最終更新:

10
Comment

【2679755】慶応小論文

投稿者: 秋刀魚   (ID:HCTHYIreLW6) 投稿日時:2012年 09月 09日 11:46

高校3年の子供がいます。

慶応大学の経済を受験予定ですが、小論文の対策についてご教示下さい。
第一志望の国立のセンター、2次の準備に追われていて慶応の小論文の対策が
できていないようです。母である私が心配したところでどうにかなるわけではない事は
承知していますが心配です。
慶応経済の小論文の対策で効果的な方法があれば教えて下さい。
また英数の2教科に対して小論文はどの程度の出来が必要でしょうか?
英数がかなりできれば、さほど小論の結果は必要ないとか?どんな事でもいいので
ご経験があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2679783】 投稿者: まだ暑い  (ID:nVeKMJfDMUU) 投稿日時:2012年 09月 09日 12:11

    こんにちは。
    2年前に同じく国立第一志望で結果残念、慶応経済に通っている息子の母です。。

    勉強の仕方はもう母のアドバイスなど聞いてくれないとわかっていてもお母様が心配される気持ちよくわかります。
    が第一志望の対策に力を入れる今の勉強で良いのではと思います。

    おそらく国立2次の対策で思考力、考察力はついていると思うので
    慶応の小論文に対しては特別に準備する必要はないのではないでしょうか(もちろん過去問くらいは目を通すべきですが)

    想像ですが小論文は配点も少ないしそのレベルの子たちはそれなりのものが書けると思うので
    あまり差はつかないと思います。
    配点の高い、そして国立にも大切な英語数学に力を入れていればよいかと思います。

    とにかく第一志望対策第一、でなければ残念だったとき後悔するかも…。

    いろいろお伝えしたいことはありますが国立合格に向けてがんばってください!

  2. 【2679795】 投稿者: あらら・・  (ID:hUWFcyixQx.) 投稿日時:2012年 09月 09日 12:21

    まずは、英語で足きりがあって
    次に2科目で足きりをして
    それから小論文を読むみたいです。
    はっきり、大学側からはいいませんが、
    子どもを含め、お友達もそういう感触みたいです。

    基本、慶應は英語勝負です。

    SFCの場合はもう少し、対策をしたほうがいいですけどね。

    大学に入ってからも、必要なスキルを実践的に問う入試なので
    小論文も入学後、就職活動でも
    書きなれていると、楽ですよ。

  3. 【2680039】 投稿者: 通りすがり  (ID:yvjusmT17g.) 投稿日時:2012年 09月 09日 16:16

    > 想像ですが小論文は配点も少ないしそのレベルの子たちはそれなりのものが書けると思うので
    あまり差はつかないと思います。

    小論文の配点は,公表されている通りで,70/420 です.
    東大の国語の小論文問題の対策ができれいれば大丈夫でしょう.
    ただし,差ははっきりつきます.
    小論文は,小手先の対応だけでは難しく,受験生の教養全体をベースにして,それを論理的な説得性のあるきちんとして構成の文書にまとめることが要求されています.
    大学教員は論文が書くのが仕事なので,かなり,厳しい目で小論文を採点します.
    採点方法は大学による差もあると思いますが,複数の先生が読んで印象点をつけ,その合計なり平均なりが得点になります.
    上の方が言われているとおり,小論文や記述問題の採点は手間暇がかかるので,1次選考合格者の答案だけが採点されます.
    高校では丁寧な小論文指導はしてもらえないので,家庭環境もものをいい,保護者が著作のプロとか,文書を書くのが仕事,のような家庭の子弟が,どうしても有利になるかと思います.

  4. 【2682169】 投稿者: 聞いたところでは  (ID:ushF8Hs21C2) 投稿日時:2012年 09月 11日 10:42

    性格異常、危険思想、人格障害など
    極端な学生を排除するだけらしいですよ。

  5. 【2682226】 投稿者: スレ主です  (ID:HCTHYIreLW6) 投稿日時:2012年 09月 11日 11:43

    皆様ありがとうございます。

    まだ暑い様
    母の気持ちをわかって頂けてうれしいです。
    第1志望の国立は、我が子にとっては高根の花なんじゃないかと心配しています。
    もし国立が不合格で、慶応も対策を怠って残念な結果になったらと思い相談させて頂きました。
    2校しか受験しないと言っていますし、どうなる事やら・・・。
    まだ暑い様のお子様は他校も受験なさいましたか?もし差し支えなければ教えて下さい。

    あらら様
    我が子は帰国生のため英語は大丈夫そうです。
    やはり慶応は英語に重視なんですね。息子が志望する理由がわかりました。ありがとうございます。

    通りすがり様
    >家庭環境もものをいい,保護者が著作のプロとか,文書を書くのが仕事,のような家庭の子弟が,どうしても有利になるかと思います.
    主人も私も文書を書く事を仕事にはしていません。ましてや子供は日本語での小論文が苦手なはずなんです・・・。
    今から付け焼刃で小論文の対策をするより英数をしっかりやった方がいいのかどうか悩んでいます。

    聞いたところでは様
    その情報が確かなら、とても嬉しいです。ありがとうございます。

  6. 【2682480】 投稿者: スレ主です  (ID:HCTHYIreLW6) 投稿日時:2012年 09月 11日 15:28

    高根→高嶺でした。今読み返して気付きました。

  7. 【2682836】 投稿者: 通りすがり  (ID:ehEsgSQHCEo) 投稿日時:2012年 09月 11日 21:13

    > 性格異常、危険思想、人格障害など
    > 極端な学生を排除するだけらしいですよ。

    それは、小論文ではなくて、面接の話でしょ。
    小論文は、普通に採点可能で、単なる国語の試験より、しっかり点差が開きます。

    小論文を捨てて、英・数に時間をかけても、数学は、勉強時間と得点が全然比例しない科目です。
    勉強すれば得点が上がるのは英語だけかな。
    数学と小論文を捨てたら、合格は難しいでしょう。
    小論文を捨てる、ということは、東大は受験しない、ということでしょうか。
    小論文の対策書はありますが、自分の書いた小論文を添削してくれる人を見つけないと、実力はつかないと思います。
    英作文や、数学の記述問題も、本当は同じことなのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す