最終更新:

13
Comment

【1950933】期限まであと3日。文理選択で悩んでます。

投稿者: mixmax510   (ID:dtBi.J3MZqU) 投稿日時:2010年 12月 13日 21:57

私は進学校に通う、国立大希望の高校一年の女子です。
タイトルにも書いたとおり、3日後に迫った文理選択でとても悩んでいます。

10月末の仮登録では文系を選択しました。
そのときは、「経済とかに興味があるし、理系は大変そうだから文系でいいかな」
といった簡単な気持ちで決定をしました。
その後、経済・経営・商学について実際に自分で調べてみて
これらの学問に対する興味も湧きました。
しかし、調べているうちに「本当に文系でいいのか」という不安な気持ちも出てきました。


実際のところ、経済がすごくやりたいというわけではありません。
薬剤師など、理系の職業にも興味はあります。
また、私は暗記物がとても苦手で世界史のテストは校内偏差値40程度。中学のときも歴史が大の苦手でした。ただ、歴史は嫌いではなく、どちらかというと「好き」の部類に入ります。

このような理由から、文系を選択するのに抵抗を感じるようになってきました。
とても大変だということは分かっていますが、
理系に進んだなら「文転」が可能だということもあり、理系に気持ちが傾いてきています。
ですが、理系に進んだとしても、また一年後には自分は文転の道を選択するような気がしています。
でも、実際にどうなるかは分からない。
将来の夢がはっきりしていない今は、文転する可能性が高くても
出来るだけ選択の幅を狭めないように理系に進むのが良いのかな、と考えています。

まとめ
・文系の中では経済に興味がある
・だが、まだ知らない職業が沢山あり、経済はその一部にすぎない。

参考までに…
全国模試(ベネッセ) 国語…偏差値70程度 好き
           英語…   70程度 好き
           数学…   55程度 好き

校内定期考査     世界史…偏差値40程度 わりと好き
           化学…偏差値50程度(ただ、授業の内容は十分に理解出来ていない気がします) あまり好きではない

・本登録では理系???

無知なため、この選択が間違っているのかも分かりません。
理系に進んだとして、ついていけなくなるのも不安です。
長文、駄文で申し訳ありません。
アドバイス、ご指摘、お叱りの言葉等ありましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1951392】 投稿者: 受験生の母  (ID:ohh4vy6eGLI) 投稿日時:2010年 12月 14日 10:59

    すみません。読み間違いをしていました。
    スレ主さんがお書きになっている、
    選択科目の

    第一選択 物理・世界史
     ニ   地理・日本史
     三   生物・地学

    これは、全てどちらかを必ず選択しなければならないという意味なのですね。
    読み間違いをして勘違いをしていました。すみません。
    だとしたら、理科はやはり物理と生物でしょうね。
    地学は申し訳ないけれど受験科目にはなりえません。
    センター試験で一部の大学で使えるくらいです。
    世界史は今の高校で必修科目になっているはずなので、
    現在1年生で必修科目として履修しているのですよね?
    それで、2年次以降は選択科目になるのですよね?
    だとしたら、スレ主さんが書かれているように、
    物理、日本史、生物が最善かと思います。

  2. 【1951394】 投稿者: エール  (ID:RHam9GP60zc) 投稿日時:2010年 12月 14日 11:03

    理系は「大変そうだから」文系「でいいかな」。
    本当に文系でいいのか。


    と迷うのなら、思いきって理系を選択してみたらどう?
    と、私なら自分の子どもにアドバイスするかな。


    飛び込んでみて、やっぱり違うと思ったら変えたらいい。
    やっぱりあっちもよかったかなと思い続けるよりいいかもしれない。


    自分が高校生のころ
    「もう高校生だ。」「もう先を決めていかなくちゃいけない。」
    「もう子どものころみたいに時間はないんだ。」なんて考えてました。
    でも高校生って自分で考えているよりもっとたくさんの可能性を秘めているよ。
    大人になってからそのことに気がつきました。


    今自分の子どもを見ていて思います。
    難しいとか大変ってすごく大きな壁に見えて、できれば苦労はしたくないって思う。自然なこと。
    だけど勉強だけに費やせる時間を与えられている今、
    体当たりしてチャレンジして、そしてたくさん考えてもらえたらいいなと思う。


    具体的なアドバイスができなくてごめんなさいね。
    理工学系も楽しそうですよ。試しに大学の研究室紹介の冊子やHP見てみてね。
    良い人生を!

