最終更新:

5
Comment

【2510959】國學院大學編入?

投稿者: ドーナツ   (ID:ZgsDaceJvp.) 投稿日時:2012年 04月 18日 13:12

こんにちは。
國學院大學を受験しようと思っています。
もし、不合格だった場合、北海道國學院短大へ入学したら、ほとんどの人が3年生から
渋谷の國學院大學に編入できると友人から聞いたのですが、本当ですか?
ただ普通に短大で勉強していれば編入できるんですか?
それとも、3年次からの編入は何か不利な事でもあるのでしょうか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2511078】 投稿者: 北海道出身  (ID:HpDYisrx4Ns) 投稿日時:2012年 04月 18日 15:05

    よほどのことがない限り編入できるようです。

    ただ、編入できなかった人も身近で存じ上げています。


    デメリットは、やはり正規入学者に比べて学力がかなり劣るので留年の可能性が高いのと、
    短大からなので単位の取得に時間的にも大変なな大学生活になること。

    でも、すべて本人の努力次第です。

    個人的には、北海道の中でも本当に何もないところにキャンパスがあるので
    がんばって渋谷に進学したほうが、充実した大学生活になると思いますよ。

  2. 【2515339】 投稿者: 以前  (ID:j4g9UY7oqZ6) 投稿日時:2012年 04月 22日 09:24

    以前も同じような質問に返信した者です。

    私はこの大学の付属からこの大学へ進学しました。
    付属の高校でありながら同級生で大学へ進学できずに北海道から編入しようと短大へ進学した友人を何名か知っています。
    大学に入ってから、その短大へ進学した同級生が編入して来るのを待っていましたが、私の知る限りいませんでした。

    栃木にも短大があり同様の考えから栃木へ進学した者もいましたが、やはり編入して来ませんでした。

    短大からの編入者は、もちろん存在するのでしょうが、実情はかなり厳しくほんの一握りの様です。

    費用面、労力を考えるなら最初から大学を目指した方が良いのではと思います。

  3. 【3525658】 投稿者: にこ  (ID:llAb0r5kG.6) 投稿日時:2014年 09月 18日 21:21

    こんにちは。
    國學院大学、経済学部の編入を目指しているものです。
    編入についての倍率等を知りたいです。
    また、経済学部試験の科目も知りたいです。
    一時間で現代文英語と書かれているのですが、これは混ざっているのでしょうか?
    ホームページに書かれていないので、全くわからないです。
    すみませんが、教えてください。

  4. 【3589309】 投稿者: 渋谷  (ID:f5jY4IOReTc) 投稿日時:2014年 11月 23日 21:58

    友人のお子さんで、短大から編入した子を知っています。
    良かったね〜と言っていたのですが、それから1年近く経って友人に会った時に、かなりお子さんの事で
    心労が絶えないような感じでした。
    編入なのでサークルにももう入りずらく、結局は短大時代の仲間とばかりつるんでいて、短大時代の一級上の先輩から悪いことも吹き込まれて昔の面影がなくなってしまったとか。
    やはり安易に考えない方が良いです。
    最初から受験して、ダメならまだ浪人して入った方が良いかもしれません

  5. 【3592900】 投稿者: 國學院栃木短大  (ID:mYChKm2vAMk) 投稿日時:2014年 11月 27日 21:50

    もあるよ♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す