最終更新:

119
Comment

【1819456】レイクランド大学の評判

投稿者: 受験生を持つ親   (ID:aEJAY1DFro2) 投稿日時:2010年 08月 09日 23:46

文部科学省指定の外国大学日本校という言葉のですが、いまいち本人は迷っています、英語力を見に付け、活かせる仕事をしていきたいということで、2年間海外の大学で学べるのが魅力のようですが、実際どうなのか分かりません。なにか評判や、行った方の情報や、他に推薦の大学などの情報を教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 15

  1. 【5409307】 投稿者: 2.6.2  (ID:kEyqShzaFLY) 投稿日時:2019年 04月 23日 05:08

    この2.6.2で真ん中6割が腐り始めるし、上2割が呆れかえってる現実。入学時は真ん中の6割の人達は上2割寄りでも、途中で病んだり、目標を見失ったりする。

  2. 【5410168】 投稿者: A  (ID:IduZiobOUOg) 投稿日時:2019年 04月 23日 20:06

    まぁあの驚異の退学率やあんなに課題を出すのがテンプル大学ならまだ分かりますが、レイクランド大学って所詮はアメリカの田舎にある小さな私立大学ですからね
    日本でいうと大東亜帝国くらいでアメリカ本土でも無名
    しかしあの事務局長は私が説明会に参加した時は「東大や早慶の学生も遊んでばかりで時間を無駄にしてる」とか言ったり、今では無理やりクラスの授業レベルを上げてテンプル大学と張り合おうとしたりとかなりプライドが高い学校のようです。
    また経済的理由で退学者が出るとか言っときながら学費は下げずむしろあんな小さいビル校舎の改装にお金を使っててもう呆れ果てました。これも聞いた話ではテンプル大学が昭和女子大とキャンパスを共有することへの対抗だそうです。
    ただもしこんなことを例えば帝京大学がやったら笑い者でしょうが、日本人はアメリカの大学を知らないので過大評価してしまうせいかこんなことをしても許されてしまうのでしょう。私もまんまとあのプレゼンを信じてレイクランド大学って凄い大学なんだと勘違いしてしまいました。

  3. 【5410171】 投稿者: A  (ID:IduZiobOUOg) 投稿日時:2019年 04月 23日 20:08

    勿論大学の価値は偏差値や序列ではありませんが、この掲示板に書いてある通りここの内部は腐ってますし特に実績があるわけでもありません。

  4. 【5410221】 投稿者: レイクランド大学  (ID:VFgwW5BsbD6) 投稿日時:2019年 04月 23日 20:45

    レイクランド大学ってどうか改善しないかな。

  5. 【5410235】 投稿者: 正直な感想  (ID:VFgwW5BsbD6) 投稿日時:2019年 04月 23日 21:01

    ここに色々な在校生、元在校生や卒業生が不平不満を書き込んでいると思うけど、彼ら彼女らの母校でもあるわけで。その学校がこれだけ不満をぶつけられていると思うと残念な気持ちになる。まあ、辞めた人達は母校でもなんでもないけど、在校生はここが自分の過ごしている場所であり、卒業生はレイクランドが母校なんだから。一生つきまとうわけで… 不平不満を書き込んでる人達を悪くは言わないけど、これから受験を考えてる保護者や受験生から見たら自分の母校が悪く言われることは自分も悪く言われるのとほぼ等しいくらいだよ。と言いたい。

    なーんて、綺麗事も言いたいけど、正直にこの学校に入って人生腐ってしまった人もいる。精神病んで辞めちゃった人もいる。理不尽なステイが原因で経済的に通えなくなってしまった人もいる。次の進路が決まってない人もいる。入学前の目標と全く違う道を歩まざる終えなくなった人もいる。でもその一方で、卒業式に笑顔で卒業する人もいるし、良い編入先に進学する人もいるし、良い就職先に決まった人もいる。

  6. 【5410246】 投稿者: 正直な感想  (ID:VFgwW5BsbD6) 投稿日時:2019年 04月 23日 21:10

    つまり、どんな環境でも自分に合う合わないがあるわけで、ここの環境が合わなかったら抜けて、次の輝ける道を探して欲しい。この学校の生徒で一部嫌々学校に通ってる人達がいた。学校に通いながら、学校の悪口を永遠に言う子達。結構多かったけどね。やる気ある人達からしたら耳障りだったと思うよ。そういう悪口を言う子達は途中からほぼ辞めていくけど、一部残るんだよね。そしてその一部の子達が永遠に悪口を言う。やる気あった子もその仲間に入る。やる気あった子が引っ張られ腐って辞めていく。一部悪口言い続けている子はなぜか残る。このループ。絶対誰しも輝ける場所があるからそこを目指して欲しい。その上で学校の改善を求める。これが大事かな。

  7. 【5410277】 投稿者: 正直な感想  (ID:VFgwW5BsbD6) 投稿日時:2019年 04月 23日 21:27

    この学校の大きな改善点はもっと事務の方達が生徒と向き合って欲しいって所かな。SGAとかそういうサークルに入っている人達は事務の方達との接触は凄い近いけど、一般生徒からすればほぼ無縁なわけで。全員に分け隔てなく接して欲しかった。「最近頑張っているね!」とか、「あと一歩だよ!」とか声をかけてくれるだけでも嬉しい。
    次に教授の改善かな。ここは難しいと思うけど、なぜなら教授は自分の腕があってそれが正しいと思い込んでいるから、ここの改善は難しいけど、生徒がどうすれば力がつくかとか楽しい授業を提供しようという点を心がけて欲しかった。あと厳しくすれば良いっていうわけでもなくて、クラス20人中2人しか上がれないみたいな事件が毎回起きてるんだけど、これは違うだろうと。勿論、学校を不登校になって通うのをやめたとか、宿題をサボったとかなら別だけど、真面目にやってて落とされる人がまぁー多い。見てて可哀想だよ。追試みたいなのも取り入れて欲しい。

    ここかな。

  8. 【5410465】 投稿者: A  (ID:IduZiobOUOg) 投稿日時:2019年 04月 23日 23:40

    学費が高いのは教育もビジネスだからまだ目を瞑るとして先生の選り好みや性別ではなく公平に成績評価をすること、気に入らない生徒への理不尽なステイや陰湿な虐めをしない、学校側がきちんと生徒の進路を考えてサポートしてくれたらもっと満足度は増やせると思います。
    まぁこれは教育機関なら本来出来て当たり前なんですけどね…

あわせてチェックしたい関連掲示板