  3. 【1951478】 投稿者: ほう  (ID:zQqlBgFsg8.) 投稿日時:2010年 12月 14日 12:18

    文転をかんがえて日本史なのかな?
    理系の子なら地理が多いと思うけど。

    物理、生物はそれでいいと思う。

  4. 【1952626】 投稿者: 高1母  (ID:mjZZcqf/VoU) 投稿日時:2010年 12月 15日 13:00

    高1の娘がいて、同じように今が選択登録の時期です。

    暗記物苦手で理系だと、物理/化学が良いように思いますが、薬剤師とかを目指すなら、化学/生物をとっておく方がいいのではないかな?という気がします。

    娘の周りでは、化学への理解と暗記に不安が出てきて、文系への転換を考えている子が多いようです。そして、そういう子達は、ほとんどが政経系を選択しています。その子達は、社会ではなく数学で勝負するのだと思います。

    私自身も理系選択組で、歴史は大好きでしたので、日本史を選択しましたが、試験という意味からすれば、暗記力が勝負なので失敗したと思ってますので、娘には絶対勧めません。覚えることが細かく大量すぎます。2次試験や私立も社会で受験するなら別ですが、センターだけのためであれば、よほど好きでない限りは私は勧めません。

    娘は、文系の選択が頭に無く、暗記物は嫌という理由で、物理を選択しました。生物よりは化学の方が暗記量が少ないという理由で、確実に物理/化学という選択です。そして、社会も現代社会とか政経とか倫理とかを選択すると思います。

  5. 【1953056】 投稿者: 我が子なら  (ID:sT7lZ6U407g) 投稿日時:2010年 12月 15日 21:20

     子供2人大学受験終わりました。ベネッセの偏差値というのは相当高く出ます。70と言っても、首都圏国立にはほど遠い偏差値です。平均で河合偏差値75位で東大目指すのが許されるくらいのポジションだと思います、ベネッセだと80位?それも4科平均くらいでしょう。


     うちの子なら、私大文系に特化させます。理系に強い志望がないようですし、私は子供に1浪まで死ぬほど勉強し続けてほしいとまでは思っておりませんので。東大至上主義ではありませんので。あなたの成績だとおそらく1浪目も相当勉強しないと東大東工大には届かないでしょう、甘い母親の私は、東大じゃなくて早慶だって、大学入学後が勝負で勉強していく方が、いいと思っています。・・それで、自分の子には私大文系、薦めます。やはり3教科の負担、少ないですから。


     学校で指定校推薦もあると思いますが、私大文系クラスのほうが成績よく出るでしょう?指定校推薦も、私大文系選択のほうが取りやすいでしょう。国立理系クラスは、数学の成績を見ると、指定校は無理そうですよね。


    我が家の上の子も選択範囲が広いということ、数学が得意だったので1年生は理系を選択しましたが、結局2年生は私大文系クラスに移りました。2年生の理系クラスだと私学は数3ですよね?数3は結構大変ですよ、すごく数学的センスある方も数3にはてこずっている人が多いです。・・この点なども先輩にも聞いて見られたら?私学の高2は、高校の勉強範囲の最終なので、高1とは難度が違うので、甘くは見れませんよ。 


     しかし!!決めるのは自分です。ご家庭の方針もあります。親御さんともよく話し合って、決めましょうね。

  6. 【2037831】 投稿者: mixmax510  (ID:TocwlPtOkEo) 投稿日時:2011年 02月 26日 21:26

    質問者です。


    たくさんのアドバイスを頂いたにも関わらず、
    お礼が非常に遅くなり申し訳ありません。
    言い訳となってしまいますが、
    そのうちにお礼をしなくてはと思っているうちに
    自宅のパソコンが壊れてしまい、タイミングを逃してしまいました。


    皆さんからのアドバイスを読み、最終的な科目選択は
     第一選択 物理
      ニ   日本史
      三   生物
    に決定しました。(分類としては理系に入ります)
    最初はこの選択にとても不安があったものの、
    たくさんの人の体験談や考えを知ることができたため、
    きっぱりと結論を出すことができました。
    本当に感謝しています。ありがとうございました。


    余談ですが、三学期に入り
    あれほど苦手だった世界史が、最後の定期考査では平均点を大幅に上回り
    あまり理解出来ていなかった化学も、復習に理科総合Aの教科書を使うことで授業の理解度がかなり上がったなど
    質問したときよりは自分の勉強に対する姿勢もよくなってきた気がします。

    先日返された進研模試の結果を見ると、
    国語は偏差値70後半、英語は70前半でしたが(※他の回答者さんがおっしゃられたように、進研模試は偏差値が高めに出る傾向があります)
    数学は56と、今後の努力が非常に必要とされる結果でした。
    理系を選択したためなおさら数学が今後の大きな課題です。
    幸い数学は好きなため、今以上に頑張って成績を上げたいと思っています。


    お礼が遅くなった上、長くなりましたが
    回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す