最終更新:

21
Comment

【2750055】慶応SFC中学から入る場合と大学から入る場合の難易度

投稿者: 迷い猫   (ID:FnV/kYNL3as) 投稿日時:2012年 11月 06日 10:48

大学は学部によるとは思いますが、標準的な学部で。

中学受験の真っ最中ですが、親としてはその異常さに呆れています。

娘も最近詰め込み的な勉強に嫌気がさしているようです。

そこで、本来の小学生の生活に戻して、好きな英語の勉強を再開して、

慶応にどうしても行きたいなら、大学からでいいんじゃないか・・

と思うようになりました。

中学からの場合は通える範囲としてSFCになります。

先輩のいらっしゃるこの板でお聞きしたいと思います。

どんなことでも構いませんので、ご意見をお願いします。

ちなみに娘は慶応SFC以外は受けるつもりはないという危ない

受験の予定です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2754329】 投稿者: 家庭教師は?  (ID:FlaXjrOmSwg) 投稿日時:2012年 11月 09日 17:25

    中学受験終了したものです。
    公立小でも大変だったので、厳しい私立小での通塾がどんなに負担が大きいか想像もつきません。

    サピックスで終了した感想は、教材、カリキュラムはすばらしいので、家庭教師と併用できれば最小の負担で済むだろうということです。

    早慶付属の一校に進学しましたので、サピックスのカリキュラムをしっかりこなせば、同レベル校に合格力が身につくのは確認済みです。

    ただ、当然、そのカリキュラムが志望校専用ではなく、複数の学校への合格を目的に作られていることに一番の問題があり、それを解決できるのが家庭教師だと思うのです。

    実際、小6の秋頃に、家庭教師を検討しましたが、御三家合格者には、小3からサピと家庭教師とダブルスクールで、家庭学習のカリキュラムを完璧に無駄なくこなしている方が多数いることが分かりました。

    スレ主さんは、私立小に通学させ、慶応(学費が最高クラス)に進学を検討できる経済力がおありと見受けましたので、是非お勧めしたいです。

  2. 【2756664】 投稿者: けろぴょん  (ID:8HNoE12KNb6) 投稿日時:2012年 11月 11日 21:19

    こんにちは。
    SFCに中学から子供を通わせています。
    うちは、リベラルアーツという、つめこみ勉強ではない、体験したり、考察してみたり、調べたりと興味あるものを試行錯誤しながら子供たちが自分でさがしだし、自ら学んでいく力をつけることを後押ししてくれる教育をうけさせたいと親がおもっていました。自由な雰囲気を子供も気に入り、SFCを第一希望にして併願校はすべて大学付属でした。大学付属校は、校風などは異なりますが、リベラルアーツという考え方は似ていると思いました。つまり、大学合格実績にそれほどこだわらないということです。よって、我が家のもとめていたものは、大学からSFCにいくより、中学からSFCにいったほうが、希望にかなうと思いました。はいってからも、本当にそのことは一貫していて、子供が通えることになって本当によかったと感じています。特に英語は帰国クラスは現地校同様レベル、一般クラスの英語はものすごく勉強させられます。小学校のとき英語をまったくしていらっしゃらなかったお子様のお母様は口々に「ほんとに難しい。実は2年生まで米国にいたとか、好きで日本にいながら英検準2級までとってたという帰国基準までみたないが普通に考えたら英語がすでにある程度できる子がたくさんいるようで、その子達についていくのがたいへん」とおっしゃています。英語が好きということであれば更なるレベルアップをしていくにはよい環境ですね。どのお母様も、できれば自分が通いたいと、おっしゃっていますよ。
    入学試験が1次が普通のテスト、そして1次合格者に対して2次試験に体育実技、面接2回(うち一回は親と別個の面談があります)あり、願書提出のときに、小学校4年生ごろからの状況のポイントを記載した活動報告書を提出します。それにもとづいた面接が行われます。その活動報告書には、ずっと小学校に力をいれていやってきたことなどを記載します。(例:ずっとサッカーをやってきて地元チームの副主将をつとめ、6年生になっても好きでつづけてきました。インドネシアに2年生から6年生までいてインドネシア語はぺらぺらになったこと、またそこでそろばんがはやっていてそろばんも習い3年間で5段にまでなりました。など)そういうテスト方法からも、決してがり勉がほしいとかんがえていないということがわかります。お子様はその校風をはだで感じ気にいられたのかもしれませんね。ご判断のヒントになれば幸いです。

  3. 【5189783】 投稿者: 大学から  (ID:k0fmRTI.7O2) 投稿日時:2018年 11月 15日 16:54

    難しいんですか?

  4. 【5189802】 投稿者: 大丈夫  (ID:gluhvPyYSHw) 投稿日時:2018年 11月 15日 17:15

    大学のSFCはビリギャルがまぐれでも受かるのでおすすめです。
    一科目+小論文(作文程度)で合格できます。

  5. 【5189831】 投稿者: 湘南台  (ID:IgCz0ZUW7UU) 投稿日時:2018年 11月 15日 17:40

    過去問を見ると難しそうですけど…
    今年度、経済学部に合格したお子さんがSFCは不合格でしたよ

  6. 【5189931】 投稿者: 特殊な問題  (ID:9dRh9DkoaTk) 投稿日時:2018年 11月 15日 19:08

    それが偏差値をあげてる

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す