最終更新:

29
Comment

【1791336】将来の展望もどの大学に進んだらいいかもわからない息子

投稿者: アナログ母   (ID:TPQ6MaxS0X.) 投稿日時:2010年 07月 07日 11:21

今春高校受験終了した高1の母です。
幼小からのんきでおっとりした子なので、「将来は医者になる」「弁護士になる」という明確な将来像を持ったお子さんたちとは同じ土俵で戦えるはずもなく、中学受験はしないで、公立中から高校受験しました。
中学でも、入学当初より早慶難関志望のお子さんたちとは異なり、またもやぼーっと3年間過ごして、ようやく秋口に「大学付属の共学に行きたい」とのことで、何とか偏差値60台半ばの学校に滑り込みました。
また今もぼーっとしています。部活は楽しいようで、毎日きちんと登校しており、それはよかったと思います。
でもこちらの学校では半数は外部大学を受験するようだし、夏休みにはオープンキャンパスに行く課題もあり、2年次のコース選択のために、文系か理系志望か、その志望先も学部学科まで細かく書かせるようで、本人初めて困っています。
3年間は短く、もう3カ月過ぎてしまいました。
本人の成長のためには、本人が気づいて行動することが一番大事です。でも時間は待ってくれない!
アナログ母はアラフィフなので、今の大学受験のことが全然わかりません。
少しでも大学受験を理解して、息子本人が自分から気づいて行動するように、その気にさせるように、ちらっちらっと後ろからアドバイスしたいのです。
インターエデュにいらっしゃる聡明なお母様方、今の大学のこと、うま~く(母がリードしているとは見せないように)息子をその気にさせるテクニックなどを教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1791346】 投稿者: ぼーちゃんは結構鋭い  (ID:wKQcz3wU1Sw) 投稿日時:2010年 07月 07日 11:30

    ぼーっとしていて、中3の秋に志望校が決定して60後半の学校に入れるような優秀な息子さんですから、ほっといても大丈夫です。

    って、
    もしかして星の方?

  2. 【1791427】 投稿者: アナログ母  (ID:TPQ6MaxS0X.) 投稿日時:2010年 07月 07日 12:45

    *ぼーちゃんは結構鋭いさま*
    スレッド実は初めて立ててみたので、お返事していただけて、すごくうれしいです。
    ぼーちゃんってクレヨンしんちゃんのぼーちゃんですね、鼻たらしている。
    ぼーちゃん存在感ありますよね。確かに結構鋭いのかも。
      
    うちのぼーちゃんは中3の夏休みも部活にかまけていて、
    担任からの課題である「志望校めぐり」もいいかげんに済ませたほどです。
    近所の男子進学校で副校長先生に校内案内されたとかで、何も考えず「ここにする!」
    夏休み後半の誰もいない学校に、突然ぼーっと現れて、見学したいんです。それはないだろう。
    しかしその男子校の副校長先生は親切に対応してくださったそうです。
    実はその学校は、アナログ母がさりげなく
    「○○先輩も△△先輩も進学しているからそこにしたら。進学実績も悪くないし」とアドバイスしたから。
      
    その後まだ受験が他人事のような息子に焦れた母が「志望校どうするの!塾の先生に聞いてらっしゃい!」
    そしてやっと自分の口から塾の先生に質問できて、塾の先生から大学付属共学を教えていただき、本人急に気が変わりました。
    そこからはぼーっとしている息子に焦れた母が、11月過ぎ家庭教師を頼んで、何とか今の学校に滑り込ませたと思っています。
    本人は自分が頑張ったからだ、と思っているので、それはそれは平和でのんきでよかったと思います(爆)

  3. 【1791430】 投稿者: アナログ母  (ID:TPQ6MaxS0X.) 投稿日時:2010年 07月 07日 12:47

    すみません。
    星の方?っていうご質問がわからないんですけど。

  4. 【1791485】 投稿者: タイムリー  (ID:Rx7Vm3djRrE) 投稿日時:2010年 07月 07日 14:11

    早慶志望の同級生がいたということは、首都圏在住でしょうか?
    まずは以下のようなイベントに参加してみてはどうでしょう。

    全国国公立・有名私大相談会2010
    //www.52school.com/entry/
    頭にhttp:をつけてアクセスしてください。

    7/10にサンシャインシティ、7/25にパシフィコ横浜で開催されます。
    主要大学の資料配布、相談コーナー等あるようです。
    大学入試基礎講座という講演会もあるので、今の大学入試制度も学べるのでは?

