最終更新:

10
Comment

【6945780】調布北高校と豊多摩高校

投稿者: 同じレベルだと悩む   (ID:epYQmLkUHuA) 投稿日時:2022年 09月 25日 16:53

調布北高校と豊多摩高校で迷っています。
当初、私服の都立トップ?2番手?を目指していましたが、全く内申取れないまま3年になり現実的な受験校を決める時期となりました。
息子の内申で通える範囲で調布北と豊多摩高校まで絞りました。

ところが、両者レベルはほぼ同じで決めかねています。
元々私服希望だったので迷わず豊多摩を選ぶと思っていたのですが、ここに来て〝近さ〟も気になってきたようです。
どちらも1時間以内なので十分通えると思うのですが、比べると調布北の方が近いのです。
近いけど制服の調布北 
少し遠いけど私服の豊多摩

決められないから学校見学に行こうと誘っているのですが、めんどくさい!という感じでして‥
今まで学力の届かない志望校ばかり見に行ってしまって、学校見学に飽きてしまったのと、休日が学校見学で潰れるのも嫌になったようです。

そんなこんなで、できれば見に行って決めようとは思うのですが、同じレベルの学校なので同じように迷った方もいるのではないかと思い書き込みしました。

両校の特徴など教えていただけると嬉しいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6958293】 投稿者: まつ  (ID:rdPRUl7DQnw) 投稿日時:2022年 10月 05日 19:51

    豊多摩近辺の住民ですが飲食しながら広がって歩くのをやめてほしい
    広がって歩くので、こちらが学生さんたち通りすぎるのを待つしかないんですよ
    歩いている姿は残念なほどだらしがないです

    我が家にも高校受験の子供がいますが、合格実績ではなく進学実績や日々の様子を見ていると、豊多摩は志望校から外すことにしました

  2. 【6959506】 投稿者: 印象は大切  (ID:BuJXzT6DdRQ) 投稿日時:2022年 10月 06日 21:01

    学校の日時の様子を見ておくのは大切です。
    うちはコロナ前だったので比較的学校の様子を見る機会がありました。
    私服校3校見ましたが、1番近い学校は授業中のスマホ弄りと、あまり先生の話を聴いていないのを目の当たりにして、即候補から落ちました。
    進学実績は文句ない学校でしたが、子も「ここ無理」と言ってましたね。
    制服が無いことだけが自由の象徴では無いです。

  3. 【6959863】 投稿者: 印象は大切  (ID:UiWu0j6bIGU) 投稿日時:2022年 10月 07日 08:34

    気になったのは学校を見に行くのが嫌になっているということですね。
    うちの場合は中3の夏休み前、思うように成績が伸びない時期に、目標としていた学校より1ランク下のレベルの学校を見に行ってそこそこ無難な印象だったようなのですが、「XXXでいいや」と言う発言をしたので、ちょっと叱りました。
    これから夏を経て成績を伸ばす人も多くなる中、あまり根を詰めたくないのと、舐めている姿勢が見え見えだったからです。
    合格しても入口からそう言うような気持ちなのはただした方がいいですね。
    自由度の高い学校に進学するのであれば、なおさら大切かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す