最終更新:

7
Comment

【6928782】熊本高校と青雲高校どちらが良いでしょう

投稿者: まる   (ID:CGYcQbTzWrU) 投稿日時:2022年 09月 13日 00:05

熊本の中3生です。
塾の模試では熊本高校は当然いまのところではありますが90%ほどの合格可能性を取れています。無知な私は青雲合格後に熊本高校の合否を確かめ熊本高校に落ちたら青雲いこうと考えていたのですがかなり早い段階で入学金の振り込みや教材の購入などが行われるようで手間や経済的な面から実質どちらかに絞らないといけないことに気づきました。
単刀直入にうかがうと青雲と熊本高校ではどちらに進学するのがよいと思われますか?
将来的な目標としては国公立医学部医学科に合格したいと思っています。
青雲に高校からはいって医学科に合格する方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
熊本高校も進学実績はかなり良いように感じますが、入寮することやカリキュラム的に学習量は青雲の方が多くなるんじゃないかなと勝手に想像しています。
無知で大変申し訳ないのですが、回答よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6929386】 投稿者: 地元公立  (ID:D2UxFQ3jEFw) 投稿日時:2022年 09月 13日 15:31

    >単刀直入にうかがうと青雲と熊本高校ではどちらに進学するのがよいと思われますか?
    将来的な目標としては国公立医学部医学科に合格したいと思っています。

    地元公立の方がいいと思います。
    私立中高一貫に高入から入ると勉強の遅れを取り戻すため中入より猛スピードで授業は進みますし、私医もOKという中入生との経済力の差を感じるかもしれません。
    地元公立なら皆高入りですので。

  2. 【6929974】 投稿者: 九州名門  (ID:mWn8oH32jCU) 投稿日時:2022年 09月 13日 22:47

    青雲って、早稲田佐賀にちょっかい出す学校でしょ。

    医学部行くなら、熊高とラ・サールや附設との比較では?

  3. 【6930020】 投稿者: 質問者  (ID:qk3hclfUgaw) 投稿日時:2022年 09月 13日 23:30

    公立の勉強しかしていないいまの状態から附設やラサールはまあ現実的では無いなと思っています。全力で熊本高校受けようかなと思います。

  4. 【6930346】 投稿者: 熊本出身者  (ID:dbAvOfnw3xY) 投稿日時:2022年 09月 14日 10:38

    国公立医学部なら、熊高でしょ。
    親元離れて寮生活送りながら、高い学費と寮費を払って受験勉強に打ち込めるのか?
    だったら、親元から熊高に進学して医学部予備校に通った方がトータル的な3年間の費用は安いよ。
    (医学部受験なら、予備校通いは必須)

    九大医学部か熊大医学部か…って感じでしょうかね?

  5. 【6937107】 投稿者: 全部受かって  (ID:J1S3bivyY46) 投稿日時:2022年 09月 19日 11:59

    親戚の子が、数年前青雲ラサール熊高あと熊本の私立(真和かなー)、全部受かって熊高進学です。将来は国医志望。

    スポーツも続けたい子で、できれば親元で美味しいご飯を食べて、慣れ親しんだ友人と切磋琢磨する環境が良かったようです。親は私立推しだったらしいですが。私立に行く理由を進学実績で決めるのはナンセンスです。恵まれた環境(学友の家庭環境含む)、贅沢な施設、校風、カリキュラム、などに共感していないなら、やめておいた方が良いです。環境の変化に馴染めなかったときは全てパーです。

    国立医ならどこでも良いのなら、熊大で充分じゃないですがね?ただ、県立落ちたからどこかの二次募集という低レベルな話ではないので、お守りとして星雲への入学金は納めておいた方が良いと思います。私立は、県立の発表後のキャンセルは想定内です。あとは、スレ主さんのご両親が捨て金を払ってくれるか、ですね。

  6. 【7020381】 投稿者: 青雲卒  (ID:aw0q9ity/aM) 投稿日時:2022年 11月 30日 22:15

    青雲は医学部に強い。しかし近年東大や京大への進学実績が停滞していますが、地元医学部に進む人が増えてもいることが現状です。
    学年トップ5でも長崎医学、九大医学部に行く人は多かった。
    カリキュラムもおすすめですね。1年間受験勉強に当てれることは心強いですね。
    熊高は浪人高確率でしょ。お子さんの努力で熊高にいこうが青雲に行こうがいくらでも未来は変えられます

  7. 【7094486】 投稿者: 熊本高校卒  (ID:KDzW883CWoU) 投稿日時:2023年 02月 01日 16:51

    自分は熊本高校卒、国立医に現役合格しましたが、
    熊本高校は自由な校風で、指導は全然手厚くなく、個人の努力次第の学校です。
    学校の授業は確かに難しく、国立医に進むにはまずは基本が大事なので、ちょっと授業が難しすぎるくらいかも。定期試験も難しく、東大などの2次試験を意識した問題が出ますね。塾に通わないと校内でいい成績をとるのは難しいかな。
    自分は学校の勉強は捨てて、ひたすら共通対策と過去問で2次試験対策をしました。
    周りは頑張る子たちばかりなので、そこは良かったですが、
    個人的には私立の方が受験の環境は整ってるんじゃないかと思いますね。
    熊高は公立なので高3でも体育や芸術などの授業がありますし・・・。
    私立は高3はがっつり受験対策ですもんね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す