最終更新:

7
Comment

【1979633】文理選択で迷ってます

投稿者: 高1   (ID:P9nONvKYDkk) 投稿日時:2011年 01月 15日 13:35

私は中高一貫校の女子高の高1です
もう文理を決定しなくてはいけなくて…

学年で250人中40番以内で
先生にはどちらにいってもいいと言われている状態です
得意科目も数学です。

私のやりたいことは理系にいって
化粧品を開発することです

ですがどの先生にも進路相談をしたときに
性格的に理系には向いていないため
理系に進むことに強く反対されています。
自分でも研究職みたにこもってなにかをするタイプではないとわかっているのですが
理系にしかやりたいことがなくて、
厳しい道だというのも十分承知です

あまりにも強く理系には向いてないと反対されたのに
このまま自分を貫いて理系にすすんでも大丈夫でしょうか…?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1979667】 投稿者: がんばれ  (ID:BEwaOfeY7xo) 投稿日時:2011年 01月 15日 14:07

    私立中高で教員をしています。

    大丈夫か否かは、あなた次第です。
    自分でやりたいことがあるのでしょう?
    ならば、迷う必要はないと思います。

    やりたいことに向かってやってみる。これが一番かと思います。

    これは予想ですが、化粧品は女性の声を取り入れなければいけないのでしょうから、化粧品の研究・開発に従事できたとして、研究室にこもりっぱなしということはないのでは?とも思います。

  2. 【1979673】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:/Ym0.ToZA/g) 投稿日時:2011年 01月 15日 14:16

    失礼ながら、普通の学校の教師レベルで研究職の就業や生活の形態についてある程度のことを知っている人は少ないと思います。
    そういう無責任な「感じ」に将来をゆだねるのが無意味なのはわかりますね。
    ただ、注意すべき点として、女子高の一部はそもそも理科の教員が十分に配置されていないことがあります。
    文理選択以前に、「勉強は結局自分でやるしかない」との覚悟で臨みましょう。

  3. 【1979681】 投稿者: みなと  (ID:5w9msZdfVlE) 投稿日時:2011年 01月 15日 14:24

    性格的に理系に向いていないって、そういう性格はないと思います。
    化粧品の開発にしたって、研究室にこもっているばかりではないと思いますよ。
    理系の仕事も本当にさまざまです。

    やりたいことがあり、興味もそちらに向いている。
    数学も得意で、能力がある。
    何を迷うことがあるのか、と思います。
    生徒の希望があるのに、性格が合わないという理由で、強く反対する先生、はっきりした状況がわからないので何とも言えませんが、ちょっとどうかと思います。
    文系科目のほうがずっと出来るから、文系を勧められる、理系科目が全然出来ないから、反対される、というのなら、まだ分かりますが、能力的に何の問題もないのでしょう?
    ご両親はどういうお考えですか?
    やはり「性格的に向いていない」とお考えなのでしょうか。
    どちらにしても、やりたいこと優先で、頑張ったほうが良いと思います。

  4. 【1979884】 投稿者: 高1  (ID:DDlzqDRmkmE) 投稿日時:2011年 01月 15日 18:20

    みなさんありがとうございます。

    とても参考になりました
    心から感謝しています!

  5. 【1979889】 投稿者: 今は  (ID:qwYs6jbmaw.) 投稿日時:2011年 01月 15日 18:28

    理系を選択しておいても、高3になる時に文転をしてもいいのではないでしょうか?
    逆は、かなり難しいと思いますから。

    私自身、化粧品を開発している会社に以前勤めていましたが、開発といっても企画から基礎研究まで幅広くあります。企画の方であれば、理系でなければできない訳ではありません。

    化粧品の研究職についていた人は、バイオ系、化学系、生物系が多かった気がします。
    たまに、薬学系の人もいましたが。。。

  6. 【1979890】 投稿者: ???  (ID:CgwgM.dydjA) 投稿日時:2011年 01月 15日 18:30

    会ったことも無い掲示板の人ではなく
    あなたをまだ実際に知る先生の目は節穴ではないでしょう。
    数学の成績、学外偏差値はいかがですか?
    中学の学校偏差値はいくつですか。
    先生の、あなたの理系選択を否定する根拠は何ですか?
    具体的記述がないと判断できません。まずはそこから。

  7. 【1981154】 投稿者: えがお  (ID:u6JxVIa17w.) 投稿日時:2011年 01月 17日 01:24

    理系に向かない性格(=文系向き?)ってどんな性格なんでしょう?
    外交的でいつも友達とわいわい?それとも論理的な性格でない?

    理系の学部に進みましたが、特に理系っぽい性格とか文系っぽい性格とか
    ない気がします。理系でも外交的な人、すぐ感情的になっちゃう人とかもいましたよ。
    しいて言えば理系の方が変わった人(と一般的に言われてしまう人)が多いかな??
    文系の学部に詳しくないのでなんとも言えませんが。

    大学時代の同級生で明るく外交的、あまり勉強もせずいつも友達と楽しく遊んでた子が修士・博士と進み、
    結局大学に残ってびっくりしたこともあります。

    私も高校生の時文理の選択で迷いました。私の場合数学が苦手で国語が得意、模試の文理判定ではいつも文系度マックスな状態でした。が、興味があるのは理系分野で行きたい学部も決まっていました。結局途中で理系へ変更するより文系へ変更する方が楽、ということで理系へ進み、苦手な数学はセンター試験のみになるような学校を受け無事志望学部に入ることができました。
    今はそれでとても満足しています。

    ある程度の向き不向きは考えなくてはいけないけど、結局人間やりたいことをやった方がいいと思います。
    好きなことのためにはよりがんばれるでしょ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す