最終更新:

52
Comment

【2908688】東大志望  二浪か理科大進学か

投稿者: 鈴木 貫太郎   (ID:W5e5Ea.NijQ) 投稿日時:2013年 03月 24日 18:34

質問失礼します
昨年全落ちで一浪となり、今年結果が全て出揃った者です。

結論から申し上げますと
東京理科大学化学科か二浪 という状況になってしまいました。

高3、一浪と東京大学理科Ⅱ類をめざしてきましたが
結果振るわずで、今年の開示による不合格ランクはB(不合格者順位251~500位・20点程足りない)でした。

個人的には、
もう一度東大を目指したいという気持ち半分、
二浪したら心が折れてしまうのではないか、それなら理科大に行っておいて大学院でまた狙えばいいのではという気持ち半分
です。
仮面も検討しましたが、理科大は忙しい(曖昧ですいません)らしくなかなか大変だそうなので、これは奥の手として今のところ選択肢には入れておりません。
どうしたらよいでしょうか? 


また、もし理科大に詳しい方がいらっしゃいましたら理科大の長所短所をお聞かせ頂けると助かります。



優柔不断で軟弱な質問ですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【2909927】 投稿者: 理科大でしょう  (ID:9q6Ktq/vvEk) 投稿日時:2013年 03月 25日 21:14

    スレ主からの質問ですが、レベルは東大大学院の方が当然上です。ただ採用人数が多いので、底辺には理科大からの出身者が多数紛れこむことも可能です。自分の回りにも、理科大出身者で院は東大が多数いますよ。ただ、頭のできは、東大現役合格がやっぱりすごい。その他は、諦めて粛々と頑張りましょう。それでも幸せは得られますよ。

  2. 【2909954】 投稿者: 私の周り  (ID:.dTvrQhdHTQ) 投稿日時:2013年 03月 25日 21:34

    東大も企業に出たらただの新入社員の一人に過ぎなくなります。

    一浪して理科大卒→東大院卒 今の会社
    理科大卒→理科大院卒    今の会社
    麻布→東大卒        今の会社
    灘→理科大卒        今の会社
    慶應→慶應院卒       今の会社

    結論は二浪しない方が良いとおもいますよー
    会社に就職するつもりなら余計にね。

  3. 【2909966】 投稿者: 私の周り  (ID:.dTvrQhdHTQ) 投稿日時:2013年 03月 25日 21:44

    あ、書き忘れましたが
    今の会社とは私と同じ会社にいる周りの人達という意味です。
    他にも東工大卒 工専卒いろいろいます。


    ただあまり二浪三浪というのはね・・
    後輩なのに年上って、院卒なら仕方ないし一浪はよくあることでそんなに気にされないものだけど、
    ニ浪以上となるとちょっとだけ面倒と思われやすいものですよーーー

  4. 【2909991】 投稿者: ありがとうございます  (ID:SHJz3HH7WgM) 投稿日時:2013年 03月 25日 22:07

    通りすがり様、詳しく説明をしてくださって感謝しています。


    ところで大学院の進学システムについて全く知らないのですが、検索してもなかなかヒットしません。
    どなたか教えてください。

    大学院の試験で外部の大学院進学が希望の場合、希望大学院(外部)の試験を受けると、自分の在籍している大学の大学院の試験は受けれないのでしょうか?もし外部大学院の試験に不合格である場合、大学院浪人ということですか?
    大学院浪人を経て、元の大学の大学院に戻ってくることは問題ないのですか?(教授との関係など)

  5. 【2910030】 投稿者: 通りすがり  (ID:.dTvrQhdHTQ) 投稿日時:2013年 03月 25日 22:44

    受けられますよ。と、理科大院卒の人が横で言ってました(もう帰ったけど)
    内部なら理科大院の推薦枠もらえる単位?が足りていれば面接のみ

    外部の大学院に行くのなら推薦枠を捨てて一般としてテストと面接。
    その時、外部も元々の理科大の院の一般も同時に受けたりそれは大学受験と一緒で複数受験。一般でも理科大の院に進むのは多少有利

    院の浪人というのも人気の研究室ならありだそうで、
    院に入れず研究生という位置づけで入ったり(それも枠があるらしいですけど)いないことは無いそうですー。

  6. 【2910214】 投稿者: 理科大卒  (ID:f6Wnmkuj6BQ) 投稿日時:2013年 03月 26日 05:37

    理科大化学卒の者です
    卒業研究(4年)で外研(外部研究というのか正式名称は忘れましたが…)で東大に行った人が、そのまま外研先で院まで行った人が多かったですよ

  7. 【2910373】 投稿者: 頑張ってください  (ID:dG6NnG0CcAs) 投稿日時:2013年 03月 26日 10:09

    2浪人して次は5点差・・・・さすがに3浪はないでしょう。
    東大にこだわるのではなく進みたい学科にこだわるべきではないでしょうか?


    いろんな世界があなたを待っています。前進されることを願っています。

  8. 【2910680】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:y67iZ4M6wrk) 投稿日時:2013年 03月 26日 16:25

    ほとんどの人が理科大進学を勧めるだろうと思ってみていましたが、あまりにも予想通り過ぎて少し寂しいです。
    まず、真面目に勉強して基礎学力に問題が無ければ、理科大から東大院は普通に可能です。
    見方を変えると、企業だろうが他大学だろうが研究所だろうが、全員そう判断するということになりますね(事情がわからない人の意見はこの際無視することにしましょう)。
    他者からどう評価されるかが気になるのであれば「2浪東大なら、1浪理科大から東大院よりは『困難なことをやった』と見てもらえる」のは間違いありません。皆さんの意見は、そんなことにさほどの価値はないというのが前提でしょうし、私もそう考えます。
    しかし「学生生活」には大きな違いがあります。同級生も違うし、語学の教科書も教師も違うのです。
    そちらの差異は無視できません。2浪すれば合格できるだろうという確固たる見通しが持てるなら、もう一度受験してみる選択はあるのでは?
    最大の問題は「学力」なのでしょうね。1浪で20点差は厳しいです。率直に言って普通は無理に近いかな。普通ではない何かがあるなら、また悩んでみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板