最終更新:

13
Comment

【2533399】実技試験のある大学はありますか?

投稿者: 悩んでいます、、、   (ID:iA2teh5T7pk) 投稿日時:2012年 05月 08日 01:03

僕は高校3年生の男子です。
現在、硬式テニスをやっており、大学でも体育会にてテニスを続けたいと考えています。

問題は、関東大会まで行くことができていないことです。
この2年間、大事な大会の前に怪我をしてしまったり、普段負けたことのない相手にその試合だけ負けてしまったりと、ここ一番に力を発揮できない自分が情けないです。
その大会で団体戦のメンバーを決めるため、結局のところ団体戦も出場は難しそうです。

MARCHや日大等は「全国で上位」というのが条件で、その他の大学でも「県大会ベスト4」といった記載があります。
僕の住んでいる県のレベルは、恐らく全国1~2で、今は東京都より粒が揃っているというもっぱらの評判です。
関東のある県のNO.1の人とは4度対戦しましたが、一度も負けたことはありません。
「他県にいれば、、、」という泣き言なのですが、大学には通じないと思っています。

運動能力は自分で言うのも恥ずかしいのですが、毎年実施するテストでは、すべての項目でクラス1番、学校でも総合で1~2番です。高校は偏差値50にも満たないスポーツ高校で、所謂、マンモス校です。
正直なところ、勉強は全くやっていませんので、”勉強で頑張って”というのは無理だと思います。


前置きが長くなりました。
「スポーツ推薦」での入学は、上記のような状況ですので難しいと認識していますので、実技や運動能力の試験を行う大学を受けたいと思っています。
そのような試験を実施している大学を教えてください。

よろしくお願いします。


P.S.
忘れていました。
シングルスは上記成績ですが、ダブルスは県大会で3位でした。

これが評価されるのかも、ご存知でしたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2533420】 投稿者: あつ  (ID:N6ZFvK3tB42) 投稿日時:2012年 05月 08日 01:59

    自分で調べなよ。

    つか、あんたマジ学生?

    普通、相談すりゃ顧問とか先輩とかスクールのコーチが教えてくれるだろ。

    なんも知らないってありえないんだけど。親?

  2. 【2533469】 投稿者: やまかん  (ID:sGr6kkF84M6) 投稿日時:2012年 05月 08日 06:38

    厳しいようですが、高3で、ネットが使え、ご家族やコーチ、先生が身近にいらっしゃる環境に
    身を置いているはずにも関わらず、ネットで質問…そんな甘い考えでアスリートとして大成すると思いますか?
    私は首都圏の人間なので、テニス→運動→体育大学→日体大?と思って検索してみました。
    トップアスリートAO入試は、全国大会〇位という規定があるようですが、通常のAOはその縛りが無いようですよ。
    運動とは無縁の私でさえ、こうやって調べることができるのに、甘ったれすぎですよ。
    ちなみに、トップアスリートAOでさえ学業成績の基準が設けられていますので、スレ主さんの成績が酷ければ無理ですね。
    あとは、今は、選ばなければ大学全入時代ですから、偏差値表の低いところから選べば行けるんじゃないですか?

    スレの内容からみて勉強を頑張る気はなさそうで、大学に入ってテニスさえできれば良いとお考えなのでしょうか?
    全国1~2の強豪県だから全国大会には行けていない…なんて甘ったれたことを言っている時点で
    プロになるなんて夢のまた夢であると思うのですよね。
    厳しいですが将来のことちゃんと考えた方が良いと思いますよ。

    うちも末っ子が高3なので、厳しいこと言わせて頂きました。
    頑張ってね。

  3. 【2533527】 投稿者: 体育学科  (ID:mRMyXApf29o) 投稿日時:2012年 05月 08日 08:19

    ご自分で調べるのが最優先ですが、ご希望は関東の大学ですか?
    体育学科の有る大学の受験はどうですか?
    かなり以前ですが日大の体育学科は実技
    (走力などの基礎体力じゃなく、申告競技の実技、あなたならテニス)
    の試験があったと思います。
    ただ一般入試なので、実技試験と試験の成績のみで合否判定、スポーツでの過去の実績はゼロではないにせよ、合否にはほとんど関係無くなります。
    恐らく体育学科の有る大学はさほど多くは無いので、まずはそこから調べてみては。
    ただし体育学科があなたの希望する専攻なのか、そちらを先に検討して下さいね。応援してます。

  4. 【2533562】 投稿者: プロでも  (ID:vDWYOyfP8T6) 投稿日時:2012年 05月 08日 08:48

    プロのアスリートとして活躍している選手でも、高校の時に思うような成績を挙げられず、一般入試で早稲田などに合格して(しかも浪人で)、その後頑張ってプロになっているケースも少なくありません。

    アスリートにとって、浪人することは非常にリスクが高い選択です。
    それでも、そういう道を選んでいる人もいます。

    最初から勉強で頑張るのが無理と考えず、自分が出来ることをあらゆる角度から検討したほうがよいと思います。

  5. 【2533616】 投稿者: 五月  (ID:PW0r95SdNoM) 投稿日時:2012年 05月 08日 09:34

    ↑様にプラス。
    広島カープの福井くんは浪人して早稲田〜ドラフト1位でカープですよね。

    結果はまだ出していませんが、神奈川県立上位校の川和高校から慶大〜ヤクルトの加藤くんや理工学部の授業と両立している現・慶大エースの福谷くん。

    元ヤクルトの古田さんは一般受験で立命館〜社会人を経てプロ。

    本当にやりたいことがあるなら努力できる筈です。

    頑張ってください!!

  6. 【2533861】 投稿者: あの...   (ID:aoPTNOB7L3c) 投稿日時:2012年 05月 08日 13:30

    実情を何も知らないで申しますが、国士舘にも体育学科がなかったでしょうか?
    あれは 武道系→警察官、だけの道筋で 球技などはないのでしょうか?

    他にも 日体大、拓殖大等、
    体育分野で時にお名前を聞く学校って、ありますよね? 
    ハンドボールで高3当時スポ選を昔頂いた(が、進学しなかった)という友達が挙げていた校名です。確か日体、拓殖の他に3校くらい関東圏であったような気が...
    あの辺りの学校の方々はどんな感じかしら。どなたか ご存知ありませんか?

  7. 【2534364】 投稿者: 悩んでいます、、、  (ID:iA2teh5T7pk) 投稿日時:2012年 05月 08日 22:38

    一番に書き込んでいただき、感謝しています。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す