最終更新:

8
Comment

【1981551】一流大学めざすお子様をお持ちの方  教育費いくらかかりますか。

投稿者: まり   (ID:qvOfqcWTXEM) 投稿日時:2011年 01月 17日 14:19

娘は中学生です。

できれば公立高校にすすめたらと思っております。しかし私立に進む可能性も大きいです。

そこで高校生のお子様をお持ちの方に質問なのですが、大学受験のためには、塾等月額いくらくらい必要なものでしょうか。

ご存じの方どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2024685】 投稿者: 通りすがり  (ID:lbDxXTFk396) 投稿日時:2011年 02月 17日 05:35

教育費は殆どが、参考書代です。たぶん10万くらい?
    学習塾は小学生の時から通った経験がない。本人が行きたいと言わなかったから。

予備校は、只の短期講習だけでていた。3年になって只なので、2ヶ月くらい通ったが、止めてしまった。通学が疲れるのと、周りが超優秀なので嫌気がさしたみたい。
    授業の内容は学校と比べ物にならないくらいすばらしかったそうだけど、難関大医学部志望者がごろごろ居て、志望が医学部でないので、しょぼいと言われたらしい。
    模試が全て無料になる恩恵は受けられた。もし、志望校に合格したら、予備校の実績になるんだろう。まあ、いいけど。

休みも学校が使える時は、そこで勉強して、終わったらマクドとかで勉強してた。自宅は眠くなり勉強できないらしい。

今はいい時と悪いときの差があり、微妙です。もし、合格したら、超安上がりだったので、褒美を取らせると話しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す