最終更新:

8
Comment

【2265455】語学専門学部以外で外国語が習得できるところは?

投稿者: モンハン   (ID:.dKSwu9s9iU) 投稿日時:2011年 09月 13日 22:15

東京外国語大学などの語学専門の大学や学部ではなく、外国語を2ヶ国語以上習得できそうな大学学部はありますか?
ただ専攻するってだけでなく実際にビジネス(日常会話)で使用できるレベルです。本人の努力はもちろん必要なことと個人差があるってことは納得です。
国公立・私立どちらでも結構ですが、関東圏内でお願いします。
PS
早稲田の商学部が第2外国語を含め3年間学習できると聞きました。どの程度習得できるものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2265629】 投稿者: 本人の努力によるところが大きいと思う  (ID:EFCjy9brpmQ) 投稿日時:2011年 09月 14日 03:28

    英語と第二外国語でいいのでしょうか。第二外国語と第三外国語なら話は別ですが…

    文理問わず、大学を最大限活用すれば英語+第二外国語の会話を習得することは可能だと思いますよ。

    外国語系学科でなければ学部学科は問わないのですか?

  2. 【2266319】 投稿者: モンハン  (ID:.dKSwu9s9iU) 投稿日時:2011年 09月 14日 21:31

    ありがとうございます。
    英語についてはペラペラになりたいと思っています。
    第2外国語がスペイン語またはフランス語がいいかと大雑把ですが今のところ考えています。
    第2については在学中にペラペラなんてのは難しいでしょうか?
    本当なら英語は独学で、第2・第3をスペイン語フランス語とし大学で習得出来ればとてもうれしいのですが・・・
    どこの大学・学部でも英語と第2外国語の2ヶ国語であれば習得できるんでしょうか?
    以前他のサイトで同じような質問した時に、英語はカタコト・第2は聞き取れる程度という解答者と普通に卒業すれば2ヶ国語位どこの大学でもみんな当たり前のように話せるという解答者がいました。
    どちらを信じていいのか・・・わかりません。
    希望の学部は経済・経営・商学です。よろしくおねがいします。

  3. 【2266717】 投稿者: 外大出身ですが・・・  (ID:QFfHOQMxpaE) 投稿日時:2011年 09月 15日 10:12

    大概の外大学では、専攻学科以外の第2選択言語も習得できることを目的としてます。
    本人の頑張り次第でしょ(何にでも言えること)
    それから、教員免許はとった方がいいですよ。何かと将来役に立ちます。
    基本、母校(高校)に教育実習ですが、下宿生なので、母校が遠方の場合は、付属系(ある場合)の高校に派遣してくれたり、それなりの拝領はありますので。
    語学でいくなら、やはり外大、究極はソフィア(上智)、次は国公立系、後の選択としては、多くの語学学科のある大学、国際関係学部を有する大学がいいと思います。
    それから、余談ではありますが、私学の外大系では帰国子女を多く推薦枠でとるので、裕福な家庭の子が多いです。
    幼少時代を外国で過ごした人、高校を外国で過ごした人。。。。生意気な子も多かったですが、親の仕事の関係で幼少時代を過ごした子は、
    比較的のんびりしたおっとり系の、良家の子女タイプが多いように思う・

  4. 【2266976】 投稿者: ベースによる  (ID:HwUxbcs954o) 投稿日時:2011年 09月 15日 14:17

    英語を今どの程度話せて、使える状態ですか?
    語学習得については、得意ですか?


    >語はカタコト・第2は聞き取れる程度という解答者と普通に卒業すれば2ヶ国語位どこの大学でもみんな当たり前のように話せる
    この回答が分かれた原因は、↑の条件によって、これだけの差が出るということを指していると思われます。


    語学習得を得意としていて、しかも学習方法を確実に学んでいるある人は、インドネシアに行くまでの飛行機の7時間の勉強で、それまで全く学習していないに近い状態から、ほぼネイティブに近いところまで持っていけたという話があります。


    この方は、特殊だとしても、ベースによる部分が大きいでしょうね。

    英語そのものが話せるというレベルも様々ですね。
    本当にディベートまでできるようなレベルまで話せるということを求めているのであれば、留学するなり、普段第一言語として使う程度まで利用するというような環境に身をおかないと難しいというのが、普通じゃないでしょうか?

    日本語でディベートできる程度の語学力・説得力がなければ、第2、第3外国語でもできないので、当然日本語での思考力などは必須です。

  5. 【2267407】 投稿者: モンハン  (ID:.dKSwu9s9iU) 投稿日時:2011年 09月 15日 22:31

    いろいろありがとうございます。
    結局は大学云々・学部云々関係なしで本人の才能と努力次第ということでしょうか?
    質問としては、具体的にどこの大学・どこの学部であれば希望に叶うかということが聞きたかったのですが甘い考え方だったのでしょうか?

  6. 【2267822】 投稿者: ベースによる  (ID:HwUxbcs954o) 投稿日時:2011年 09月 16日 11:59

    自分の今いる立ち位置を明確にすることが最初。
    次に明確にすることは、目標の明確化。(ペラペラって言っても、どの程度?)

    これをしないで、環境だけ聞いても意味が無いです。
    この両方が明確になって初めて、だったらこうしたら?とアドバイスできる状態になる。
    そういう意味では甘い。

    そうじゃなきゃ、単純に、じゃあとりあえず東大に行けば? ってなる。

  7. 【2268630】 投稿者: 慶応法学部  (ID:KqjkrNx80gs) 投稿日時:2011年 09月 17日 10:07

    語学のintensive course が充実しています。
    週に8コマくらいとれるんじゃないかな?
    ただ、語学の習得には反復練習の時間が必要ですから、英語がまだまだという状態なのに 法学関連学習をこなしながら さらに初習言語も使いこなせるレベルまで持って行こうとするには、サークル活動もバイトもせずに寝る間も惜しんでひたすら勉学だけに打ち込む努力ができるかどうかの方がカギになると思います。
    ただ、それだけの根性がある学生なら高校卒業段階で英語はもう問題ない水準になれるはず。学習教材は溢れるほどころがってるわけだし、頑張ってみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す