最終更新:

211
Comment

【2375383】大学は文理を比べると文系の方が難しい?

投稿者: ゆうこ   (ID:GJz/xvYwoAs) 投稿日時:2012年 01月 06日 16:56

私の子供は今年大学受験があります。
知人(知人の子供は大学2年で文系で私立大に通っています)と大学受験の話になり、私の息子が理系の学部を受験する、と話すと、「ああ~いいじゃないの。理系のほうが文系に比べて難関大に行くのが簡単だから」と言われました。
その話を聞いて、私はすごく違和感を感じました。

子供が通っている高校では、校内学力の最上位層の生徒たちのほとんどが理系クラス(とうぜん、文系にも上位層であった生徒がいますが、割合が低い)を選択している、という話を聞いたことがあるので、
私はてっきり、賢い子≒理系の方が多い、という図式が出来てしまっていたからです。

そして知人が言うのは「偏差値が文系のほうが高いから難しいのよね~」と。
パソコンで各大学の各学部別偏差値を調べてみましたが、たしかに、文系学部のほうが理系学部よりも偏差値が高くなっています。
しかし、偏差値を比較して、単に文系のほうが難しい、と決めるのは間違っていると思うのですが。

そして知人は「うちの子も理系を選択していれば旧帝大ぐらいは行けたのに・・・」と言います。

大学は理系のほう簡単なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 27

  1. 【3870562】 投稿者: 転機  (ID:HjzILSRIoMw) 投稿日時:2015年 10月 10日 12:49

    ビリギャルのような一発逆転を狙うなら、文系ということでしょう。

  2. 【3870917】 投稿者: うん、、  (ID:OY/9.e4ObbE) 投稿日時:2015年 10月 10日 19:00

    確かにいくら私立とはいえ
    英語が得意としても
    物理、化学、数3までの数学が
    一朝一夕でできるとも思えず、、

    ビリギャルは工学部系には難しいでしょうね。

  3. 【3871039】 投稿者: 文理  (ID:19EAndHEb2Q) 投稿日時:2015年 10月 10日 21:46

    工学部に興味ないでしょうね?地味ですから。

  4. 【3871199】 投稿者: リケジョ  (ID:iI/yfU12Uq.) 投稿日時:2015年 10月 11日 01:33

    格好いいけどな~

    でも、興味ないかもしれませんね。

    理系科目に数Ⅲのできる頭と興味がある、2つ兼ね備えないといけませんから消去法ではなれなせん。

    希少だから企業にとって価値があるのでしょう。

  5. 【3873116】 投稿者: 国立大学  (ID:6ZTFy6GuBY6) 投稿日時:2015年 10月 13日 11:37

    定員について考えると文系よりは理系のほうが
    国立大学には入りやすいですよね
    最近では少子化で私立どころか
    国立大のレベルが下がってきたこともあり、
    低偏差値の高校から地方国立大工学部へ合格した人の話を
    よく聞きます
    もちろん一般入試です

  6. 【3873171】 投稿者: 見解はさまざま  (ID:S0cEFaQZI9.) 投稿日時:2015年 10月 13日 13:03

    一概にどっちが大変っていうのは一言じゃいえないでしょうね。
    各レベルに細かく分ければ、言えるのかもしれませんが。
    入試の科目数が違うので大学受験は中学受験とは違って学校の学力順位をつけにくいですね・・・
    個人的には、私大文系、と聞くと、国立失敗したか、頭悪い?イメージですが・・・

    文系の方が偏差値高く出るのは、当然といえば、当然のことです。
    とくに、私大文系は高校生の学力底辺層が多く受けますから、
    母体数のレベルを下げているのが現状です。当然偏差値は上がります。
    中学受験の時にサピ偏差値と日能研偏差値ではずいぶん違ったのと一緒です。

  7. 【3873272】 投稿者: 文理  (ID:b3NcHciPtT2) 投稿日時:2015年 10月 13日 15:42

    私立文系なら、東大京大、一橋、早慶上位学部でないでしょうか。
    難関大国立以外なら早慶の方が良いのが常識。
    理系なら国立が優位になる(勿論下位国立もあり)私立は?
    只、なぜ文理を比較するのか?全然違いますよね?
    法律、経済等は文系になるので、数Ⅲとか理科で優位に立ってる?と思っている理系の考えってどうなのと思います。
    将来何になりたいかで決めると思いますが。

  8. 【3873309】 投稿者: イメージね  (ID:dfx3P5XGx5Y) 投稿日時:2015年 10月 13日 16:54

    >文系の方が偏差値高く出るのは、当然といえば、当然のことです。
    とくに、私大文系は高校生の学力底辺層が多く受けますから、
    母体数のレベルを下げているのが現状です。当然偏差値は上がります。
    中学受験の時にサピ偏差値と日能研偏差値ではずいぶん違ったのと一緒です

    ↑これはある程度説得力があると思いました。
    大学進学希望の底辺層で理系が得意ってあんまりいないと思いますから。
    ただ・・・

    >個人的には、私大文系、と聞くと、国立失敗したか、頭悪い?イメージですが・・・

    書いているのは理系の方だと思いますが、↑はあまりに論理的でないですよね。
    国立もピンキリなのは周知の事実ですし、私立文系も一括りにすると、文章に全く整合性がなくなってくる。
    例えていうと、国立文系で早慶より優秀なのは、東京一くらいですから。
    それから、理系が出来ないから文系、文系苦手だから理系それぞれいるでしょうが、両方出来てあえて文系、理系だってたくさんいるでしょう。
    それなのに、「イメージ」という理系らしからぬ表現で私立文系を語っているところ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す