最終更新:

52
Comment

【2908688】東大志望  二浪か理科大進学か

投稿者: 鈴木 貫太郎   (ID:W5e5Ea.NijQ) 投稿日時:2013年 03月 24日 18:34

質問失礼します
昨年全落ちで一浪となり、今年結果が全て出揃った者です。

結論から申し上げますと
東京理科大学化学科か二浪 という状況になってしまいました。

高3、一浪と東京大学理科Ⅱ類をめざしてきましたが
結果振るわずで、今年の開示による不合格ランクはB(不合格者順位251~500位・20点程足りない)でした。

個人的には、
もう一度東大を目指したいという気持ち半分、
二浪したら心が折れてしまうのではないか、それなら理科大に行っておいて大学院でまた狙えばいいのではという気持ち半分
です。
仮面も検討しましたが、理科大は忙しい(曖昧ですいません)らしくなかなか大変だそうなので、これは奥の手として今のところ選択肢には入れておりません。
どうしたらよいでしょうか? 


また、もし理科大に詳しい方がいらっしゃいましたら理科大の長所短所をお聞かせ頂けると助かります。



優柔不断で軟弱な質問ですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【2908776】 投稿者: 鈴木 貫太郎  (ID:W5e5Ea.NijQ) 投稿日時:2013年 03月 24日 20:19

    スレ主です

    皆さん レスありがとうございます

    ワガタ さん
    その通りだと思います。
    ただ精神的にも辛いでしょうし、就職も考えると(就職のために大学行くという考えはおかしいと思いますが)
    二の足を踏んでしまっている状態です


    悔いというのは さん 
    悔いはおっしゃる通り、最良の結果でない限りつきまとってくると思います 
    リスクを背負ってまで受験できるかというと、やはり気持ちが揺らいでしまいます
    就職というのはもちろん経験したことがないので具体的なイメージはないのですが、
    やはり仮に東大としても二浪だと厳しいですよね。。。

    ある程度「現実」を見据えるべきかも? さん
    今年落ちた原因は、夏期に入るまでの怠惰と高3時の理転と考えています
    その結果、現役の時受験したときは、物理は一部手付かず(最低限の知識は入れましたが…)で二次に臨みました(結果もちろんEランク不合格です)
    言い訳ですね すいません。。。
    二浪してまで東工(もちろんいい大学ですが)というのは、どうなのでしょうか
    理想を追いすぎという指摘はそのとおりです。現実も見ていきます。

  2. 【2908782】 投稿者: 鈴木 貫太郎  (ID:W5e5Ea.NijQ) 投稿日時:2013年 03月 24日 20:33

    2浪の早慶って さん
    あんまり二浪早慶は考えたくないですが、それも考えないと(理科大も)いけませんよね
    あと理科大って早慶上理 だと思っていましたが…


    通りすがり さん
    私もその考えはあります。
    ただ、四年間の環境の違いは気になります
    どうなんでしょうか、難しいのでしょうか?


    レスの対象が違いますが
    私はとても気弱な人間でして、世間の目を気にしてしまいがちです
    考えを改めるべきだとは思います。
    ただ、それでも東大の研究力や、環境、学費、ブランド力 など          
    二浪してでも東大を目指すべきか で悩んでいます。

    二浪すべきでないと考えるのは、100%受かる大学ではありませんし、就職にも響きますし、大学での友人関係がどうなるのか
    という理由です

  3. 【2908901】 投稿者: 実力相応  (ID:KJB0yDWLpLc) 投稿日時:2013年 03月 24日 21:51

    縁がなかったと諦めた方が、精神衛生上良いと思います。
    2浪しても東大合格する保証はないし、親も心配するでしょう。
    覚悟があるなら、1浪時に、東大だけ受けて撃沈したほうがすっきりと2浪できたでしょう。
    過信しない方がいいですよ。これが自分の実力と認識すべきです。
    社会出れば、もっと思うようにならないことが多いです。
    そこでいつまでも悩んでいると、うつ状態になりますよ。
    今、精神疾患が多いですから、つらいかも知れないけど、理科大が実力相応と割り切るべきです。

  4. 【2908937】 投稿者: 理科大  (ID:hMISNuTNpPM) 投稿日時:2013年 03月 24日 22:11

    理科大は良い大学です。
    院から東大も多いです。
    今年早慶に受からなかった時点で気持ちを切り替えることをお勧めします。

  5. 【2908952】 投稿者: 理科大でしょう  (ID:A6AAkZ7ECiM) 投稿日時:2013年 03月 24日 22:23

    東大、国立医学を果敢にチャレンジで、多浪の末、理科大進学はかなりいますよ。早めに見切りをつけた方が良いのでは。理科大の大学院が小さいことから、大学院は東大、東工大に行く人はかなりいますので、そちらで頑張って下さい。

  6. 【2908967】 投稿者: 二浪後実社会に出たものとして  (ID:ZEpNKvc232k) 投稿日時:2013年 03月 24日 22:28

    私は理科大進学を薦めます。大学生活も充実するだろうし、社会生活でも、1年の
    差は、なかなか、取り返せません。一般企業での東大二浪のメリットも考えにくいです。理系ですと大学院進学が自然ですし、卒業で26才は、それなりにアピールする
    ものがないと採用する側も考えてしまうと思います。

  7. 【2908998】 投稿者: 東大なんて  (ID:XCg.U2mc4Gs) 投稿日時:2013年 03月 24日 22:45

    二浪しても行く価値があるのは医学部と芸大くらいかなと思っています。
    それらは他に変わる大学がないからです。
    正直東大なんて二浪してまで行くほどの大学ではないと思います。
    早慶や他の旧帝・一工でも頑張れば充分相当の勉強ができると思います。
    確かに理科大は物足りなく感じる思いますが、それがあなたの実力です。
    受け止めなければいけません。
    でも理科大でも東大と変わらないだけの勉強ができると思います。
    それはあなた次第です。
    そしてどうしても行きたければ、大学院で東大に進学すれば良いと思います。
    でも正直言えば、そんなチンケなコンプレックスを持たず、
    理科大の院に進学してもいいと思っています。
    東大だからあなたが立派になれるわけではないですよ。

  8. 【2909003】 投稿者: 東大なんて  (ID:G/cfyj05PGw) 投稿日時:2013年 03月 24日 22:48

    東大も他に変わる大学はないぜ。いったもんにしか分からんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板