最終更新:

13
Comment

【2533399】実技試験のある大学はありますか?

投稿者: 悩んでいます、、、   (ID:iA2teh5T7pk) 投稿日時:2012年 05月 08日 01:03

僕は高校3年生の男子です。
現在、硬式テニスをやっており、大学でも体育会にてテニスを続けたいと考えています。

問題は、関東大会まで行くことができていないことです。
この2年間、大事な大会の前に怪我をしてしまったり、普段負けたことのない相手にその試合だけ負けてしまったりと、ここ一番に力を発揮できない自分が情けないです。
その大会で団体戦のメンバーを決めるため、結局のところ団体戦も出場は難しそうです。

MARCHや日大等は「全国で上位」というのが条件で、その他の大学でも「県大会ベスト4」といった記載があります。
僕の住んでいる県のレベルは、恐らく全国1~2で、今は東京都より粒が揃っているというもっぱらの評判です。
関東のある県のNO.1の人とは4度対戦しましたが、一度も負けたことはありません。
「他県にいれば、、、」という泣き言なのですが、大学には通じないと思っています。

運動能力は自分で言うのも恥ずかしいのですが、毎年実施するテストでは、すべての項目でクラス1番、学校でも総合で1~2番です。高校は偏差値50にも満たないスポーツ高校で、所謂、マンモス校です。
正直なところ、勉強は全くやっていませんので、”勉強で頑張って”というのは無理だと思います。


前置きが長くなりました。
「スポーツ推薦」での入学は、上記のような状況ですので難しいと認識していますので、実技や運動能力の試験を行う大学を受けたいと思っています。
そのような試験を実施している大学を教えてください。

よろしくお願いします。


P.S.
忘れていました。
シングルスは上記成績ですが、ダブルスは県大会で3位でした。

これが評価されるのかも、ご存知でしたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2534368】 投稿者: 悩んでいます、、、  (ID:iA2teh5T7pk) 投稿日時:2012年 05月 08日 22:40

    激励いただき、ありがとうございます。
    頑張ります!

  2. 【2534372】 投稿者: 悩んでいます、、、  (ID:iA2teh5T7pk) 投稿日時:2012年 05月 08日 22:47

    最後の1行で少し元気が出ました。
    日体大は仲のよい先輩がいるので話を聞いてはいるのですが、他の学校に比べてあまりにも理不尽な上下関係が存在するらしく、躊躇しています。
    皆さんの叱咤激励を謙虚に受け止め、これからのことを考えてみます。
    本当にありがとうございました。

  3. 【2534380】 投稿者: 悩んでいます、、、  (ID:iA2teh5T7pk) 投稿日時:2012年 05月 08日 22:51

    いろいろとありがとうございます。
    国士舘は硬式テニスでは関東大学リーグに属していないので対象外なんです。
    拓殖は家から通えないのが問題です。

    インターハイ終わったら、皆さんからのアドバイスを念頭に、考えてみます。

  4. 【2571921】 投稿者: 学校で相談  (ID:tUWkbpEIXgA) 投稿日時:2012年 06月 08日 12:44

     AO入試を受けるのはいかが?実技の試験ではなく。幅広い大学に可能性があります。

     その情報は、高校の先生が持っていらっしゃるはず。
     AO入試一覧の様な本も螢雪時代などの別冊で出ています。高校の受験コーナーにあるはず。通販で購入もできます。

     受験担当の先生に 「テニスを頑張っていることを生かして推薦入試かAO入試を受けてみたい」と相談してみてください。

     推薦入試とは・・過去に何をやってきたかの具体的な指標(たとえば県大会2位とか、なんとか大会優勝など)、高校の成績などを提出して受験するもの。9月~12月にあります。

     AO入試は今までの経験で得たものを生かして大学で何をできるかプレゼンするもので、やはり9~12月に入試があります。

     超難関校の推薦・AOは至難の業ですが、ある程度の学校なら、ある意味青田買いです。

     気をつけねばならないのは、本大学を第一志望のものに限るとある大学が多く、高校から推薦書を出していただくので、基本 合格したらお断り出来ないことです。そのため、3校以上はも受けるのが難しいです。落ちたら、次の大学を受ける、と言う感じになります。

     

  5. 【6040652】 投稿者: 正直  (ID:oA030k3sbaA) 投稿日時:2020年 10月 03日 18:37

    勉強を犠牲にしてまでも、関東大会に行けないのでは、スポーツでの勝負は無理ですね。
    スポーツは、ある域から努力ではなく、持って生まれた才能の要素になります。
    しかも、早熟なプレーヤーが続々と出てくるなか、残念ながら、努力では才能を超えることは不可能です。
    酷なようですが、これが、現実です。

  6. 【6040662】 投稿者: 根拠は?  (ID:oA030k3sbaA) 投稿日時:2020年 10月 03日 18:40

    「高校の時実にならずプロになっている方もいる」
    確かにいらっしゃるでしょう。
    では、お尋ねしますが、その方々の何割がプロとして大成されたのです?
    その根拠となるデータはどこですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す