最終更新:

17
Comment

【1730550】眠れない

投稿者: 浪人生の母   (ID:XEJt1B0cNPM) 投稿日時:2010年 05月 16日 20:52

どこにスレッドをたてればいいのかわからなかったのですが、
Q&Aということなので、こちらでアドバイスいただければと思います。

今年、息子が第一志望の大学に落ち、本人の希望で「一年だけ」という約束で
浪人することとなりました。
不合格だった時は本人は意外とサバサバしていて、すぐに切り替えて
予備校探しをしているくらいで、親の方がしばらくひきずっているような感じでした。
でも、最近、息子が「夜眠れない」と言い出しました。
布団に入っても2時間くらい眠れずにいるようです。
受験生なので、多少の睡眠不足は当たり前だと思うのですが、昼の予備校の授業中に
ときどき眠くなるようです。
入試の時も一週間前くらいから「眠れない」と言っていたのですが、これは
どの子でもあることだと思ってあまり深く考えていませんでした。
でも、今の時期に「眠れない」というのはどう対処すればいいのでしょうか?

それほど神経質な子だとは思わないのですが・・・。

このようなご経験のある方、または親御さんおられましたらアドバイスよろしく
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1757014】 投稿者: 梅雨  (ID:s/VVC7VYKTQ) 投稿日時:2010年 06月 07日 15:04

友人の浪人生は、朝方 調子が悪く 夕方には普通になってくるそうです。これは、日内変動でうつ病の特徴だそうです。不眠もうつ病の症状になっていますので、もし続くようでしたら いちど病院でみてもらった方がいいよ思います。(人に寄り、症状の出方が違うので)うつだと、なるべく早い受診が必要だそうです。

2. 【1759469】 投稿者: 浪人生の母  (ID:XEJt1B0cNPM) 投稿日時:2010年 06月 09日 12:13

梅雨様

アドバイス有難うございます。
    皆さまのアドバイスを息子に伝え、最近は少しラン二ングを
    したり、寝る直前にお風呂に入ったりしています。
    そのためか、少し改善されてきたようです。
    予備校生活にもすっかり慣れてきたのと、模試の結果が
    続けざまに思った以上に良かったようで少しホッとしたのもあると思います。

まだまだ、山あり谷ありだと思いますが、皆さまのアドバイスを
    忘れることなく見守っていきたいと思います。

これで、〆させていただきます。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す