最終更新:

4
Comment

【7062089】個別指導塾に行く人増えてますか?

投稿者: アンパンマン   (ID:/Sgh2M9/qLM) 投稿日時:2023年 01月 07日 01:27

個別指導って高いし、甘やかされそうなイメージがあるので考えていなかったのですが、娘が個別指導塾に行きたいと言っています。
気がつくと、周りにも個別に通っている子がそれなりにいて驚いてます。高いお金を払うことになりそうですが、みなさん効果を感じているのでしょうか?ぶっちゃけな意見お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7062326】 投稿者: 通りすがり  (ID:MXqGREsQmPY) 投稿日時:2023年 01月 07日 10:37

    中3男子です、個別指導に通っていました。
    うちは逆に集団のほうが中学の友達が多くなぁなぁなりそうだったので、子供と話し合って小規模塾の個別に決めましたよ。中3の春スタートです。
    集団だとどうしても偏差値の差が大きいので無駄な時間が多いと感じられましたので。
    ただ、集団と個別どちらで伸びるかは子供の性格と偏差値によると思います。
    うちは個別があってたのかかなり伸ばしていただけました。
    でも高校入学してもし予備校に通うなら大手の集団にするつもりです。

  2. 【7062934】 投稿者: 個別は勉強できない  (ID:mHjYZy2zPU2) 投稿日時:2023年 01月 07日 19:21

    中学生で個別通う子は出来ない子が多いね、と、個別でバイトしてる子が言ってた。(ちなみに小学生は集団塾の補習に来てる勉強できる子もいるから一概に言えないってさ)

    と、偉そうなこというその本人が高校のとき期末で点数がひどくて、個別にいれて数学半年みてもらいました。医大生が担当してくれ、教えかたがよかったのか?次のテストで50点あがりました。だから、効果はある、という体験談です。

  3. 【7063159】 投稿者: うちの子たち  (ID:COqbHiwbNpw) 投稿日時:2023年 01月 07日 22:46

    習い事の関係で、決まった時間が取れない子、驚くほど勉強が苦手な子は個別にしました。
    なんとなく平均的にできるふたりは集団塾でした。
    習い事の子の方は隙間時間に時間をとってくれたので、中学受験でしたが両立することができました。
    今通ってる勉強が苦手な子の方は、本人に合わせて楽しくゆるゆるっとやってくれています。ガンガンやると拒絶してしまうので本当にありがたいです。
    ふたりは同じ個別です。

    個別と集団、どちらの方が効果があるかはその子の性格とかによると思います。

  4. 【7074944】 投稿者: レベル  (ID:PBu/42COxL.) 投稿日時:2023年 01月 17日 00:27

    学力低いなら個別がいいと思います。集団塾に行っても授業が理解できないから。
    そこそこなら、どっちでもいいかな。集団の方が競争心は生まれるかも。でも友達と行くと遊んじゃう。
    高いところ狙えるなら、早稲アカとかSAPIXに行った方がいいですよ。よっぽど天才じゃない限りノウハウと詰め込みが無いと国公立トップや早慶は受からないと思うので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す