最終更新:

95
Comment

【2812080】東工大と早慶どちらが社会的に上ですか?

投稿者: もうすぐセンター   (ID:JPQlpBM1r0U) 投稿日時:2013年 01月 08日 08:44

一橋との比較スレがたっていますが、東工大とはどうでしょうか?
エデュ的には理系は国立と思いたいし、我が家も早慶も受かりましたが、東工大に進学しましたが、[えっ東工大って国立なの?]と早慶附属に子供を行かせている人にも言われる始末、知名度がないのは仕方がないにしてもトホホです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【2814878】 投稿者: 大学の狙い  (ID:GJunLXLKdts) 投稿日時:2013年 01月 10日 17:10

    >東工大と早慶理工に両方受かって、早慶理工に進学する人は皆無でしょう
    >そのことからも、東工大>>早慶理工 は明らかです


    センターのハードルが下がって私立型により近づいたということは、私立型のトップ層が今まで以上に根こそぎ東工大に持っていかれちゃいますね。東工大は理系の「トンガリ」を欲しているのでしょう。オールラウンダーの東大と同じまねをしても敵っこありません。東工大の試験改革はそれが狙いだと思う。

    何れにしても大学にとっては合格難易度より入学者レベルのアップが重要ですから。学費の低廉な国立東工大にこれをやられては・・・。

  2. 【2815200】 投稿者: これはどうかな・・?  (ID:GF0Kq7M3dYE) 投稿日時:2013年 01月 10日 22:42

    >私立型のトップ層が今まで以上に根こそぎ東工大に持っていかれちゃいますね。


    後期試験でも、私立型のトップ層、採れると思うんですけれども。

    試験は所詮ミズモノ。前期東大残念組の中でも、
    模試の判定では上位層もいるはずなので、
    後期試験を行えば「トンガリ」ちゃんも獲れる可能性があるのに、
    東工大も、ほぼ前期試験しか行わなくなったから、
    東大、京大受験組がゴソっと抜けた後の層しか、
    実質対象にしていない印象を受けています・・・。


    昨年、子供が東大を受験した時の実感なのですが、
    私は逆の意見で、てっきり、
    私立を優遇するための前期試験偏重だとばかり思っていました。


    うちの子供は模試で理数系偏差値上位層だったので、
    常に早慶はA判出ていましたが、
    最終的には高校時代に国語苦手を克服して、
    センター国語は9割ありました。
    本人の頑張りがあれば、文系科目もどうにかなるものだなぁと思いました。


    東大受けられるチャンスがあったら、絶対に目標は下げないと思いますし、
    前期残念な場合、早慶理工でも良いと思って受験するでしょうね・・・。
    今の受験制度だと、前期東大に出すと、それしか、選びようが無いので。


    子供の受験を通して感じた事なのですが、
    東工大を目標にするのは最終手段であって、
    理系の「トンガリ」が、最初から考える道では無いと思います。
    「トンガリ」ちゃんの中には、オール5が多いのも事実なのでね。

    あと、スレ主さんの発言に、とても驚いた1人です。
    てっきり、
    東工大はセンター8割5分当たり前じゃないの?と思っていましたので。

    今年の受験生の参考になればと思い、出しゃばってしまました!!!!!

  3. 【2815272】 投稿者: そうそう  (ID:6RBPem7kRDY) 投稿日時:2013年 01月 10日 23:56

    「トンガリ」=「発達障害」という傾向も無視できないわけで。
    東工大は、特定科目のみ重視、軽量入試の導入と、後期募集を停止してから迷走が続くと思われます。
    我が子の周りでも、今後の東工大の未来を危惧してあえて避ける生徒が続出でした。

  4. 【2815323】 投稿者: でも  (ID:MMaeb0VVO2Y) 投稿日時:2013年 01月 11日 00:44

    東大に受かった人は当然東工大より偉いので
    上のお二方のように
    何とでも東工大を認識して結構


    でも、そんなこと言っといて東大落ちて早慶に行った人はだめよ…
    ただの負け犬のなんとかにしか聞こえないよね


    世間の評価(無知な人のじゃないよ)は東工大だから
    そりゃさぞかし悔しいのだろうね

  5. 【2815793】 投稿者: 在籍者  (ID:FWmG1aym38.) 投稿日時:2013年 01月 11日 14:30

    早慶理工は東大・東工大残念組の巣窟です。
    w合格ならほぼ東大・東工大に進学することから
    早慶合格者の下位層が進学しているのでしょう。
    本当に優秀な学生は東大・東工大に行きますので
    就職も早慶と同レベルという事はないです。

  6. 【2816085】 投稿者: あとすこし  (ID:9l9RE2LZK92) 投稿日時:2013年 01月 11日 19:30

    東工大、どうして後期試験がないも同然なんでしょうねぇ。東大理1を目指す子場合、東大前期落ちてしまうと、浪人するか早慶理工しか選択肢がないのが残念です。
    東工大が拾ってくれたらどんなに嬉しいか。
    東大落っこちるような子なんて、お呼びじゃないのかなあ。

  7. 【2816129】 投稿者: 多いですよ、早慶落ち  (ID:pGRhxwSATiA) 投稿日時:2013年 01月 11日 20:21

    あの…子供の周囲では、東工大合格、早慶理工落ちの子が結構多いんですけど。

  8. 【2816159】 投稿者: それは  (ID:DdGFZ7jXL7M) 投稿日時:2013年 01月 11日 20:49

    >東工大、どうして後期試験がないも同然なんでしょうねぇ

    AO入試にその枠を回したからですね。
    東工大のAOは理工系科目の一芸入試的な考え方が強く出ています。
    一般入試でも、センターの足切点が低いのは、基本的に文系科目は関係なく、理数系科目で見ようという考え方が強いからです。

    東大がジェネラリスト試験であるのに対して、東工大はスペシャリスト試験。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す