最終更新:

95
Comment

【2812080】東工大と早慶どちらが社会的に上ですか?

投稿者: もうすぐセンター   (ID:JPQlpBM1r0U) 投稿日時:2013年 01月 08日 08:44

一橋との比較スレがたっていますが、東工大とはどうでしょうか?
エデュ的には理系は国立と思いたいし、我が家も早慶も受かりましたが、東工大に進学しましたが、[えっ東工大って国立なの?]と早慶附属に子供を行かせている人にも言われる始末、知名度がないのは仕方がないにしてもトホホです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【2812396】 投稿者: 知名度  (ID:clx6VsmdxLY) 投稿日時:2013年 01月 08日 13:30

    慶應義塾大学のことを慶應技術大学だと思っていた人がいたぐらいですから、知名度って高学歴な人が思い込むほど高いことはないでしょう。
    国立でも、東大と京大ぐらいはなんとか知られていても、名古屋にある旧帝は、名古屋大なのか、愛知大なのか、中京大なのか知らない人も多いでしょう。
    そんなものです。

    慶應技術大学の件は置いても、東大京大早慶、ぐらいなら、日本人であれば誰でも知っている名前だとは思いますよ。
    なお、「社会的に」というのは、定義があいまいなので、答えは何通りも出て来るとは思います。

  2. 【2812403】 投稿者: 目指す(求める)もの  (ID:a1YWSPDiWF2) 投稿日時:2013年 01月 08日 13:33

    でも… さん


    >東工大って、センターの足切りはないに等しいし、二次試験では英語は軽視されているし、
    >難易度的には私大に限りなく近いのでは?


    それはないと思います。(英語が…な点は否定しませんが。)
    どなたかが書かれた「東工大知らないなんて非常識。」と同等の驚きです。
    肝心要の理数問題見てから言ってほしいな。


    >むしろ早慶理工の方が難易度が高いと言っている人多数。


    そうなんですか~?難易度…というか、目指す(求める)ものが違う方が多数なのでは?
    まぁ、類によるでしょうけども、私は下記の2パターンが身近におります。
    前期・後期とも東工大第一志望が残念→慶應理工。
    大隈記念特別奨学金の対象になるも、東工大に進学。


    >早慶理工には東大残念組が多いですが、東工大は東大回避、諦め組ばかり。


    そんな、断言ですか?それはおかしくないですか。


    >唯一のメリットは学費だけでしょう。
    >有力企業への就職も、早慶理工と東工大では、むしろ早慶理工に軍配が上がるのでは?


    これは、本当になんというか…。早慶バンザイ派の国立コンプレックスですか?
    なんて言いたくなっちゃいました。
    まぁ、わが子は国立理系志望ですが、東工大には届いてませんけどね。でも、理系なら国立。
    やっぱり、何を目指し(求め)ているかが根本的に違うのでしょう。
    就職や結束力は慶應には敵わないし。その就職も「何に」の目標が全然違うでしょうし。
    どちらが偉いとか上でないにしても、断言されちゃあ。
    東工大目指す子の中には「早慶」に目をくれない子もいて、研究者になるにしても東大とも目指す(求める)もの違いますでしょう?

  3. 【2812417】 投稿者: だって  (ID:RooohL765hg) 投稿日時:2013年 01月 08日 13:49

    早慶行くなら中学受験で楽に入れたのに…でも東大行くには文系科目が絶望的…しょうがないでしょ。

    昔から、「えっ、工業大学なの、残念だったねぇ」って田舎の親戚に言われるという笑い話は有名。

    生涯一技術者でいたいという子にはぴったり。総理になりたいとか、思わないでね。

  4. 【2812429】 投稿者: 産業技術評論家  (ID:hj9fvX/1f8.) 投稿日時:2013年 01月 08日 13:55

    >昔から、「えっ、工業大学なの、残念だったねぇ」って田舎の親戚に言われるという笑い話は有名。

    笑い話というか工業大学だもんな。日本のMITである。

    >生涯一技術者でいたいという子にはぴったり。

    そのとおり。

    東工大と東大がまともな技術者を養成してくれないと日本は滅びます。

  5. 【2812430】 投稿者: 大岡山  (ID:GJunLXLKdts) 投稿日時:2013年 01月 08日 13:56

    〇〇VS〇〇とかましてや社会的にどちらが上って質問が良く分かりません、ごめんね。特に〇〇VS早慶は荒れのエンドレスとなることが必定、お分かりでしょうに。


    市井あるいはなんちゃって大学受験レベルならご存知ないでしょうが、この大学は言わば理系レベルのリトマス試験紙的存在の大学だと思います。間違いなく理系では日本のトップレベルの大学です。
    大学院への進学率は確か日本一じゃなかったかな。東工大は文化芸能スポーツ等多くの大衆との接点がありませんから、確かに知名度は低いかも。我が家も私立辞退東工大進学ですが理系大学として、地道に着実に研究成果を上げて欲しいと願っています。それが日本のもの作りにとって重要だと思っているから。

  6. 【2812683】 投稿者: 笑われます  (ID:7djTTLiZoVE) 投稿日時:2013年 01月 08日 18:17

    進学校(高校)でこんな話していたら笑われます。

    旧帝大を知らないなんて・・・有り得ません。中京大学を知らなくても名古屋大学は誰でも知っています。

    東工大を蹴って早慶にいく?知り合いの中ではいませんね~。受験生の視点で言わせて頂けば。

  7. 【2812770】 投稿者: N.T.  (ID:oxkgXOIfkJw) 投稿日時:2013年 01月 08日 19:42

    案外、日本人より海外のビジネスマンの方が、東工大を知っているのかもしれません。

    ニューヨークタイムズによると
    世界20カ国のトップ企業の経営陣やマネージャーたち2200人が
    労働市場で求める人材が出している大学を選んだところ
    www.nytimes.com/imagepages/2012/10/25/world/asia/25iht-sreducemerging25-graphic.html?ref=asia

    東工大は世界で14位ですね。アジアでは北京大学に次いで2位。

  8. 【2812811】 投稿者: 真面目に答えますと  (ID:aUQ73AOogDo) 投稿日時:2013年 01月 08日 20:22

    社会的に、という前提がまったくもって駄目ですね。

    入試の難易度、就職・研究等の将来性という観点からなら比較できます。

    東工大の圧勝です。

    東北大、名古屋大でも、早慶よりは上でしょう。

    北大でかろうじて悩むぐらいかな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す