最終更新:

445
Comment

【1819456】レイクランド大学の評判

投稿者: 受験生を持つ親   (ID:aEJAY1DFro2) 投稿日時:2010年 08月 09日 23:46

文部科学省指定の外国大学日本校という言葉のですが、いまいち本人は迷っています、英語力を見に付け、活かせる仕事をしていきたいということで、2年間海外の大学で学べるのが魅力のようですが、実際どうなのか分かりません。なにか評判や、行った方の情報や、他に推薦の大学などの情報を教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 55 / 56

1. 【6421791】 投稿者: 卒業生です  (ID:GDuXfbwmksw) 投稿日時:2021年 07月 22日 18:54

この学校、卒業してみて、凄くいい学校だったとつくづく思っています。

この掲示板見て、よくない事が書かれていますが、
    レイクランド大学はアメリカの大学です。ですから、入学が容易い分、
    入ってから頑張って力をつけるという学校です。

怠けてたら当然様々な課題をクリアできませんし、
    その点を理解していない人が入試が易しいのでたくさん入学しますが、
    授業レベルが高いので、入ってから頑張るぞ!という意志を持ててない人が大勢いて、それゆえ、半分近く脱落します。

入ってから厳しいのは当たり前です。
    本場のアメリカに移動したときに、大学の授業についていけなくなりますからね。
    力をつけようとしてくれている学校側に、ついていこうとしないなら、
    ドロップアウトで当然でしょう。
    力をつけようとしてくれる熱意がある学校です。
    その点、放置よりずっといいと思いませんか?

それと、クラスのレベルアップの交渉をして上げてもらうズルい人がいると
    書いている方もいますが、アメリカらしい「1度チャンスを与える」という感じで、クラスを上げるかわりにそこで頑張る姿を見せなさいっていう事です。
    そのチャンスをもらいながらも、ダメダメな人は、進級したクラスにずっといることになるし、そこで奮起すればそれでいいっていうだけです。

アメリカと同じですから、自己アピールだって大事です。
    (中身を伴わせる勉強をしないといけませんけどね。)
    やる気のある人にはどこまでも親身になってくれる先生方です。

ちなみに、私は日本の中学~大学までついている進学校にいたのですが、
    その学校が嫌いで、落ちこぼれていて、やる気がでず、
    勉強せず附属の大学推薦がもらえず、
    なんとなくこの学校に入りました。

最初はやる気が出なく、大学課程でのコツコツ進級していく制度は苦手で、
    トフルで大学課程に行く点数を取り、最終的にはアメリカの本校に行きました。
    この学校で、温かい先生方や熱心な友人たちを見ていると、

私の中高の先生方とのあまりもの熱意の違い、人の温かさなどを感じ、
    私はとても良い影響を受けました。

特にアメリカの本校が大好きです。
    もう卒業して何年も経ちますが、
    この学校に入ってよかったととても思っています。

アメリカでは色々な経験をさせていただきました。サポートの手厚さ、
    小規模大学だったので、至れり尽くせりだったように思います。

アメリカでの経験から、就職には困らず、中小企業ではありますが、
    外資系企業に勤めていました。
    (今は家庭に入って育児をしながら、近所の子に英語を教えています)

中学からの附属の進学校を卒業しているより、
    私にとってはいい道のりを歩んだように思えています。
    日本の中高時代には想像しなかった体験をたくさんさせていただいたのは
    ここの大学のおかげです。

同年代の卒業生の多くが、この学校に入って良かったと言っていますよ。

2. 【6642551】 投稿者: ご近所  (ID:py6ZEQ2YoN6) 投稿日時:2022年 01月 29日 11:14

2022年1月。この大学を見下ろせるところに住む者です。
    環境としては全然大学に見えません。
    新宿の小さいビルの数フロアのみ借りてる様子。
    このところ、全く人がいる感じがありません。
    閉校?でもHPでもアナウンスなしです。
    Facebookはクリックしても存在すらなし。

自分が受験生でも、ここに進学する可能性は0%。大学行きたいなら普通の日本の大学へ。

3. 【6677973】 投稿者: 名無し  (ID:e8IBQBDzmbE) 投稿日時:2022年 02月 18日 02:17

両国に移転しただけですよ。

4. 【6841220】 投稿者: New  (ID:SbTAl.wqIkc) 投稿日時:2022年 07月 04日 03:09

最近卒業したものですが、キャンパスを両国に移して学費が10万以上(設備費)高くなって皆さんが数年前から言っている悪い内情(殆ど合っている)もさらにひどくなっていますよ

5. 【6851371】 投稿者: パイナップル  (ID:si4T//iN2Hw) 投稿日時:2022年 07月 13日 10:11

内情が変わらないどころかより酷くなってるなら日本撤退もありそうですね
    ただ未だに学生はそれなりにいるのでしょうか?

6. 【6851891】 投稿者: レイクランド大学中退  (ID:si4T//iN2Hw) 投稿日時:2022年 07月 13日 17:26

新宿にあった頃に通ってましたが授業の質、サポート体制、設備共に年間200万円も払う価値はないと思います。
    留学したいなら自分でTOEFL、IELTSの勉強をしてまずはアメリカのコミカレや早稲田国教辺りを目指した方が効率的だし安上がりです。

7. 【6876540】 投稿者: 卒業生  (ID:mrjPJHz/UTc) 投稿日時:2022年 08月 03日 16:54

10年前に卒業しました。
    でも、どうだろ?
    ここでの学生生活、役に立ったかなあ

当時は子供っぽい生徒が多かったです
    悩んじゃったお嬢様・お坊ちゃんみたいな生徒が多かった。
    今は外国人が増えたらしいからましになったと思うけど、
    当時の生徒の英語力超やばかった

EAP卒業してアカデミックに来てるのに全然話せないし
    何しに学校来てるのかわからない人ばっかり

歴史の名物教師がやばかった
    定期試験とか毎回5時間とか受けさせれれた
    答案は返却しない

エッセイの課題も先生の意見と合わないこと書くとやり直し
    歴史大嫌いになったw
    「日本とアメリカはとても悪いことをしてきました」ですし、なんだったんだろあれ
    そもそも上に書いたようにエッセイ全文書ける語学力持ってる人ほとんどいない

提出期限ぎりぎりにどこかから丸写ししたものを出す
    どさくさにまぎれこますw
    これでバレない
    目立つ生徒のしか読まないから
    もちろん採点も返却もない

どういうことかというと、この先生は気分で成績つけてた
    だから目立ったら負け
    ずる賢い人がどうのと書いてる人がいるのはこういうこと

そりゃ中にはいい人もいい先生もいましたよ
    でもほんの少し
    生徒も先生も数が少ないからさらに少なかったんじゃないかな

だからEAP難しくなったからブラックとか言ってる人は頭おかしい
    TOEIC500点でなにかできるわけないじゃん

3年からは別のアメリカの大学に行った
    日本人はやっぱり少し子供っぽいのが多かったけど
    ずっとマシな体験ができた
    今でも交流あるよ
    日本に来てるのもいるし
    ここはいないよw

8. 【7259606】 投稿者: 在学生  (ID:meUTQRpwSsw) 投稿日時:2023年 07月 09日 23:53

編入先とか書いてありますよ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す