進学されて…
    本当におめでとうございます…!

    我が家はまだ全くリアルではない状態での参加ですが、パンフレットをもらう以外にも先生とお話することは学校選びの判断材料のひとつになりますね。
    勇気を出してみようかな^^;

    貴重な経験談ありがとうございました!

  6. 【6912588】 投稿者: 通行人  (ID:GSIG075R1mk) 投稿日時:2022年 08月 30日 20:48

    もらえるだけもらって重かったら、コンビニで宅急便で自宅に送ったら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す