最終更新:

81
Comment

【2836663】早慶より上の大学って、東大京大一橋東工大阪だけですよね?

投稿者: エルサルバドル   (ID:34DZffS1blU) 投稿日時:2013年 01月 28日 18:31

スポーツ推薦やら何とか推薦で、勉強出来なくても入れる早稲田スポーツ科学部とか慶應環境情報学部を除けば、早慶より上の大学は

東大
京大
一橋 東工大
大阪


だけですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【5196959】 投稿者: OB  (ID:VeKKL4XxiqY) 投稿日時:2018年 11月 21日 04:54

    >貧乏人が行くところです

    奨学金も利用して卒業した京大OBですので、母校にはこの特徴は残しておいてもらいたい。どの大学が上とか下とかより、また麻生さんが某市長は税金で大学に行ったと言っていますが、国立大学の一種の社会的使命です。

    子供が一人在学中ですが、授業料も上がっているし下宿も安いところが減っているので昔よりかなりお金がかかるようになりました。しかし授業料免除制度もあるし寮もある。吉田寮からついに学生を退去させるようですが、熊野寮がある。苦学生もまだいるようです。余裕のある家庭は普通に下宿させればいいのです。

    東大は駒場寮がなくなったみたいだし、東京の大学は地価を考えると仕方がないのでしょう。京大に限らず地方の国立大学の社会的役割というものです。

  2. 【5197042】 投稿者: くすのき  (ID:9HwGillgSug) 投稿日時:2018年 11月 21日 08:10

    京大は下さま
    京大は下と言える人はどんな属性の方なんでしょう。
    ノーベル賞受賞者も多く将来の医療に期待できる研究成果も次々と発表していますよね。京大(京大に限らず東工阪早慶いずれも)の基礎研究力には頭が下がりますけど…


    OBさま
    経済的に恵まれなくても勉強したいという強い意志があれば学ぶ機会を得ることができる国立大は必要だと思います。
    仰る通り京大にも少数なのでしょうが苦学生はいますね。学部で一旦卒業してお金を貯めて再度大学院に進学したいというお子さんもいました。
    そういえば明日からNFですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す