最終更新:

211
Comment

【2375383】大学は文理を比べると文系の方が難しい?

投稿者: ゆうこ   (ID:GJz/xvYwoAs) 投稿日時:2012年 01月 06日 16:56

私の子供は今年大学受験があります。
知人(知人の子供は大学2年で文系で私立大に通っています)と大学受験の話になり、私の息子が理系の学部を受験する、と話すと、「ああ~いいじゃないの。理系のほうが文系に比べて難関大に行くのが簡単だから」と言われました。
その話を聞いて、私はすごく違和感を感じました。

子供が通っている高校では、校内学力の最上位層の生徒たちのほとんどが理系クラス(とうぜん、文系にも上位層であった生徒がいますが、割合が低い)を選択している、という話を聞いたことがあるので、
私はてっきり、賢い子≒理系の方が多い、という図式が出来てしまっていたからです。

そして知人が言うのは「偏差値が文系のほうが高いから難しいのよね~」と。
パソコンで各大学の各学部別偏差値を調べてみましたが、たしかに、文系学部のほうが理系学部よりも偏差値が高くなっています。
しかし、偏差値を比較して、単に文系のほうが難しい、と決めるのは間違っていると思うのですが。

そして知人は「うちの子も理系を選択していれば旧帝大ぐらいは行けたのに・・・」と言います。

大学は理系のほう簡単なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 21 / 27

  1. 【5468073】 投稿者: サンプル数  (ID:cFqX.7rf95M) 投稿日時:2019年 06月 10日 17:30

    >文系志望者は数学III・Cを履修してはいけないのではなく、 数学II・Bを学習した段階で、その先の学習をgive upしただけです。

    自分の周囲だけの数少ないサンプルで申し訳ないが、早慶の看板学部に進学した同級生約10名のうち7,8名は理系クラス出身。高2終了時に数Ⅲも物理も終わっているひと。
    文系クラスは一橋や旧帝(東大ではない旧帝)を狙うが、併願でそう簡単には早慶看板学部に受からない。北大文系だと落ちたら明治でもラッキーなほう。国立が併願するのは大変。
    「数Ⅲをギブアップした」人もたくさんいると思うが、そうでない私立文系も意外にいるということで、ファイナルアンサー。

  2. 【5468195】 投稿者: 結局  (ID:MN7NTPbkPNk) 投稿日時:2019年 06月 10日 19:16

    早慶上位文系学部の壁の高さがわかってない人だらけなんですよ、
    エデュママは。
    文系=数学敬遠、の発想しかないんでしょうね。

  3. 【5468390】 投稿者: オアシス  (ID:OiSDaZqnmlg) 投稿日時:2019年 06月 10日 23:03

    〉文系=数学敬遠、の発想しかないんでしょうね。

    残念ながら、事実です。
    数学敬遠のため、早慶文系専願は多数いますよ。大学受験経験者ならリアルに分かってます。だから早慶の価値が下がるとでも?
    数学が全く出来なくても、早慶上位学部に受かりますよ。
    だから何ですか?

  4. 【5468433】 投稿者: 結局  (ID:MN7NTPbkPNk) 投稿日時:2019年 06月 11日 00:04

    だから数学捨てて、早慶専願すれば、
    自分(や子供?)も受かると思っているでしょ?
    そんな程度じゃ受からないんですよね。
    しかも、「三教科だけだから~」っていうのは、
    早慶生の謙遜。
    エデュママ世代は真に受けて、三教科に絞っていたら、
    自分もイケたかも、とか勘違いしたまま親になっている。
    本当に大学受験してますか?
    三教科の難易度が半端ないです。まず受かりません。
    それに理系でも、
    国語が壊滅的で、文章や漢字が微妙な難関大生、結構いるでしょ?
    それこそ受験していたら知っているはず。

  5. 【5468527】 投稿者: その通り  (ID:DziybyLJiyE) 投稿日時:2019年 06月 11日 07:13

    政治や経済に興味があるから文系、弁護士になるから法学部など、当然いますよね。数学得意なら理系に進まなきゃいけないルールとかありませんから。

    あとは就職のこと考えて文系を選ぶとか。
    一般的に
    上位大学のほうが下位大学より就職がいいし、出世する可能性が高い。

    理系より文系のほうが、民間企業で出世することが多い。

    東大無理なら私立最高峰の早慶文系専願で。

    このような高校生は少なくないかと。

  6. 【5468540】 投稿者: う~ん  (ID:tGIOouAfSbw) 投稿日時:2019年 06月 11日 07:36

    東大無理なら普通なら一工京行きますよ。
    とにかく、今の私立文系は、英語だけ出来て、他の科目が全然勉強が出来ない人が専願で受かるから、難関国立を受ける生徒は一緒なりたくないと思うみたいです。(男子は)
    ずっと成績下位だった子と同じになるわけだから。

    もう少し国立と私立の科目負担が近づくと、早慶文系もリスペクトされるし、合格メンバーもガラッと入れ替わると思うのだけど。

    ただ、就職は良いみたいですから、結局文系は英語が出来れば良いのかもしれません。

  7. 【5468593】 投稿者: 思う。  (ID:NfjXq9hXOYA) 投稿日時:2019年 06月 11日 08:41

    そう思います。


    私立文系だと、成績がかなり下位だった人と同じになってしまいます。

    だけど、反面、だからこそ、下位の人にとって私立文系、特に早慶文系はおトクなんです。かなり上位だった人と同じになれますから。

  8. 【5469137】 投稿者: まあ  (ID:zcACi8texls) 投稿日時:2019年 06月 11日 17:37

    バリバリ理系で国立理系に行きましたが、慶応文系を試しに1つ受けて合格。やはり文系は楽だったそうで、慶応には行きたくないと確信したと言っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す