最終更新:

46
Comment

【6940767】マーチ附属諦める場合、成成明学附属と都立だったらどっち行きますか?

投稿者: 伸びない!   (ID:GViOYBNZow.) 投稿日時:2022年 09月 21日 22:29

中3です。
マーチ附属を目指してきましたが、届きそうにありません。当社、マーチ附属落ちたら都立に行かせる予定でしたが、ここにきて本人が大学受験はしたくないと言い出しました。
届きそうな附属はあるのですが、親としてはその大学名に不安を感じるので、都立に行って大学受験を頑張ってほしいのです。しかし、今頑張っても届かないのなら、高校に入っても同じな気もします。だったら、マーチじゃない附属でもありなのか?と混乱してきました。
ご意見伺いたいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【6945404】 投稿者: ちなみに  (ID:ihyRbvZl9XA) 投稿日時:2022年 09月 25日 11:55

    お子さんの理社の成績はいかがでしょうか。
    目標をマーチ附属に絞り3科対策のみに力を入れてきた、ということはありませんか。

    都立校ならば当然5科受検。
    理社で100点はマスト、くらいの心持ちでいないと。
    さらに北園のような共通問題校の中の上位クラスならば、5科満点を目指して挑んでくる生徒はいくらでもいますよ(そうして入学してきた生徒たちが、あの大学進路結果を生む)。
    いつでも都立志望に変更できるよう前々から準備していらしたのなら問題ありませんが。
    今から都立に方向転換するとしたら、お子さんにとってはかなり厳しい受験生生活になってしまうのでは。
    今でさえお子さんは「もう受験生になるのはこりごりだ~」ですものね。
    これから無理して都立高に進学して、さらに大学受験は厳しいと感じます。

    指定校推薦も、その高校にはどの大学から(現状)来ているかをわかっていて入学してくる生徒は多いので、安易に狙えると考えない方が良いです。

    マーチ付属志望と言っても、マーチならどこでも良いというわけではないのですよね。
    例えば、法政の付属ならば内申点と小論文で合否を出す(しかし、例年不合格者はいない)という選考方式もありますけど、そちらは検討されませんか。
    子の友人がそれを利用して入学し法政大学に進学しましたが、中学時の成績はクラスの中で「中の上」くらい。
    明学が無理なので法政にした、と言っていたのを覚えています。

  2. 【6945508】 投稿者: 一例  (ID:AXtvvHfcQu6) 投稿日時:2022年 09月 25日 13:16

    それぞれですので、あくまでも一例としてお読みください。
    男です
    高校受験で都立3番手高失敗 併願優遇高へ進学しました。
    MARCH付属も受けましたが、まるで挑戦レベルでどこにもひっかかりませんでした。本当に高校受験での付属は厳しいです。
    そして、この春受験現役でMARCHに合格し、進学しました。
    もちろん高校受験の失敗をバネにとてもとても頑張りました。
    大学受験は全国区、当然簡単ではありません。
    ですが、MARCHで複数合格しましたよ。(英語の力がキモでした)
    成成明学の大学軍もひとつだけ受験しましたが(全学部統一方式で
    全勝でした)、こじんまりとして、面倒見がよく、とても良い大学だと思いました。
    MARCHだめでしたら、進学するつもりでした。

    ご参考までに

  3. 【6945539】 投稿者: おめでとうございます  (ID:IXmQoPsmlPQ) 投稿日時:2022年 09月 25日 13:39

    MARCH合格、そして進学おめでとうございます。
    コロナは疫病ではありますが、そのお陰で、全国大会が緩和された形で、幸運だったと思います。
    大学も、授業も部活も通常モードに戻ってきていますし、その幸運を存分に生かして、素敵な大学生活を送ってください。

  4. 【6945552】 投稿者: 男女は違う  (ID:pxKMH.fLShI) 投稿日時:2022年 09月 25日 13:48

    女子は推薦で決めてしまうのが男子より多いので女子の私立一般のハードルは上がります。成成の附属は高校受験なら倍率は高くない。最近は附属人気ですが、数年前はほぼ全入でした。都立を希望しない女子なら推薦入試で行く方がいいと思います。

  5. 【6945564】 投稿者: 一例  (ID:AXtvvHfcQu6) 投稿日時:2022年 09月 25日 13:55

    ありがとうございます

  6. 【6945567】 投稿者: 一例  (ID:AXtvvHfcQu6) 投稿日時:2022年 09月 25日 14:00

    うーん、でもコロナ禍だから幸運だったとは思いませんが。
    条件は変わらなくないですか??

    まあ、いいです。
    スレ主様のお嬢様、よい進路に決まりますようにお祈り申し上げます。

  7. 【6945582】 投稿者: 台風一過  (ID:c6mrYNY/beE) 投稿日時:2022年 09月 25日 14:14

    一例さん
    もちろん、条件が同じわけ無いですよ。
    首都圏以外からの受験生が減った昨冬と、そこ前の年は、首都圏の受験生にとって、ライバルが減った分、合格が比較的余裕で手に入れられた年でした。
    ラッキーはラッキー。
    まあ幸運も実力のうち、という人も居るくらいなので、よろしいのでは。

  8. 【6945607】 投稿者: 秋日和  (ID:Fr4T4sjsrd.) 投稿日時:2022年 09月 25日 14:45

    英語ができていたというのが大きいですかね。
    大学受験の肝は英語だと思います。
    なので、コロナ禍以前でも受かっていたような感じもします。
    とても頑張られたんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す