最終更新:

959
Comment

【2906663】東工大と早慶理工だったら、難易度はどちらが上ですか?

投稿者: 理系母   (ID:whhON1XrB6c) 投稿日時:2013年 03月 22日 17:46

息子が来年、東工大を受ける予定です。

併願するのが早稲田の先進理工と慶應の理工なのですが、息子が、もちろん全部受かったら東工大に行くけど、難易度だけなら早慶

理工の方が高いときがあると言っていました。

これは本当でしょうか?皆さんにお聞きしたいです。

息子が言うには、難易度だけなら同程度、研究実績などは東工大>早慶だそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 45 / 120

  1. 【4531209】 投稿者: どちらか落としている人は多い  (ID:CCMHYn7T2f2) 投稿日時:2017年 04月 10日 22:44

    東工大合格で
    早慶両方というより
    どちらかは落とした、、という人が案外多いです。

    で、東工大志望で東工大不合格の場合、
    早慶も落としている人が圧倒的に多い。
    息子の予備校の話では
    東工大は倍率5倍ですが、これは国立大としてはかなり高い倍率。で、落ちた8割のうち、早稲田だったか、慶応だったか、合格率は2割を切るそうです。

    つまり、東工大合格者は早慶少なくともどちらかは受かっている
    東工大不合格者は、早慶どちらも落としている人が多いということです。

    東工大、早慶だともちろん東工大が難しいですが
    この三大学受験者は、レベルが大きくひとまとまりの感じと思ってくださいと言われたそうです。

    東工大は国立大とはいえ
    ほぼ早慶と科目が同じですから重なるのでしょう。

  2. 【4531211】 投稿者: やっぱ  (ID:IsUb4eh8e7c) 投稿日時:2017年 04月 10日 22:46

    試験の科目配点、問題の相性などは東大理系とでもあるようです。なにせ文系科目配分高い。国語もあるから、数学苦手でもカバーしやすい。

    それなのに、早慶理工落ちで東大合格の人がいても、早慶理工と東大が同じとは誰もいわないのに、東工大と早慶理工は一緒だと思いたい人が多いのでしょうか。

    おそらく、東大落ちで早慶理工に進学した人だったら、そう思いたいかもね。
    本当だったら、東工大くらい受かってたのに、って。
    お気の毒に。
    でも、そういう人に限って、早慶が順当だったりするんです。
    東大落ちの形をとって早慶。

  3. 【4531217】 投稿者: やっぱ  (ID:IsUb4eh8e7c) 投稿日時:2017年 04月 10日 22:50

    東工大不合格者で早慶不合格は結構いますね。
    でも、意外に、
    東大不合格者の中でも、早慶理工不合格、かなり多いです。

    文系だと結構、早慶受かってますが、理工はその傾向があるようです。
    早慶理工、確実な抑えにはなりにくいということは事実と思います。

  4. 【4531250】 投稿者: そんなに落ちてますか?  (ID:dAvJe4NPTC2) 投稿日時:2017年 04月 10日 23:09

    高校によって違うのかしら?

    まぁ、現在の状況は予備校に確認するのが一番正確でしょうね。

  5. 【4531255】 投稿者: やっぱ  (ID:IsUb4eh8e7c) 投稿日時:2017年 04月 10日 23:14

    落ちてるのが多いのは、「不合格者の中で」ですよ。
    東大・東工大に受かってる人は、早慶理工も受かってる人が多い。
    特に男子は国立しか受験しない人も結構いるので、その場合は不明です。

    だから、東大落ち早慶といえど、早慶に受かっただけいいとは思います。

  6. 【4531272】 投稿者: まぁ、  (ID:cKHXD.lhlPI) 投稿日時:2017年 04月 10日 23:24

    入学者のレベルは、言わずと知れていますが、、、これを、早慶理工と東工大が同じと言う人はいないでしょう。

    「早慶理工落ちも結構いる」というのは、結構のイメージによると思いますよ。
    10%なのか、はたまた50%なのか。

    10%をなら、まぁそのぐらいは落ちるか?と思うけど、結構=50%を指すなら、そんなには落ちていないですよね。

  7. 【4531325】 投稿者: 文系と理系じゃ大違いだと思います  (ID:a4/VSlb8ZjQ) 投稿日時:2017年 04月 11日 00:13

    理数系に強く、理工系に興味がある2人の子を持つ親です。

    上の子が、前期東大理一受けて残念で、早慶に合格。
    そのうちのひとつの理工に現役で進学したのですが、
    学部を複数受けられる文系とは違い、
    早慶理工は、ほぼワンチャンスしかないので、
    模試でA判定が何度も出ていないと不安だった覚えがあります。

    理工系の場合、浪人はかなり勇気の要る選択だと思います。
    前期に東大を受けたとしても、そのレベルに見合った
    後期国公立の選択肢が、あまりにも少ないからです。

    そのため、前期東大を選んだ場合、すべり止めで早慶に合格できないと、
    進学先が不本意で、かなり悲惨な状況になる事も事実だと思っています。

    上の子の時は、子自身の意見を尊重して、合格いただいた
    早慶のうちの学科に現役で進学させていただきました。

    補足ですが、その他の私大についてはセンター出願で合格しています。


    現在、高校生の下の子は、上の子とは違い
    国語と社会が極端に出来ず(単純暗記が苦手)、
    数学物理化学は楽にできるタイプで、東工大志望です。
    二次試験に国語のある東大京大は、
    子自身が志望校にできないとして外しています。

    上の子の時の経験があるので、東大模試は受験するよう、
    アドバイスしていますが、早慶の理工を受ける層は、
    東大の層とほぼ被るので、東大志望生が受験する模試で、
    早慶A判定出ていなければ怖くて出願できないよ、と、
    東工大志望の下の子には話しております。


    >難易度はどちらが上ですか?

    どちらが上?って感覚が、そもそもありえないかと。
    子の受験を見てきて、理工系は、どちらも難しいのではないかと思います。

  8. 【4531349】 投稿者: シンプルに考えて  (ID:coGiMORI.Yc) 投稿日時:2017年 04月 11日 00:38

    東大東工大合格者は、早慶理工を辞退するのだから、その分の人数を多く合格させていますよね。

    ならば、早慶理工より東工大の方が合格が難しいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板