最終更新:

28
Comment

【1616514】大学の二部ってどうなの?

投稿者: マルチビタミン   (ID:QvuUhYvkEYo) 投稿日時:2010年 02月 13日 20:17

ご近所のあまり偏差値の高くない私立高のお子さんが某大学の
二部に進学されるそうです。
一部は難関大学のひとつに数えていい名の通った大学です。
推薦指定校らしいのですが、二部でも正直言って
「え?あそこの偏差値でよく入れたな・・・」と言うとこです。
お母さんに言わせると、こういうとき私立に入れて本当に
よかったな・・・と思ったそうで、推薦枠だったし、二部は
入試が一部に比べればかなり楽だったそうです。
就職も、会社の出身校の記載に特に二部卒と各必要のないところ
が多く、就職に不利ということもないとのこと・・・
当然学べる学部が限られてくるわけですが、二部卒って本当に
一部と同じ扱いなんですか?
就職に不利ってことないんでしょうか?
ご近所の方のお宅はご両親が高卒なんだそうで、息子さんが
二部とはいえ、大学にはじめて入学するので喜んでおられます。
二部は年々入学希望者は少ないとも聞きますが、学費も安く
お得なんでしょうか?
それとも、そんないいものじゃないでしょうか?
現状はどうなんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1616563】 投稿者: 甘くない  (ID:P2FjCAOAjwA) 投稿日時:2010年 02月 13日 20:57

    社会はそんなに甘くありませんのでご心配なく。
    2部は2部の評価です。
    ただ、根性のある子も沢山います。
    昼間アルバイトして、夜学に迷い、ちゃんと単位と資格を取って卒業するものにはそれなりの評価をします、当然ですが。
    ただ、そこまで続かないのです、多くは。中退率も高いのです。
    「楽だから」と選択したものと「これしかない」と進学したものと同じ結果になることは・・・まずありませんね。
    一部と同じ扱いじゃ不公平ですか?
    そんなことを心配する必要はありません。

  2. 【1616607】 投稿者: 通りすがり  (ID:eGlFAPrfVMw) 投稿日時:2010年 02月 13日 21:22

    >ご近所のあまり偏差値の高くない私立高のお子さんが某大学の
    二部に進学されるそうです。
    一部は難関大学のひとつに数えていい名の通った大学です。
    推薦指定校らしいのですが、二部でも正直言って
    「え?あそこの偏差値でよく入れたな・・・」と言うとこです。


    なんだかこの部分から、質問者のいやな部分が見えますね。

  3. 【1616823】 投稿者: 本音は  (ID:JbjgPDFTh1A) 投稿日時:2010年 02月 13日 23:19

    よその方のことなのに、どうしてこんなに気になるのでしょう。
    「頭悪くて高卒の子なのに、難関大学卒になるなんて、ズルーイ」ということですか?
    凄く感じの悪いスレです。

  4. 【1616870】 投稿者: ゴールドブレンド  (ID:B5dORImYQps) 投稿日時:2010年 02月 13日 23:46

    二部は卒業率が低いので
    卒業すれば一定の評価はあります

  5. 【1616902】 投稿者: 元苦学生  (ID:inbWwLx9MiQ) 投稿日時:2010年 02月 14日 00:09

    私の原点です。

    学費と生活費を稼ぐため、働きながら学ぶのはとても大変でした。卒業した時は25歳になっていましたが、苦楽を共にする生涯の親友もできましたし、一部の学生だった妻とも出会い、その後、最難関として知られる国家資格に合格して今の職場に就職しました。おかげで、海外留学の機会も得て、海外を飛び回る忙しいけど充実した今の生活があります。

    学ぶチャンスが得られたからこそ、現在の私があると思っています。

  6. 【1622524】 投稿者: 同じとは  (ID:ma.5j2KH.BI) 投稿日時:2010年 02月 17日 15:55

    言えないかも。
    大手は一部二部しっかりチェックしますよ?
    中小企業ならいいんじゃないですか。
    就職は一部のほうが有利ですよ。
    同じ条件のわけないでしょう。

  7. 【1622601】 投稿者: 努力  (ID:SnJgB8pfVxw) 投稿日時:2010年 02月 17日 16:44

    ちょっと違いますけど、近所に都内の私立大学から地方の国立大学に転入した人がいます。私立はどこに行っていたか知りませんが、文系なので2から3教科の受験ですよね。センター試験を受けずに国公立大学に行くそんな道が有ったのだと知り、驚きました。ちょうどうちの子がセンター試験を受ける少し前にお聞きしたので・・・。大学新三年生ですが、今時の大学生に珍しくまじめに勉強していたのでしょうね。まじめに積み重ねるって、いつかどこかで報われると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す