  5. 【1791500】 投稿者: とりあえず  (ID:LWX3VekK8H2) 投稿日時:2010年 07月 07日 14:23

    オープンキャンパス行ってみましょう。
    現在の高校から多数進学してる、かなり頑張ったら入学できる大学で通える範囲にある大学の
    オープンキャンパスに。
    総合大学がいいですね。まだ何にも決まってなくても色々な学部があるので
    参考になります。
    行ってみない事には何のイメージも湧きませんよ。少しでも何か気にいると
    そこからいろんな疑問や質問が浮かんできて(入試科目、難易度、学校の人気度、就職率)具体的に
    知りたい事がでてくるのでは?

  6. 【1791562】 投稿者: アナログ母  (ID:TPQ6MaxS0X.) 投稿日時:2010年 07月 07日 15:17

    *タイムリーさま*
    情報ありがとうございます。
    全国国公立・有名私大相談会2010
    サイトを見てきました。
    しかし残念ながら7/10は部活の試合。
    私も父母会で応援に行かなくてはなりません。7/25の横浜には、息子は部活で無理ですが、私が行かれるかもしれません。事前登録なんですね。登録しておいて、もし行かれなくてもいいのかしら。

    *とりあえずさま*
    オープンキャンパスそうですね。行きましょうって、私じゃなく、息子。
    本当は親が見たいくらいですが、なんとか息子に自主性を持たせたいです。
    高校受験も最終的に親がやらせたようで、困ってしまいます。
    私の理想は、息子が自主的に勉強でもなんでも決めて進んでいくことです。それでもつい私が手を差し伸べてしまいます(反省)

  7. 【1792132】 投稿者: うちのぼんぼん  (ID:gx2vSStCFhM) 投稿日時:2010年 07月 07日 23:16

    アナログ母さん

    うちも同じような息子でした。
    のんびりしていましたよ。
    特に欲もなく、「まあ、なるようになるさ〜〜」
    まあ、いつも機嫌の良い子だったので、付き合いやすかったですけどね。

    中学受験は、塾と親でなんとか放り込みました。
    その後、クラブを適当に楽しみ、学校も適当に楽しみ、
    受験の時期になり、それでも、「何学部にしようかな〜」

    結果、一浪にはなりましたが、
    なんとか第一志望大学の志望学部に滑り込めたのは、現役時代に
    数学と英語の取りこぼしがなかったことだと思います。数学と英語はなかなか成績が伸びませんので。
    息子の失敗は、理科が3教科でしたのに、完全に理科の勉強が間に合わなかった為のようです。


    当方、関西ですので、関東の大学にたいしての知識がないのですけど、
    たとえば、京都大学は、8月のオープンキャンパスの時に、模擬授業のようなものを
    開催してくださいます。学部毎にいろいろな授業があり、授業のお上手な教授が
    受け持ってくださいますので、具体的な良い刺激になると思います。ただ、もう、ほとんどの
    講座が満席ですが。

    しかし厳しいようですが、男の子は、母親が背中を押したくらいでは、
    なかなか動き出しません。大学受験はきびしいですから、やはり自力のやる気が必要ですよね。
    高校2年の秋頃に、ようやく目が覚めて、高校3年の春に、背伸びをして、本気は高校3年夏休み・・というパターンが
    息子の友人達にも多かったです。それと、意外に先輩や友人同士の情報量もばかには
    出来ませんでした。クラブの先輩のすすんだ大学や学部には興味があったようですし、くだらないことですけど、
    後輩の手前、○○大学くらいには入らないと・・みたいな見栄もあったようです。

    しかし、もちろん、前述のように「英語と数学の取りこぼしがない」ことが必要条件ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す