最終更新:

18
Comment

【2187130】海の大学

投稿者: さかな   (ID:S8uM3QoIoww) 投稿日時:2011年 07月 01日 00:22

高校生の息子が、先日、
三者面談で、「海洋学の勉強がしたい」と明言しました。
中学生の頃は、漠然と「科学者になりたい」といっていたのですが、
どうやら、ここへ来て「海洋学者」と決めたようです。

しかしながら、親の私は、「海洋学」について全く知識がありません。
もちろん、進路は息子の決めることですので、親の希望を言うつもりは
ありません。
が、「海洋学」って何なのか、ちょっと知りたいのです。

詳しくご存知の方、具体的な大学など、ご存知の方がいましたら、
無知な親にご教授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2215263】 投稿者: さかな  (ID:/x2nPRK0cik) 投稿日時:2011年 07月 25日 15:19

水産大学 様
    さっそくの返信、ありがとうございます。

>年に何回も格安で珊瑚礁で潜れること
    >沖縄でしかできない海洋研究ができること、
    なるほど、魅力的ですね。
    みなさんの情報をもとに調らべていると
    「サンゴといえば、琉球大学」のようですね。
    珊瑚礁学会のHPも拝見しましたが、やはり琉球大学の先生の
    お名前が光っています。

けれど、親の勝手な意見ですが、
    本州に住む身としては、沖縄はちょっと「遠い」です・・ね。
    関東圏の大学に「これ!」という学校を見つけてくれることを
    ひそかに願っていたりします。
    最後は、本人が見定めた学校にチャレンジさせるつもりですが・・

引き続き、よろしくお願いいたします。

2. 【2217600】 投稿者: 水産大学  (ID:DB03dYJl26E) 投稿日時:2011年 07月 27日 18:07

自分が水産屋なもんで、つい、水産や水圏生物ばかり考えていたのですが、海洋学ですよね?
    水圏環境も関係ありですね。
    琉球大出身の友人に、海洋学会は無視かよ、と言われました。
    海は広い、研究範囲も広い。

さて、関東圏で海洋について勉強できる大学ですよね?
    東大、東京海洋大、東海大学海洋学部がおすすめかな?
    東海大学は学費がめちゃ高いですが、立派な船を持ってますからお金がかかるのはしょうがないかと。
    東京海洋大学については国立大学受験情報のスレを見てください。

海洋についての研究はとにかく範囲が広い。
    だから、専門的に勉強しようとしたら、当然大学院に進むことになります。
    そのとき、入学した大学と違う大学の院に進むことは珍しくありません。
    特に、海洋関係は専門分野がばらけているともいえるので、違う大学に行くのはむしろ当たり前、と思われても結構です。
    海洋大から東大の大学院に進む学生は結構いるのではないかと思います。
    海洋大を落っこちて山口県の水産大に入った学生が東大の院に進んだ、なんてことも普通にあります。私の同期生にいます。
    学者を目指すなら東大か京大の院に進んだほうがいいでしょうね。
    ポスドクの問題はありますが。

3. 【2219832】 投稿者: さかな  (ID:RfTvwiXwFMg) 投稿日時:2011年 07月 29日 16:04

水産大学 様

毎回、ご丁寧にありがとうございます。

>海は広い、研究範囲も広い。
    同感です。
    私自身は、失礼ながら、これまで興味を持ったことのない分野でしたので、
    なおさらです・・

>さて、関東圏で海洋について勉強できる大学ですよね?
    >東大、東京海洋大、東海大学海洋学部がおすすめかな?
    そうですね、これらの大学に進学できれば、親としては御の字です。
    東京海洋大は、「意外に穴場」との話をどこかで読んだ気がしますが、
    とは言っても国立、息子にとっては、難関には違いありません。
    まぁ、先ず、ここに彼の夢があれば・・ですが。

私立大学は、おっしゃる通り、学費は高いのですが、
    施設・設備にお金のかかっているところが多いので、魅力的です。
    しかし、4年間私立大学→大学院→収入の低い研究者、を支えてやれるかは、
    正直、あまり自信が、ありません。
    ここで、親の懐具合を明かして、進学先を絞り込ませるか、あるいは
    多少無理をしてでも、望む大学への進学チャンスを与えるかは
    迷うところです。
    (夢のない話ですみません・・)
    お話を伺っていると、大学だけではなく、大学院まで視野に入れての
    進学になるようですね。
    大変、参考になります。
    ありがとうございます。

「海洋学者」の主たる職業は、やはり大学の先生ということになるのでしょうか?
    ポスドクは、「狭き門」なのでしょうか?

いろいろすみませんが、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す