最終更新:

1012
Comment

【2906663】東工大と早慶理工だったら、難易度はどちらが上ですか?

投稿者: 理系母   (ID:whhON1XrB6c) 投稿日時:2013年 03月 22日 17:46

息子が来年、東工大を受ける予定です。

併願するのが早稲田の先進理工と慶應の理工なのですが、息子が、もちろん全部受かったら東工大に行くけど、難易度だけなら早慶

理工の方が高いときがあると言っていました。

これは本当でしょうか?皆さんにお聞きしたいです。

息子が言うには、難易度だけなら同程度、研究実績などは東工大>早慶だそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 117 / 127

  1. 【6378605】 投稿者: 私の周囲  (ID:b1Fi0U5t1HI) 投稿日時:2021年 06月 17日 16:46

    早慶は東大落ちの人が優秀だったね。高校はもう様々。

    東工大は都立や県立高校出身者でものすごく優秀な人がいた。東大受験が中学受験から専門塾までものすごくシステマティックになっているから、優秀な才能が漏れてしまうことがあるのだと思う。

    まあでも最後は個人の能力なんだよねえ(笑)。
    たかだか数年のお勉強生活で才能が格段に増大することはないから。

  2. 【6378634】 投稿者: 受験科目変更  (ID:px74pZxcPSA) 投稿日時:2021年 06月 17日 17:00

    >早慶は東大落ちの人が優秀だったね。高校はもう様々。

    東工大は都立や県立高校出身者でものすごく優秀な人がいた。東大受験が中学受験から専門塾までものすごくシステマティックになっているから、優秀な才能が漏れてしまうことがあるのだと思う。

    まあでも最後は個人の能力なんだよねえ(笑)。
    たかだか数年のお勉強生活で才能が格段に増大することはないから。


    大学受験でいう学力とか優秀の定義って所詮5教科の点数だけ。
    5教科の点数と社会で活躍できる能力は比例していない部分が多いから。
    社会で活躍できる能力とは何かを分析してそれを大学受験科目にすればいいんだよ

  3. 【6379234】 投稿者: ボーダー  (ID:JylulemrMkM) 投稿日時:2021年 06月 18日 09:00

    このスレは2013年にたてられたので、スレ主さんの悩みはとっくに消えていると思われます。

    東工大の知名度の低さは知っていたので、誇らしげに「東工大合格しました」とは言わず、「東京の大学に進学しました」(実家東京、現在地方在住)とだけ言っています。きかれたら、東工大という名前を出します。今のところ9割くらいで「スゴイ!やっぱりねぇ」「それなら安心ね」といった好反応です。

    息子の周りでも、難易度的には東大、東工大合格できたら、早慶もほぼ合格。(元々どちらか一つしか受験していない子が多かった)。早慶志望の子はそもそも東工大を受験しないのでわからないけど、東工大不合格だと早慶も不合格だったようです。
    本人のコメントは「東大、東工大生受験生にとって、早慶対策理数は不要だが、英語だけは一応過去問を解いておく。」とのことでした。受験前、早稲田はいいけど、慶應の英語の問題と相性が悪いといっており、結果はその通りでしたらから。

    東工大は数理2教科だけ出来れば受かる!と言えるのかもしれませんが、その「出来る」のレベルが限りなく高いと思われます。そういう意味で難関と言えるでしょう。

    お子さんが合格したことを謙遜されているようで、東工大生全体をディスるようにも読み取れ少々残念な気持ちになりました。

    ちなみに息子は、いわゆる陽キャではないものの、女子とは普通に話せて、何かと頼りにされ、バレンタインの時は本命ゼロで友チョコをたくさん貰えるタイプでした。

  4. 【6379272】 投稿者: ふふ  (ID:u56a0ieulSY) 投稿日時:2021年 06月 18日 09:28

    東工大生・一橋大生のマウントの取り方:
    「早慶は蹴った」
    「君たちは東工大(一橋)って知らないかな〜」

  5. 【6379502】 投稿者: 大変失礼しました・・  (ID:V/Jc7.xb.2M) 投稿日時:2021年 06月 18日 12:29

    2013年の板でしたね。失礼しました!

    >お子さんが合格したことを謙遜されているようで、東工大生全体をディスるようにも読み取れ少々残念な気持ちになりました。

    これまた、すみませんっ。失礼しました。大意はなく・・。入れてみて初めて思う。ホント知らない人が多く。私の周りの狭い世界でだけ、かと。ま、本人は知名度で入った訳じゃないから、いいか。

    >ちなみに息子は、いわゆる陽キャではないものの、女子とは普通に話せて、何かと頼りにされ、バレンタインの時は本命ゼロで友チョコをたくさん貰えるタイプでした。

    あやかりたい・・。すっごいダッサイ服でも平気で電車に乗る息子です。(お恥ずかしい)

  6. 【6379658】 投稿者: 結局  (ID:A1kb7nHEH9s) 投稿日時:2021年 06月 18日 14:56

    早慶引き合いに出さないと、よく分からない位置付けってことだよね

    やはり、万人受けするのは東早慶ってことですね

  7. 【6380205】 投稿者: 偏見  (ID:f34Y169GfeA) 投稿日時:2021年 06月 19日 09:00

    マウントとりたいのは、親の方でしょ。
    そういう親が早慶を引き合いに出す。

    東工大生は、世間体とか気にしてないし、
    多分だけどモテファッションとかも興味ない。
    気になるようなら、そっちが大事なら早慶に進学。

    中高でやや浮きこぼれ気味だったけど、東工大では、数学や物理の話が思いっきりできて嬉しい!とか。
    うぇーいな奴が、ほぼいないのも、落ち着けるとか。

  8. 【6380229】 投稿者: リトマス紙  (ID:pn5YVcxgBtI) 投稿日時:2021年 06月 19日 09:32

    認知度がはっきり分かれる大学ではあります。
    大学受験で聞かれたので東工大合格と応えたら、・・・しばし沈黙、他はと続けて聞かれたので慶応合格でも辞退したと言ったら、なんでぇぇ~もったいないと激しく反応してた。

    イケメン男子で女性にもてます。みんさん卒後は院進学か海外留学だったな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す