最終更新:

46
Comment

【6940767】マーチ附属諦める場合、成成明学附属と都立だったらどっち行きますか?

投稿者: 伸びない!   (ID:GViOYBNZow.) 投稿日時:2022年 09月 21日 22:29

中3です。
マーチ附属を目指してきましたが、届きそうにありません。当社、マーチ附属落ちたら都立に行かせる予定でしたが、ここにきて本人が大学受験はしたくないと言い出しました。
届きそうな附属はあるのですが、親としてはその大学名に不安を感じるので、都立に行って大学受験を頑張ってほしいのです。しかし、今頑張っても届かないのなら、高校に入っても同じな気もします。だったら、マーチじゃない附属でもありなのか?と混乱してきました。
ご意見伺いたいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【6944661】 投稿者: 文系特化なら私立  (ID:pxKMH.fLShI) 投稿日時:2022年 09月 24日 20:03

    都立じゃ文系特化が難しいから附属から文系特化して内部進学か指定校狙うのもありだと思います。

  2. 【6944671】 投稿者: 全国区  (ID:gKvlRryl6w6) 投稿日時:2022年 09月 24日 20:16

    マーチ付属は難関だけどマーチ大学は簡単だ、なんていう人がいて驚きますが、とんでもない!
    マーチは有名大学なので全国区です。コロナ渦中の昨年と一昨年はそうでもなくて楽勝だったラッキー受験生も居るかもしれませんが、普通の年だとマーチ大学に入るのは全然簡単では無いですよ。
    むしろ高校よりも難しいです。

    ちなみにうちは、高校受験でマーチ付属に受かって都立トップ校(日比谷じゃない)に行ったまでは良かったですが、現役時はマーチ一つも受かりませんで、大学受験の過酷さを思い知りましたよ。
    本当に大変ですよ。
    でも二年めは受かってホッとしました。

  3. 【6944678】 投稿者: 全国区  (ID:gKvlRryl6w6) 投稿日時:2022年 09月 24日 20:25

    あまり驚いたので書き忘れました。

    内申は良い方でしょうか?
    良い方なら、都立に行ってマーチの指定校をとるか、もし取れなくても成成明学なら取れる可能性があります。
    その為には、あまり高い都立に行かないで、実力より少し下に
    入ると可能性が上がります。

    因みに都立トップ校なんかで良い内申を取るのは不可能に近いです。トホホ

  4. 【6944734】 投稿者: 進学校は、受験まであっという間  (ID:BSuijcm2OQg) 投稿日時:2022年 09月 24日 21:15

    確かに、ここ二年くらいは、例年よりも、合格/進学実績が良かった学校が多かったように思います。もうコロナも過去の病となりつつあるので、今年度あたりからの実績が、問われる事になるでしょうね。


    スレ主様のお嬢様は、もう大学受験はしたくない、という思いなんでしょうか。それは、一般受験以外も入ってますか。もしそうならば、やはり本人の意思を尊重する方が、良いかもしれませんね。


    高校の三年間は、本当に速いです。進学校の場合は、せっかく入学した高校で、一年も過ごすと、もう受験の風が吹き始めて、雰囲気がざわつき、心もざわつきます。それが思っている以上に、しんどいです。

  5. 【6944827】 投稿者: 内申  (ID:L3bXPDZdPPw) 投稿日時:2022年 09月 24日 22:34

    お嬢さんとのこと。
    白金台の明治学院が人気ですね。
    素内申高く取れていたら推薦での挑戦いいと思います。
    残念だったときには、一般受験では加点もしてもらえます。
    明治学院大学へは全員が推薦されるわけではないですが、校内でしっかりした成績を取っていたら明治学院大学以外への推薦も多くあります。
    キリスト教系の推薦では、青山学院とか驚くほど有りますので、キリスト教を信仰されていたらそちらの推薦も使えるのではと思いますがいかがでしょうか?
    信仰もっていなくても推薦利用できるかはわからないので、そちらはごめんなさい。

  6. 【6944829】 投稿者: まずは  (ID:L3bXPDZdPPw) 投稿日時:2022年 09月 24日 22:35

    このレベル帯の高校を考える人にとって、大学でのマーチ受験は簡単ではない。
    ミスリードは罪作りです。

  7. 【6945288】 投稿者: どうでしょう?  (ID:g/8yeFrjMtw) 投稿日時:2022年 09月 25日 10:40

    どうでしょう?
    成成明学あたりだと対応する都立は小金井北や北園あたりでしょうかね。
    このあたりだと首都圏国公立や早慶理科大にもそれなりに合格者出ますし、マーチなら大量に合格しますよ。
    当然、私立は重複合格も多いですが学年の真ん中あたりにいれば対策次第でマーチは狙えるのではないでしょうか?

  8. 【6945375】 投稿者: 狙うのは簡単  (ID:Sh2UGIC0qYs) 投稿日時:2022年 09月 25日 11:34

    MARCHは狙える
    は、正解ですが、安易に

    付属MARCHは無理でも、大学からならMARCHは簡単
    ↑↑↑ は、絶対にないです。

    新型コロナを気にしなくなる今後は、地方出身者も再び都会の受験に参入を始め、MARCHの難度も上がってきます。


    スレ主様、高校受験で、MARCHと成成明学は併願できるので、気になる付属何校かに絞り、10日、11日、12日、13日、と連日受けられます。

    または、内申が悪くないなら、とりあえず第一志望のMARCHのどこかを挑戦し、試験慣れをしておくといいと思います。

    頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す