最終更新:

10
Comment

【1858360】浪人覚悟だと言ってしまって大丈夫?

投稿者: 弱気母   (ID:m8EC07UrrEI) 投稿日時:2010年 09月 22日 01:42

高校入学以来学習意欲を失った公立高校生がおります。ようやく行きたい大学が見つかり
今までの遅れを取り戻すべく頑張り始めた所なのですが、あと一年半で遅れを取り戻し
かつ志望校へ現役合格は厳しいだろうとにらんでおります。

ちょうど月末に塾で面談あるのですが、その塾というのが現役生のみの塾で特待生待遇で通わせて
頂いています。
大手ではありませんが先生方が子供の様子をよく見てらっしゃる塾だと認識しているので頼りに
したいのですが、特待生という立場で、現役では難しい大学の受験希望を押し通すことは、かえ
って先生方から呆れられ今までのように熱心に話を聞いてくださらなくなるのではないかとと心配で
、正直な話をすべきか躊躇っております。
そんな事は躊躇う事ではないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1860301】 投稿者: 弱気母  (ID:m8EC07UrrEI) 投稿日時:2010年 09月 24日 00:03

    塾の見直しさま(と、便宜上呼びかけて良かったでしょうか)

    丁寧にありがとうございます。
    実は大手も含めて2つの塾に通わせており、こちらに書き込みをした塾では一年生1月から通っています。
    一年半というのは通塾期間ではなく、高校入学して一年半一貫して成績が下がっているという意味
    でした。

    塾で模試を今までに二回受けてますが、二回目の結果がまもなく出るので黙ってても「ちょっと酷いです」
    とお話があったと思います。模試結果が出る頃に保護者面談の時期が設定されているようです。

    塾からは「授業に集中できているか心配」と報告を受けもしましたし、子供の志望学科出身の他教室の
    先生から話を聞けるようセッティングもしてくださった事もあります。
    担当講師から「やれば出来るのに演習不足」と何度か言われたとも聞いています。
    それなのに真剣に取り組んでこなかったのです。
    (大手の方は五月に通い始めたばかりで特に話をした事もありません)

    この夏大学の研究室にお邪魔して目標ができ、やっと抜き差しならない状況に向き合い勉強を始めたところです。

    ただいかんせん本人がマイペースで、しかもあまり慣れ合わない子なので、おっしゃられるような
    理想的な塾の利用が我が子には難しいなぁと感じてはいました。
    損な性格です。いつも「損をするよ」と言ってきてその通りになっています。
    塾でもその点を指摘されています。
    本人さえ求めれば逆算して何をすべきか計画・管理も手伝ってくれるのですが、そこが問題で塾を変えても
    変わらない事のように思えるのです。

    受験だけ考えれば強引なくらいの個別指導者が良いのかもしれませんが、経済的事情もありますし
    本人の精神的成長にとっても良くない気もします。
    入塾後に友人に誘われていくつかの塾の体験もして一教科だけ大手に変えた経緯がありますが、今の塾
    も変える意思は今のところないようです。今後は他の教科をどちらで取るかを考える予定ではいます。

    実はたまたま今日塾の近くまで行く用があったので話をしてきました。
    来年初めに選抜テストがあり、国立向けクラスに入ることがまずは目標と言われてきました。
    恐ろしくて「入れなかったら・・・」とは聞けませんでした。
    これから修学旅行、模試、定期テストがありますが、ノンビリしている暇はなさそうです。

    >1年生の3学期の頃にとっている偏差値が、3年の受験期のおおかたの偏差値になるでしょう、大幅に
    伸びるような生徒は殆どいません

    一番最初に受けた模試偏差値のまま推移していればと言われ歯噛みしました。V字回復が必要なのです。
    うちもベネッセですがその話は聞き逃しているのか、いえ聞いていてもきっと一年半眠っていたと思います。

  2. 【1860585】 投稿者: 問題な~し  (ID:FsuAyIY2byY) 投稿日時:2010年 09月 24日 10:16

    塾の利用法以前に塾がお子さんを指導するレベルにない場合、お子さんが塾に馴染めない場合は、塾を見直すことに何の問題もないです。
    と前置きをした上で

    >1年生の3学期の頃にとっている偏差値が、3年の受験期のおおかたの偏差値になるでしょう、大幅に伸びるような生徒は殆どいません

    本当にこんなことを・・ベネッセさんが言うとは・・
    今まで見てきた数々の実例は何だったのかと
    逆の意味で≪目から鱗・・≫です。

  3. 【1950038】 投稿者: 高三受験終了  (ID:9xiBa8iv8H2) 投稿日時:2010年 12月 13日 00:29

    高一のままなんてそんなはずないですよ。高一は同じ模試を受けてないので記憶にないですが、河合塾模試で高2の秋と比べ、高三になるころから偏差値は10以上あがりました。
    やはり大手でない塾ですが高三に入り、特待生扱いとなりました。
    浪人覚悟なんて宣言する必要なんてないと思いますが。なんで最初からそんな事考えるのか理解できません。
    わが子の場合は一般受験を考えていたのですが、公募推薦の条件を満たしていたので、挑戦した所、運よく合格することができました。
    頑張った結果が浪人ならそれもありとは、考えていましたが、まだ早すぎます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す