最終更新:

211
Comment

【2375383】大学は文理を比べると文系の方が難しい?

投稿者: ゆうこ   (ID:GJz/xvYwoAs) 投稿日時:2012年 01月 06日 16:56

私の子供は今年大学受験があります。
知人(知人の子供は大学2年で文系で私立大に通っています)と大学受験の話になり、私の息子が理系の学部を受験する、と話すと、「ああ~いいじゃないの。理系のほうが文系に比べて難関大に行くのが簡単だから」と言われました。
その話を聞いて、私はすごく違和感を感じました。

子供が通っている高校では、校内学力の最上位層の生徒たちのほとんどが理系クラス(とうぜん、文系にも上位層であった生徒がいますが、割合が低い)を選択している、という話を聞いたことがあるので、
私はてっきり、賢い子≒理系の方が多い、という図式が出来てしまっていたからです。

そして知人が言うのは「偏差値が文系のほうが高いから難しいのよね~」と。
パソコンで各大学の各学部別偏差値を調べてみましたが、たしかに、文系学部のほうが理系学部よりも偏差値が高くなっています。
しかし、偏差値を比較して、単に文系のほうが難しい、と決めるのは間違っていると思うのですが。

そして知人は「うちの子も理系を選択していれば旧帝大ぐらいは行けたのに・・・」と言います。

大学は理系のほう簡単なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 27

  1. 【3866899】 投稿者: え?  (ID:Oonpa0HFaIc) 投稿日時:2015年 10月 05日 20:22

    東大文系の人は国立文系で均して質が低いと言われたら不本意でしょう。
    地方の難度の低い国立の人は嬉しいかもしれないですが…
    私立だってそう。
    一括りにして均す意味って、何ですか?

  2. 【3866933】 投稿者: 日本的思考  (ID:TP8vN/r9BBQ) 投稿日時:2015年 10月 05日 21:00

    錯誤 様

    博学でいらっしゃることとお見受けします。


    どのような興味で、またお考えで、どのような形で学ばれたのでしょうか?


    お教え願えませんか?

  3. 【3867152】 投稿者: 文系の学生の質が低いのなんて明らかだし  (ID:SQYXCY.9ypY) 投稿日時:2015年 10月 06日 08:16

    国立文系の質が高くないのは当然
    まあ文系は私立も質は低いけどねww

  4. 【3867212】 投稿者: まあねえ  (ID:hfl20Q0ErMw) 投稿日時:2015年 10月 06日 09:18

    理系の人はすごいなあ、と思います(私は文系)。
    でも、文系しから選べない人もいるのと同じように(数学が苦手とか、文系分野に興味がある)、理系しか選べない(国語が全くだめとか、興味関心の点で理系しかありえない)人もいるので、比べても仕方ないっていえば仕方ないかな、と思います。

  5. 【3867265】 投稿者: 文理  (ID:hisW6WmHdfo) 投稿日時:2015年 10月 06日 10:22

    将来の事も考えて選ぶのではないですか?
    わざわざ、理系に興味ないのに得意だけで決めては、後で後悔すると思います。
    経済志望の文系は数学、物理も得意の人が多いです。
    偏差値の低い理系の人が、研究職に就きたい?
    どちらでも、やはり上位大学でないと難しいと思います。

  6. 【3867809】 投稿者: 経済学部志望者って  (ID:wsZP2uklm1Q) 投稿日時:2015年 10月 07日 00:25

    数学できない文系のイメージしかないけど・・・w
    それに数学や物理ができるのなら理系にいきますよね
    東大とか京大とかならともかくそれより下志望レベルの得意じゃ
    理系にいってもついていけないかいけてもたいしたとこはいけないんじゃないですかね

  7. 【3867855】 投稿者: 進振り  (ID:DI08q9cwprE) 投稿日時:2015年 10月 07日 03:32

    東大だと理Ⅰ、理Ⅱからの経済学部進学者が結構いますよ。
    しかも、入学前に経済学部に行きたいがために、理系選択で入ってきます。
    経済学をやりたいから、数学物理を頑張っておくのです。

    経済学は、数学は使いますが、学問のアプローチ法としては物理に似ています。
    それが解れば、なぜ理系から経済学部に進むかが理解できるでしょう。

    文Ⅰ、文Ⅱからの経済学部進学者も、高校では理系クラスで数Ⅲまでやっていて、文理どちらでも東大に受かったであろうタイプが結構います。

    要するに、文系受験でも理系受験でもいいのですが、数学や物理が出来るタイプでないと、経済学部では大成しません。
    そのことを、高校生の頃から解っている人間が経済学部を志望するケースが多いのです。

    しかし、上位大学にしかそういうタイプがいないのは残念ですけど。

  8. 【3867903】 投稿者: ゲ  (ID:yumE1EgectU) 投稿日時:2015年 10月 07日 07:44

    大学は文理を比べると文系の方が難しい・・・個人的には同意しますが相性の問題があるのでそうではないと感じる方もいるはずです。
    一般論的に難易度を比較するなら偏差値しかないかもしれませんが各論的に(一人の受験生として)は難易度を評価するなら偏差値より相性の方が問題になります。
    例えば偏差値で言えば東工大、慶応理工、横国理工の順かもしれませんが数学ダントツに出来る代わりに苦手科目がある受験生にとっては難易度は逆転します。

    一長一短あるものを取捨する時、一般論で選ぶのをベターな選択、各論で選ぶのをベストな選択と私は読んでいますが、情報メタボではベターな選択に振り回されてしばしばベストな選択が出来なくなってしまう事があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す