最終更新:

5
Comment

【2596192】塾選びのポイント

投稿者: 母   (ID:h0xl2MS09UU) 投稿日時:2012年 06月 27日 12:18

高1の母です。
偏差値58程度の学校で成績は大体ですが上から4分の1ぐらいにいます。最近になり期末テストも近いためか、塾に行きたいと言うようになりました。できる限りサポートしていきたいと思うのですが、気にも留めてなかったので塾をどのように探したらいいのかさっぱりわかりません。

一応段取りとしては、塾の体験授業ににいくつか候補を挙げて体験に行き、自分でよかったところを選び夏期講習に出る、という大まかな感じでとらえております。その後のことはまた秋以降に考えようかと思います。

3,4つ候補を挙げようと思うのですが、何をポイントに選べばいいのでしょうか?場所とか知名度になりますか?
新聞広告にも手書きのような塾のチラシが入ってますが、多少皆が知ってるようなところのほうがいいのかどうか、、、。
塾に通われてる方は何を基準に選びましたか?
経験者の方教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2596232】 投稿者: 経験者  (ID:DyOfUr67PKY) 投稿日時:2012年 06月 27日 13:06

先ずは、
    文系か理系か選択を早くする事。
    (他に芸術等…特殊なものもありますが)

国立か私立かターゲットにするのは、どちら?

それだけでも
    塾の実績と照らし合わせ出来ると思います。
    又、今の段階で
    恐れず 模試を受けてみて自分の立ち位置がどの辺りなのか?知ることも大切ですね。

文系なら 英語・国語・社会ですから
    苦手なものから塾で学び 学年あがることに増やせばよいですね 。

頑張って下さい。

具体的には
    駿台 河合塾 代々木ゼミナール 四谷学院等…大手がありますよ。
    通いやすさも条件になるでしょうし
    大学受験の予備校は
    中学受験や高校受験とは比べものにならないほど 経済的にも大変ですから…よく調べてみてください。
    勿論 子供様に合うかは大事です。

2. 【2596330】 投稿者: 先輩やお友達  (ID:6CUlbqTn4Kk) 投稿日時:2012年 06月 27日 14:43

同じ学校で、すでに塾へ行ってる先輩や友達に、どこへ通ってるのか?オススメ塾はあるか? お子さんに情報収集させては?
    学校の友達と一緒に夏期講習など行くのは楽しいですよ。

3. 【2596381】 投稿者: バラード  (ID:RzXn/lJ6Tjg) 投稿日時:2012年 06月 27日 15:51

塾に通う目的をはっきりしたほうがよいと思います。

中高一貫で先取りの進んでいる学校でしょうか。
     数学がだんだん難しくなってより深く学校で理解できて
     よい点数とれるようにとか。

英語をもっと読めるように(だいたい塾では読みと
     書きの添削くらいしかやりません)。

現代文や古典をきちんと通読できるように、
     もっと幅広く文章読めるようにとか。

理科社会系だと早すぎますし、大学受験に向けても
     早すぎます。

ただ漠然と通うだけなのは、時間とお金の無駄のような
     気がします。

4. 【2597419】 投稿者: 母  (ID:BgTWw6MrMTc) 投稿日時:2012年 06月 28日 11:09

初歩的な質問に丁寧にお答えいただいてうれしいです。
    中学受験のための塾は大手でよくやってます無料の模試を受け、塾の説明を受け特に迷うことなく決めてしまったので、今回どのようにしたら良いのかわからず戸惑ってしまいまいました。

昨日子供が帰宅しましたら、大手の模試を申し込んだ(学校で全員が受ける模試以外のもの)と言ってきたので、子供がいい加減な気持ちではない、ということがわかりました。

塾の実績と照らし合わせる、、考えてみたらそうですね。
    テレビの宣伝や新聞チラシなどを見ても大学受験のための塾は多いので
    よくわからなくなってました。
    それから
    塾に通う目的をはっきりさせるという貴重なご意見ありがとうございます。
    なんとなくですが、英語は気になる科目でもあるのでまずはそこからと思ってましたが、その先のことまでは考えてませんでした。

英語は学校の定期テストでは平均点+20点ぐらいとれるのですが、ベネッセの模試になると偏差値が50を切りますので、勉強方法に問題がありそうな気がします。
    子供自身もクラブの先輩にいろいろと聞いて情報収集してるようですが、
    親である私がよく調べる必要がありますね。

レスありがとうございます。

5. 【2597554】 投稿者: スタイル  (ID:4FUmi4p7aGw) 投稿日時:2012年 06月 28日 13:03

教えてもらう方法も、よく考えた方がいいかもしれません。

授業形式のものがいいのか、自分に合わせて教えてもらえるスタイルがいいのか?

それぞれメリット/デメリットがありますし、子供に合う合わないがあります。

ベネッセで50切ってるとなると、基礎が怪しい可能性もありますから、そのあたりもきちんと判定してもらえる所の方がいいのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す