最終更新:

29
Comment

【2858630】大学生ひとり暮らしにのための準備、気を付けておくこと

投稿者: 桜咲く   (ID:Hal1wHCaNMI) 投稿日時:2013年 02月 12日 12:02

子どもは理系志望の男子、今年春から大学生になる予定です。
確実に、アパートでの貧乏一人暮らしになりそうです。

私は賃貸住宅は全く経験がなく、一人暮らしの住居や身の回りの物で、どういうふうに準備を進めて良いのかわかりません。

ざっと今思い浮かぶことは、
お風呂がアパートについている方が良いのかどうか?家賃が変わってきますよね。うちの子は小学生時代からずっと続けている運動があって、大学に行っても部活に入るそうです。学校の温水シャワーが使えるからとか、
学校とアパート間に銭湯があればお風呂がなくても良いとか、子供は言っていますが(共同トイレは絶対に嫌だそうです)

寝床はベッドか否か、ベッドだとどういうのが良いのか?

布団は殆ど敷きっぱなしで干したりできないと思うのですが、羊毛敷布団に羽毛掛け布団、綿毛布で良い?



そこで経験ある方々に色々なんでもかまいません 身の回りの物で、ああいうのが良いとか悪いとか、あれは必要ないとか必需品だとか・・・
アパートを決めるのにぜったいに確認をしておくべきこと、譲れないこと、など、
実際に経験された失敗談成功談など、

なんでもかまいませんから色々と書いてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2858863】 投稿者: そういえば  (ID:ucW/RKosHvI) 投稿日時:2013年 02月 12日 14:58

    東京には銭湯(健康ランドのようなものではなく)があるのでしょうか?

    我が家の子供も一人暮らしの予定なので、東京の学生向け賃貸住宅案内を見ていたら、風呂なし共同トイレ!の物件を見つけました。
    「まさか美人で未亡人の管理人さんがいるのでは・・」とか思っちゃいました。

    懐かしいけれど、そんなアパート、銭湯が周囲になかったら絶対に暮らせませんよね?ということは銭湯は生きている?
    地方暮らしの私にはよくわかりませんが、東京って懐深いですね。

    スレ主さん、よもやま話でごめんなさい。私も大学時代は都会でひとり暮らしをしたのですが、今の子供たちとは環境が違いすぎるのでとまどっています。役立つ情報が集まるとよいですね。
    私も参考にさせていただきます。

  2. 【2858924】 投稿者: 裏技  (ID:XzznoOp9A4o) 投稿日時:2013年 02月 12日 15:42

    お風呂についてですが、銭湯は意外とお金がかかります。
    東京ですと450円、毎日行けば一月で一万四千円です。
    地方でも400円弱ですので一万円程はかかりますよね。
    学校のシャワーを使うのでしたら、あまり銭湯は使わないのでしょうか?
    その頻度にもよりますが、友人が裏技を使っていました。

    近所のスポーツクラブの会員になるのです。
    学生割引で6000円ぐらいで会員になれたりします。
    お風呂もシャワーも綺麗で、シャンプーやコンディショナーも備え付けで、
    パウダールームもあり、ドライヤーも使えます。
    しかも、本来のスポーツクラブとして、ジムやプールも利用できます。
    風呂なしアパートに住む学生時代の友人の裏技です。
    アパートの近くにスポーツクラブがあれば、チェックしてみるといいですよ。

  3. 【2858952】 投稿者: 。。。  (ID:GaF6LvkoEB6) 投稿日時:2013年 02月 12日 16:06

    お風呂付か否かは、予算によりけりでは?
    銭湯もスポーツクラブも時間に制限があります。
    そして結局「家の外」ですから、家にあるほど気楽とはいきません。
    ちなみに、23区東急沿線在住ですが、銭湯は結構あると思います。
    同じ風呂付でも、ユニットか、バストイレ別かでも違いますよね。
    それも、結局予算で妥協するしかないように思います。

