最終更新:

5
Comment

【1689582】文系理系選択についての質問です。

投稿者: 保護者   (ID:C0e8u6WT6B2) 投稿日時:2010年 04月 11日 21:36

息子は現在中2、進学校に通っています。
高校になると文系、理系の選択があるのですが、私に全く知識がなく、疑問に思うことがありますので質問させていただきます。
大学は私立文系を志望する場合ですが、早稲田や慶應などでは学部によっては数学が受験科目に入ることがあります。その場合高校で文系を選択しておいても受験時に困ることはないのでしょうか?素人ですみません宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1689594】 投稿者: 学校に確認が必要だけど、、  (ID:ksNcte4DWE2) 投稿日時:2010年 04月 11日 21:48

    進学校だったら、文系でも普通に数2Bまでカリキュラムにあるはずです。
    大学受験の場合、文系数学の範囲は数2Bまでなので問題ありません。
    早稲田の政経や慶応の経済のことをおっしゃっているのでしょう?
    文系で大丈夫なはずですよ。
    理系だと数3Cまでやる必要が出てきます。

  2. 【1691242】 投稿者: 保護者  (ID:C0e8u6WT6B2) 投稿日時:2010年 04月 13日 11:36

    学校に確認が必要だけど、、様ありがとうございます。
    文系といっても全く数学をやらないわけではないのですね。何も知らなくてお恥ずかしいです。一応中3になったら学校に確認してみます。

    これからは自分の方向を決めるのは本人で、口出しはしないつもりですが、アドバイスもできなければ情けないと思い参考まで色々調べています。

    また疑問に思うことが出てきた時は(くだらない内容かと思います)質問させていただきます。ありがとうございます。
    安心しました。

  3. 【1709246】 投稿者: スレ主です。また質問なのですが。  (ID:C0e8u6WT6B2) 投稿日時:2010年 04月 28日 11:56

    まだ先のことですがクラブ活動についてどうしたらいいか、少しアドバイスいただければと思います。お付き合いいただける方願いします。

    息子(中2、N偏差値57程度の進学校、スポーツ部、得意科目は数学国語、)ですが、中一からスポーツ部に入り現在中2です。最近小さな大会ですが、いい成績でコーチからもほめられそこで自信がついたのか、学校生活、部活と活き活きとした様子です。勉強も前に比べれば自主的にやるようになりました。もともと幼いタイプの子でしたが、自己管理ができ始めたというか、そんな感じです。部活は週3日で、たまにですが試合が入ります。
    今の状態でやっと勉強との両立ができてるようにみえます。ですが高校になると毎日部活があるときいてます。本人が決めますので、こちらで聞いてもと思いましたが、参考までに、こんな感じの子ですが高校になったら部活をやめたほうがいいでしょうか?
    また、難関大学を目指していますが、まだ本人は具体的な将来の志望はありません。とりあえず学校の勉強を中心にやっています。通塾もしていません。中学の時にしておいた方がいい事とか、しておくべき事がありましたらどのようなことでも結構ですのでお願いします。

  4. 【1712189】 投稿者: 学校によります  (ID:iYUeEYeUApc) 投稿日時:2010年 05月 01日 01:00

    部活も学校によるので、何とも言い難い面はありますが、中学校と高校の部活はレベルが大きく違うことの方が多いです。
    中学校は「アマチュア」。高校は「ヘタなプロ」。
    つまり、レベルがまったく違うので、中高をひとくくりにできない面があります。
    かなり本気の高校部活だと、受験の妨げになる可能性は否定できません。
    ただし、中高一貫の進学校では、中高で似たような雰囲気のところもありますので、その場合は、続けていても問題ないと思います。

  5. 【1712388】 投稿者: 保護者  (ID:C0e8u6WT6B2) 投稿日時:2010年 05月 01日 08:54

    学校によります様、早速ありがとうございます。
    こちらの掲示板でも、よく高2まで部活を続けてたにもかかわらず、大学は国立とか難関に合格できたというレスがありますが、果たしてわが子にそんなことができるのだろうかと、どう考えても無理なんじゃないかと思いまして、質問してみました。もともとの能力の違いだとは思いますが、時間の使い方が上手なのでしょうか?
    夏合宿は高校生も一緒で、先輩とのコミニケーションはうまくできてるので、部活がどの程度か先輩に聞くように言って見ます。
    子供のやる気といってしまえばそれまでですが、あまりハードでなければ続けても問題ない範囲、ということなのですね、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す