最終更新:

16
Comment

【2238125】工学部、早慶と京都大未満の旧帝大との比較

投稿者: さらっち   (ID:oymaI5miNxE) 投稿日時:2011年 08月 17日 11:25

息子は高校3年生です。
将来の就職は首都圏以外が希望だそうです(あくまでも希望です)。
息子は大學は工学部を希望しています。子供自身の目標をもっているようなので親の私は何も意見をしません。

エデュを読んでいて気になったことがあったので、確認させてください。

医学科以外の理数系なら、早慶と京都大未満の旧帝大(大阪大学、九州大学、名古屋大学、東北大学、北海道大学)を比較して、どちらが就職に有利なのでしょうか?
大学院まで進む人が多いと聞きますので、大学卒業での就職実績を数字で表しての比較はしないでください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2238145】 投稿者: 理系なら  (ID:bItP4Ho/CsI) 投稿日時:2011年 08月 17日 11:57

    そりゃあ旧帝でしょう。
    比較になりません。

  2. 【2238187】 投稿者: 理系なら  (ID:4V8Ik01PlXs) 投稿日時:2011年 08月 17日 12:45

    国立大が強いのでは?
    特に旧帝大なら、早慶よりも良いと思いますが。

  3. 【2238227】 投稿者: 教授推薦  (ID:AFe0JVo3CfU) 投稿日時:2011年 08月 17日 13:26

    理系に多い教授推薦は、学生の数の多い早慶より国立の方が競争が少なそうな気はする。

  4. 【2238509】 投稿者: 就職に有利?  (ID:nyjVPszRbGo) 投稿日時:2011年 08月 17日 19:00

    就職に有利な大学をと考える方が多いですが、本当に有利なのは、企業に太いパイプを持つ教授につくことです。
    ある程度以上の大学であれば、一般の就活では大差ありません。

    それから、就職に有利な研究室にいたとしても、誰もが教授推薦を受けられるものではありません。
    教授に気に入られているほんの数人だけがその対象になります(一番気に入られている人は就職をせずに研究職として残ります)。

    ”有利”な立場を得たければ、有力な研究室に入って、教授に認められるほどの才を発揮する必要があります。
    企業の方も、そうした事情はわかっています。
    教授推薦ではない一般の就活に回った学生に対しては、かなりシビアにいろいろ見ます。

    どこの大学に入るかよりも、どこの研究室に行くか、その研究室でどれだけ頑張れるか、です。
    残念なことに、企業から寄付をもらっていないような貧乏研究室に入ってしまうと、最後まで日の目を見ない可能性もあるので、大学に入ってからが勝負です。

  5. 【2248000】 投稿者: 通りすがり  (ID:NMzpyCBFH9o) 投稿日時:2011年 08月 26日 19:20

    官僚になるのではなく、一般企業に就職するなら、旧帝・早慶なら同じでしょう。

    学歴ではなく、個人の能力の差です。
    優秀な人材なら、何処の大学を出ていても受かるし。
    ダメな学生は、東大を出ていても落ちます。

    自分の時代は、推薦が重ならなかったら、就職で落ちることは無かったですが、今は時代が違うから、大変ですね。大学行くなら、せめて旧帝くらいは行って欲しいです。

  6. 【2265322】 投稿者: 意味のない比較?  (ID:NJvIhf4vwDQ) 投稿日時:2011年 09月 13日 20:14

    地理的に離れているので併願する人は少ないだろう。
    首都圏以外での就職とは、地元での就職ということだろうか。
    それならば、地元旧帝大で良いのではないか。


    併願するのは、経済的問題が無く
    地方帝大の魅力=早慶+東京の魅力
    となる場合であるが、地方就職希望なら、
    東京には魅力を感じていないようであるし
    意味のない比較と思う。

  7. 【2266032】 投稿者: バラード  (ID:RzXn/lJ6Tjg) 投稿日時:2011年 09月 14日 15:22

    さらっち様
     
     書かれている条件では結論も一緒に
     あるように感じます。
     まず、首都圏以外で職につきたいのなら
     その希望する地域の国立大学がベターです。
     
     さらにその地域のトップクラスの国立大学なら
     県や市、自治体の職員から研究機関から教育機関
     なんでも理工系に向いている職種もあるはずです。
     
     これから首都圏、関西圏以外の地域社会の
     発展のために貢献していくという目標は
     すばらしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す