最終更新:

445
Comment

【1819456】レイクランド大学の評判

投稿者: 受験生を持つ親   (ID:aEJAY1DFro2) 投稿日時:2010年 08月 09日 23:46

文部科学省指定の外国大学日本校という言葉のですが、いまいち本人は迷っています、英語力を見に付け、活かせる仕事をしていきたいということで、2年間海外の大学で学べるのが魅力のようですが、実際どうなのか分かりません。なにか評判や、行った方の情報や、他に推薦の大学などの情報を教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 56

  1. 【5505716】 投稿者: 匿名  (ID:Fg.6bXRRO2Y) 投稿日時:2019年 07月 13日 05:07

    たしかにこの学校の校舎はそこら辺の大手予備校より狭いので人間関係は大変そうですが、この掲示板を見てるならすでに知っていると思いますが何より課題が凄い多いし当たり前のように理不尽なステイを食らうのでそこでメンタルやられちゃう人が沢山いるんですよねえ
    地頭が良い、英語が元からできる、帰国子女で海外の学校に慣れているといった人でなければ卒業はかなり難しいと思います。実際私の周りで生き残っていたのはそういう人ばかりでした。

    私からのアドバイスですが少しでもこの学校が合わないと思ったらさっさと辞めた方がいいですね。
    でないといつまでもクラスも上がれず時間とお金が無駄になってしまいます。

  2. 【5511065】 投稿者: 何を学ぶ?  (ID:budffjEA4SY) 投稿日時:2019年 07月 17日 12:42

    こういう大学は、それほど優秀ではない、インターや帰国・在日外国人子女向けの大学という位置付けだと思っていました。
    それか、優秀ではないけれど、お金持ちで、海外大卒の肩書きが欲しい人。
    (優秀な人は、国内外の一流大に行くので)

    だって、大学って基本的に専門(大学や学部によっては教養)を学ぶためのもの。
    日本の大学か海外の大学かは、それをどの言語で学ぶかの違い。
    あくまで「何を学びたいか」で大学を選ぶべきで、英語を習得するために海外大に行くのは、本末転倒では。

    もちろん、英文学や言語としての英語を学ぶために、英語圏の大学へ留学することはありますけど、そういう人は、最低限、生活や授業に付いていける英語力が前提。
    英語力が無ければ、留学前に、色々な手段で英語力をつけるしかないし、この大学のアカデミックの前のEAPとかも、ざっくり言えば、そういった中の1つというだけでは。

    単に英語ができるようになりたいなら、日本の語学学校や短期の語学留学、ワーホリだってある。
    今は、教材やネットツールも進化していて、独学も昔よりかなりやり易い。

    私なら、海外大へ進学したいなら、(EAPワンクールの)70万円で、独学である程度知識を付けて、1ヶ月の語学留学である程度仕上げてTOEFLに備えるかな。
    TOEFL 550で大半の大学が、600取れれば一流大も、英語だけなら基準はクリアします。
    自分の努力や能力次第で、金額的にも大学選択においても、自由度が高く、ロスが少なく、満足度も高いと思うからです。

    実際、入学時に純ジャパでEAPが不要な英語力やそのポテンシャルがある人は、この大学の入学者にはほぼいないというだけでは。
    純ジャパの高3で、TOEFL550以上取れるような生徒は、他の教科も優秀なことが多く、国内外の他の大学を志望すると思います。

    こちらの大学を考えている方に、逆に聞いてみたいです。
    「貴方はレイクランド大で、何を、英語で学びたいと考えていますか?」

  3. 【5511818】 投稿者: あ  (ID:OfDTsEGfmeg) 投稿日時:2019年 07月 18日 00:58

    まあここ(海外の大学全般だけど)は「入ってから専攻決めましょう」っていうスタンスだけど、その決める段階までに大半が辞めちゃいますからね…
    先輩云くEAPの1クラスに20人いるとして卒業まで残るのは約5〜7人いたら多い方らしい
    ちなみに賢い人はジャパンキャンパスの教養課程には進学せずにEAPが修了したら自分で海外の別の大学に行く人が多いです。

  4. 【5512588】 投稿者: 関係者C  (ID:sFjU.z.yEt.) 投稿日時:2019年 07月 18日 19:08

    ひどい評判だけど、納得。 私の歩んでる人生だから過去を悔やんでも何も良い事はないってのは勿論わかるのですが、大後悔。ここの内情全部なんて言えないですけど、通っている学校に全く誇りが持てない事を残念に思います。 まず、校舎は個人ビルです。それも非常に小さい。 縦横10mもない。そこに生徒が数百人閉じ込められます。トイレのサイズは別館は家にある便所と同じです。トイレが混んでて使えないケースも多いです。1クラス20人で少人数なんて唄っていますが、教室が狭すぎて20人でもぎゅうぎゅうです。教室の外に出る時に狭すぎてイスや机に体をぶつけちゃう事なんてザラです。まぁ、そんなのは全然どうでも良い事なのですが、酷いのは課題の理不尽さ、進級の理不尽さ、将来への不安ですかね。

  5. 【5512597】 投稿者: 関係者C  (ID:sFjU.z.yEt.) 投稿日時:2019年 07月 18日 19:17

    課題の理不尽さ。これは明らかに1日で終わりそうにもない課題を毎日無鉄砲に与えてくる教授達。生徒の為になる課題を出す先生も勿論いてそういう先生は良いのですが、大量の課題を出すことを自分のステータスのように考えてる先生がいて、その先生に当たったら最悪です。いかに生徒に大量に課題を与え、厳しいグレードをつけるか、これをステータスにしてる先生が何人もいるので、生徒は大変です。そんな先生達のステータスに付き合わされています。

  6. 【5512603】 投稿者: 関係者C  (ID:sFjU.z.yEt.) 投稿日時:2019年 07月 18日 19:23

    そして、進級の理不尽さ。ここの学校、教科の能力あるのに落とされたりする人いるんですよ。先生に嫌われたらおしまい。まぁ、社会に出たら上司や社長に嫌われたらおしまいみたいに思えば、同じような事なのかな。 だけど、学校間違えたかな。賢い人は気づいてた。

  7. 【5512607】 投稿者: 関係者C  (ID:sFjU.z.yEt.) 投稿日時:2019年 07月 18日 19:27

    将来への不安。ここ本当何もサポートしてくれないんですよ。編入先も自分でアプライしなきゃ誰も言ってくれないし、就職なんて自分でやらなきゃいけない。学校は活動方法なんかも教えないし、そろそろ就職活動の時期ですよーなんて全く言わないから、どうすれば良いのかわからない。環境が悪い。

  8. 【5512612】 投稿者: 就職予備校の方が良い  (ID:sFjU.z.yEt.) 投稿日時:2019年 07月 18日 19:32

    ここの大学を考えている方、絶対に就職予備校みたいな大学に通った方が良いですよ! 就職予備校に通えば社会人生活40年保障できます。ここは就職予備校とは真逆。就職のしの字もない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す