    クローゼットがあっても押入れが無いワンルームならベッドがよいのでは?
    ワンルームマンションにはお布団をしまうスペースが無いものが多いです。
    畳敷きの押し入れ付きアパートなら、ベッドより布団がいいかもしれませんね。

    男の子なら、お母様があれこれ先に揃えても、使わないものがたくさんあるかもしれません。
    最初から全てそろっている!よりも、徐々に必要に応じて買い足していくくらいでいいかもしれませんよ。
    気軽に変えられるものは「試しに」で揃えてみて、勝手が悪ければ別を用意することができますが、
    値のはるものや手間のかかるものは慎重になってもいいように思うんです。
    私も学生から社会人~結婚まで転々とひとり暮らしをしましたが、
    住まいによって、気分によって、いるものいらないもの変わったりしてましたから。
    学校から近いことはもちろん、コンビニや薬局が近いとラクですね。
    都心だとホームセンターが意外と無くて、最初は不便をするかもしれません。
    スーパーなどうまく活用して下さい。

  4. 【2858972】 投稿者: メモメモ・・・  (ID:Hal1wHCaNMI) 投稿日時:2013年 02月 12日 16:23

    すれ主です
    早速貴重なアドバイス、メmってます。
    スポーツジムの風呂ですか~裏ワザですね。

    銭湯、東京だと450円もするんですか!こちら地方ですけど、450円だとスーパー銭湯並みの値段です。
    一人暮らしをする地域の銭湯の代金を調査ですね。

    先に買いそろえるよりも、必要を感じてその都度買っていくほうがいいかもしれませんね。
    理系であっても1年生なら時間も割り融通できるかもしれませんし。

    まずはぜったいに買っておくものは、布団ぐらいでしょうか。
    布団は、手入れのしやすいような機能のある物が良いのでしょうか?ダニを通さない機能の布団だとか、丸洗いできる布団だとか通販カタログ販売だと色々な機能の布団がありますよね、あれらはどうなんでしょう?

  5. 【2858975】 投稿者: うちの息子なら  (ID:Ff7eTXf5TUA) 投稿日時:2013年 02月 12日 16:27

    うちの夫もスポーツクラブに行くようになって、家のお風呂は使わなくなりました。
    東京では銭湯よりスポーツクラブのほうが数が多そうですね。
    でも、蒸し暑い夏には、朝、シャワーを浴びて出かけたいと思うことも多いと思うので、ユニットでもいいからあったほうがいいかなと思います。
    男の子だと布団を畳んで仕舞ったりしなくなりそうなので、ベッドのほうがいいかも。
    うちのシャワー好きの息子を想定して書きました。

  6. 【2858983】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:PZAGWE4Wob6) 投稿日時:2013年 02月 12日 16:34

    洗濯機

  7. 【2858999】 投稿者: ゆきもよう  (ID:PansbB3dU6U) 投稿日時:2013年 02月 12日 16:44

    私は、神戸の震災のことが頭から離れませんでした。
    下宿ごとつぶされて亡くなられた男子学生さんがいらっしゃったのです。古いアパートでした。
    親御さんがどんなに後悔されたことか・・。

    すみません。ちょっと暗い出だしになりました。
    わが家も子ども達が下宿しています。
    ぜったいにゆずれないことは、「新しい物件」でした。
    下宿代が高くなることは承知で、これだけはゆずりませんでした。
    新しい物件は、耐震性を考えたものが多く、また、セキュリティーも考えられたものが多いのです。

    今どき、お風呂のない物件っていいますと、たぶん築年数の古いものが多いのではないでしょうか?
    うちが探した感覚では、お風呂共同トイレといった物件は、とても古いものが多かったです。

    下宿代を安くしたいのはやまやまですが、これだけは譲れませんでした。女の子でしたらまた違ってきますが、
    立地条件は多少悪くても、耐震性をとりますね。

    それと、ベッドや家電製品は、入学式が近くなると(多くは春休み中)、生協をとおして先輩たちのお古を安値で
    手に入れることが出来ます。これを利用すればいいのではないかな?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す