最終更新:

444
Comment

【1819456】レイクランド大学の評判

投稿者: 受験生を持つ親   (ID:aEJAY1DFro2) 投稿日時:2010年 08月 09日 23:46

文部科学省指定の外国大学日本校という言葉のですが、いまいち本人は迷っています、英語力を見に付け、活かせる仕事をしていきたいということで、2年間海外の大学で学べるのが魅力のようですが、実際どうなのか分かりません。なにか評判や、行った方の情報や、他に推薦の大学などの情報を教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 31 / 56

  1. 【5545746】 投稿者: ありがとう  (ID:sFjU.z.yEt.) 投稿日時:2019年 08月 21日 21:18

    皆さん、返信ありがとうございます。

    深く悩み、考えた結果、ICUかテンプルジャパンのどちらかで迷っています。 立命館アジア太平洋大学、国際教養大学は良いのですが、大分と秋田という点が引っかかって、三軒茶屋と三鷹の方を考えています。

    ICUとテンプルで進級が厳しくない方、学校生活を楽しめる方を選択したいです。

    レイクランド大学についてはまた深く考えます。

  2. 【5545905】 投稿者: グローバルキャンパス  (ID:f2QkU5Qb1tw) 投稿日時:2019年 08月 22日 02:04

    ICUとテンプルとレイクランド。

    似てるようで似ていない。日本で就職したい場合ICUが良いかな。海外も視野に入れるならテンプルジャパン。レイクランドはこの中だと短大だからなぁー。 これで進級の厳しさがICUを超えてたらちょっとなぁ。でも、アメリカの大学って基本厳しいもんねぇ。ICUよりもレイクランドの方が厳しそう。

    それにしても、テンプルジャパンっていつからあんなに躍進したのだろうか。ついこの間までは麻布の雑居ビルで最近文部科学省から認められました、なんて言ってたけど、そんな学校がもう昭和女子大の中にキャンパス立てて、キャンパス共有するんだもんなぁ。ここ数年の躍進ぶりは半端無い。生徒数も2000人超えたらしいし。ついこの前まで数百人だった?のに。9月からのキャンパス共有でそれ以上に受験者数や生徒数が爆発的に増えるのは目に見えている。レイクランドは一歩か二歩も遅れてしまったのか。生徒数もまだ300人〜400人くらいだもんなぁ。

    でも、テンプルジャパンみたいな新興校に賭けるのは怖い。今は大躍進してるけどこの先がわからない。安定してるICUが良いのか。

  3. 【5545906】 投稿者: グローバルキャンパス  (ID:f2QkU5Qb1tw) 投稿日時:2019年 08月 22日 02:11

    昭和女子大は幼稚園から大学まで全員が同じキャンパスを共有するからすごい人数が多いようだ。そこにテンプルジャパン2000人を入れたらあのキャンパスに1万人の生徒が活動しているのではないのか? すごいなぁ。1万人もいると雰囲気がドライな感じで居心地は良さそう。1万人のうちほとんどが女性だけど。

    レイクランドはcollegeからuniversityに変更して4大になったと思ったけど、結局文部科学省から却下された?から短大。 300人があの小さなキャンパスにいるかと思うと窮屈そう。

  4. 【5545916】 投稿者: 回答  (ID:72dBOK0ej7Y) 投稿日時:2019年 08月 22日 03:43

    恐らく候補の大学からして教育制度が欧米寄りで英語に力を入れている大学に行きたいのでしょう。
    ただこういった大学はまずアカデミックレベルの英語力がないと授業についていくのが大変です。
    あなたの英語力にもよりますがそうなると必然的に進級も厳しくなります。
    特に候補に入れているテンプル大学は学部になると1週間で教科書200ページ読んでアウトライン書いてこいみたいな課題が普通に出ます。(勿論全て英語)
    ICUはまだマシですが入学するとテンプル大学やレイクランド大学にあるEAPのような英語の授業を取ることになるみたいですが下のクラスから始まるとずっと英語漬けで大変みたいです。
    なので進級が厳しくなく、学生生活も楽しみたいなら早慶やMARCH等を受験した方が無難です。
    ただ進級が厳しくても頑張れる覚悟があるならぜひ自分の志望校にチャレンジして卒業を目指されるのがやはり一番良いと思います。

  5. 【5545919】 投稿者: なる  (ID:TZ1joHPtjYs) 投稿日時:2019年 08月 22日 04:06

    ICUのEAPみたいなクラスって単位出るか分かりますか?
    勿論、今度の説明会で聞こうと思います。それか、レイクランドやテンプルでEAPみたいな授業を受けてそこを卒業してからICUに編入するとICUにあるEAPみたいな授業を受けなくて良かったりするのでしょうか。
    ICUで4年間で卒業するのは難しいのでしょうか…

    もちろん、説明会で聞こうと思います。

  6. 【5545959】 投稿者: 私なら  (ID:PAXuZkl2R/Q) 投稿日時:2019年 08月 22日 07:47

    大使館の多い麻布にあるから〜らしさがあり良かったような気もしますが、三軒茶屋も良いところですよね…
    西に移転すると自宅から遠くなってしまうのが残念ですが、港区は家賃が高そうですし…
    キャンパスが狭くても、いい思うところは変わらずいいと思います。キャンパスの場所や広さは、我が家はあまり気にしないです。

  7. 【5546179】 投稿者: 回答  (ID:72dBOK0ej7Y) 投稿日時:2019年 08月 22日 12:55

    >>ICUのEAPみたいなクラスって単位出るか分かりますか?

    他の大学の外国語科目の英語の授業と同じですから出ます。

    >>レイクランドやテンプルでEAPみたいな授業を受けてそこを卒業してからICUに編入するとICUにあるEAPみたいな授業を受けなくて良かったりするのでしょうか。

    レイクランド大学は一応EAPの単位が出ますが、一般教養も修了しないと編入資格はありません。
    テンプル大学のAEPは予備校と同じ扱い(大学の正規の授業ではない)なので単位すら出ません。
    ただそれ以前にICUの編入試験は非常に難しいです。

    >>ICUで4年間で卒業するのは難しいのでしょうか…

    英語が出来るならテンプル大学よりはずっと簡単でしょう。

  8. 【5547013】 投稿者: 私なら  (ID:VSmIiP2rcT.) 投稿日時:2019年 08月 23日 12:18

    テンプル大学が入っていたビルが取り壊されてしまうらしく、だから三軒茶屋にキャンパス移転したのですね。
    タトゥーやピアスをしている学生は、同じ敷地内にある昭和女子大学の校舎には入れない決まりだそうですが、そのような風貌の外国人学生が多いので結構ブーイングがあったとか。退役米兵の為の大学でもあるから、タトゥーをしていない人の方が珍しいと思うのですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す